青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世を逃れてきました。隠遁生活に入りました。 この更新は実家にてお送りしています。 月曜日、修士論文指導。でも、何にも解決しなかった。時間がなかったっていうのもあるんだろうけど、ほとんど指導されなかった。ただ一言、「入江昭の本を読め」だそうで…

過去の自分との対話

さっき卒論の時の自分はどうだったんだろ、って過去の日記見たら、 まあ、素晴らしい。 歴史学批判を堂々としておりました。 しかも教育の方が問題関心があるって言ってました。 ヤバス、今何も問題意識ないっす。 あれあれ、2年前のはウソだったの? …まあ、…

この1週間

月曜、授業とゼミ。 火曜、授業とゼミ。合間に家でお昼寝。 水曜、1日中修論と向き合う。が、何にも出てこなかった…。 木曜、気晴らしに研究室で論文を見る。けど、何か面倒くさくなった。 金曜、ボランティア。こうやって数学を介しながら中学生と会話して…

この1週間は修士論文をどうするか、で戦っていました。先生と一緒ならいいのですが、自分ひとりで。 よく後輩には、問題意識を持て、問題意識を持て、と言ったりするのですが、 自分が一番問題意識がありません。 何をやったらいいのか分からず、とにかく漠…

18日(土)、採用試験の模試を受けた。…いやあ、反則。マニアックな問題しか出てないし。 それでも6割〜7割程度取れていたので、まあまあかな、と。 でも青森県は9割取るぐらいの勢いでいかないと落ちてしまうので、次は7割5分、その次は8割って感じでやって…

ここ数日の日記。 14日(火)、論文をコピーしに研究室に行ったら、まあ、すごい。モンスター(先生)がいっぱいいるではないか。来週仕事を頼まれるし、肝心の論文はないし。さすがダンジョン(研究室)は、いつ来てもすごいわ。 まあでも、院の1年生と話が…

桜シーズンもぼちぼち終わりですね。…っていっても、実家に帰ればまだまだ花見シーズンですが。 東京⇔青森で2度も桜が見れるっていうのは自分は幸せ者ですね。 …まあ、これも今年限りになるんでしょうけど。 10日、日曜の面接の面接票を書いていた。といって…

東京は先週末から桜満開。 うちの大学でも桜が咲き、そして今は花びらが散り、桜の花びらのじゅうたんができています。 さくら、さくら、今咲き誇る (森山直太朗「さくら(独唱)」、2003春) 僕がそばにいるよ 君を笑わせるから(河口恭吾「桜」、2004春)…

新年度が始まりまして、今日はボランティア先の中学校に新任式を見に行きました。 それと、「今年度もよろしくお願いします」のあいさつを含めて。 今年、1年生はな、な、なんとも多い7クラス。 自分が来たときは、5クラスだったのに、今では何と7クラス…

ちょっとした更新。 ざりげなくアンテナを整理しました。全く更新されていないやつは消しました。 昔、相当お世話になった堀北真希のファンサイトも今では全く機能していない感じになっていました。 そりゃそうですよね、あれだけ売れたら情報が多すぎて管理…

4月4日 今日は、お天気もよろしかったので、小金井公園に桜を愛でに行きました。 もちろん、独りでですけど、何か? ってことで表紙の写真は小金井公園の桜です。 東京は今が満開で見ごろなので、結構な人、人、人でした。 でも、自分は花より・・・ 団子っ…

ラジオの話でも

そういえばさりげなく改編期を迎えたラジオ業界。テレビ同様、ラジオも不況のあおりを受けて、タレントを全く使わない傾向が出ているので、自分としては物足りない感じ。 特に最近は、自分がよく寝る時間の3時台は文化放送とニッポン放送は、魅力を感じない…

今日は大学の入学式。なので、新しく入った院生に、仕事の引継ぎをしてきました。 といっても、まあ一緒にやりながらなので、今日は顔見せ程度で。 今年は全員外部で、ストレートが2名、現職が2名の計4名が入学してきました。 これでうちの研究室は修士の…

今日はまず甲子園を見ていました。 もちろん、毎回弱小と揶揄され、一度も優勝旗を持って帰っていない東北地方の花巻東を。 いやあ、8回はチャンスだったんですけどね。 それに9回裏の花巻東の攻撃もWBCばりの緊張感がありました。 まあ、勝ったのは長崎の…

4月1日

新年度になりまして、今年は教師としては働かないと言っていましたが、実は 教壇に立ちます。 しかも赴任先は 目黒にある芸能コースがある某有名校 やるなら教諭になっていない今のうちに私立を経験しようと思い、密かに採用をされていました。 個人情報の宝…

今日から新年度。大学に行って履修便覧をもらい、教員採用の模試の申し込みをし、図書館でお勉強をしていました。 甲子園は見ていませんでしたが、清峰と花巻東が決勝に。っていうか、花巻東と利府が甲子園の準決勝って…。まるで、東北大会の一回戦のような…