青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

28日、レジュメ作りがひと段落したので、池袋にまのえりのイベントを見に行くという大暴挙。 ステージの音声は聞き取れなかったし、握手もこれといった反応もなく終わってしまったので、特に感想等はないのですが、 S/mileageはかわいいっすね。 特にDAWAさ…

25日(水)、今週末の研究室内での発表に備えてカリキュラム作成。疲れた。水曜日はヘキサゴン→はねトビ→ニュース→ヒストリア→水曜どうでしょう→少し休んでAKBINGO!とついついテレビを見てしまいがち。 それでも珍しくレジュメが劇的に進んだ。 26日(木)、…

20日(金)、午前から社会科教育研究室で附属に授業見学に行く、ってことだったんで行く。 午後は公開研究会もあったので、それも見つつ。附属には1年前にボランティアにいた非常勤の先生がいました(ぶっちゃけ授業はあんまり…と1年前に日記に書いていた先…

16日(月)、論文の構想発表。後輩だけどなかなか鋭い意見を言ってくれたので、今後の参考になった。 17日(火)、昔の同じ学科だった人が代休ってことで大学にやってきた。彼のフランクなコミュニケーションの取り方はいつ見ても尊敬に値する。自分はコミュ…

11月14日(土)、六郷工科高校にて六郷ねぶたのお手伝い。今年最後のお囃子。 定時制の高校生と一緒にお囃子をしました。 最初は全然エンジンがかからなかったのですが、最後はだんだんとのってきて、で、のってきたら終わり、って感じでした。スロースター…

クローズアップ現代「理科離れを考える」

NHKでやっていたクローズアップ現代を見ました。 テーマは「理科離れ」。理科に苦手意識を持っている小学校の先生の事例が紹介されていました。 その先生は、水溶液の単元で、「ものが溶ける様子」についてやっていました。そこでは子どもに「ものが溶ける様…

金曜日はボランティア疲れでとりあえず寝る、というのが習慣化しています。

天皇即位20年

別に自分は右翼ではありません。 歴史を紐解いてみると、天皇ほど不思議な存在はいません。 現在の歴史教科書は、ある意味天皇通史によって構成されています。 なぜか、武士の時代にも皇族は密かに存在していました。そして、思った以上に権力を持っていまし…

修論書けね。 8日、家でだらだらしていた気がする。 9日、ゼミ。3年生が多くなった。夜は飯に行って疲れた。 10日、授業してゼミ。今日のゼミはなかなか面白かった。わざと細かな類型を作る方法もあるんだ、って。 それを意図してやって、議論空間を生み出そ…

石原さとみイベント@丸善

今日は石原さとみのイベントに行ってきました。 石原さとみは僕が大学入学のために東京にやってきてから、毎年必ず1回はイベントに参加しています。 つまり、今日で石原さとみとは6回目の遭遇です。 おそらく6回というのは、芸能人の中で一番多いと思われま…

なにそれこわい 5日、授業での報告(修論とは全く関係なし)が終わり、家でぐっすり睡眠をとりました。 6日、ボランティア。 7日、石原さとみイベント@丸善+お囃子。来週は年内最後の囃子演奏なんで頑張ります。

おもろかったんで載せました。

乗り遅れかもしれんが、思わず吹いてしまった。 学生「私が恩赦を受けた理由は・・・」 ぼく「えっ」 学生「えっ」 ぼく「悪いことでもしたんですか」 学生「いえ、特に」 ぼく「じゃあどうして恩赦を受けたんですか」 学生「社員の方に轢かれたからです」 …

今日も東京タワーに行ってきました。 急にAKB48(チームK)のライブを見に行きたくなったので。 僕個人としては、Kは去年8月の汐留以来2回目かな。 あれから1年ちょっとですんげー売れたよね。 それを象徴するかのような混みっぷりで、疲れてしまいますた。 …

今日は東京タワーに行ってきました。 理由は、小川真奈と渡り廊下走り隊を見に行くため。 到着してぶらぶらしていたら、いきなり小川真奈とMM学園が目の前を通ったのにはびっくりした。 結構後ろで見ていたので、双眼鏡を持っていってよかった。双眼鏡越しだ…

いじることといびること(田村淳公開録音@一橋大学)

昨日、一橋大学に上記の公開録音を聞きにいきました。 テーマは政治PRについて。そこから派生してコミュニケーションについても考えていました。 ゲストは田中慎一さんという政治PRに関する専門家。 感想からいうと、すっげー面白かったです。そして分かりや…

先週の行程

24日(土)、小平で青森県学生寮の前夜祭でねぶた囃子。またも雨が降る中での演奏。でも、それなりに盛り上がったかな。 25日(日)、何したっけ? 26日(月)、夜にゼミに行きました。 27日(火)、授業を取りまくり、ゼミに行きました。 28日(水)、ボラ…