青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日、授業が終わった後に、うちの大学のイベントで、本学の水島先生(元ソウルオリンピック銅メダリスト)の講演に、先日引退を発表した冨田洋之選手が来る、ということでミーハーな僕は参加することに。 もともと水島先生の講演がメインだったので冨田…

最近は週3で社会科教育のゼミがあるので、休まる暇がないですね。といっても社会科教育のゼミは基本的に予習がいらないので楽ですけど。 それに3あるうちの2は実質自分が仕切ってやってますから。自分は基本小中によくいそうな「仕切りたがりや」ですから。 …

今日は御茶ノ水→お台場。で、お台場ではalutoのライブを見た。ちょうどお台場ではハガキ職人のイベントが開催されていた模様だったのですが、金銭的&時間的余裕を考慮して今回は行きませんでした。 日テレで日雇い労働のやつをやっていた。最近、成熟社会で…

今日のおさらい

さて、今日は池袋で志田未来の握手会があり、それに参加してきました。 それに先立って昨日から考えていたことが一つ。 「何を話せばいいんだ…?」 正直、最近は「ブログ見てます」の一辺倒だったし、石原さとみは定期的に行ってるからそれをネタにできたん…

今週のおさらい(11月16日〜11月21日)

16日、一日中新宿で。 17日、授業+ゼミ。 18日、授業+ゼミ。篤姫の時代考証でおなじみの近世史の先生とエレベーターで一緒になる。後期は近世史の演習を取っているのだが、歴史学研究をやめて半年、感覚が取り戻せないのと、レベルが高くて正直きついです…

気がつけば今週全く書かないという体たらく。パソは開いていたのですがねえ。

11月15日

今日はうちの大学の金融教育のシンポジウムのお手伝い。終わってからは普通にシンポジウムに参加。 いやあ、 「面白い!」 って感じでした。 特に分科会。 子どもの発言に知らず知らずのうちに経済概念を表出させる、「あなたならお金を貸す?貸さない?」実…

11月14日

ボランティア→授業。

11月13日

今日は実質授業がなかったので、そそくさと新宿へ。

11月12日

授業の一環で小学校の授業観察。どんどん子どもから発言が出て、それをうまく関連付けて板書しているだけ、なんだけど、彼らの社会認識(歴史認識)が極めて高いので、高度な話し合いがなされている(感じがした)。 さて、この素晴らしい環境をどう活用して…

11月11日

今日は2時間目、4時間目、ゼミ。 やっぱり近世史は面白いね。士農工商という身分はあったのか?っていう話ができるのは歴史学ならでは。 社教の授業は報告。レジュメ作ったのが1週間前なので説明が分かりにくかったかも。 というか、本自体が分かりにくく作…

11月10日

今日は1時間目から授業があり、ゼミまであったので、8時半に家を出て23時に帰ってくる感じだった。

最近は手帳でも買おうかしら、っていう感じに予定が入っている。よい傾向だと思います。 堀あかりが競馬騎手とできちゃった婚したそうで。高校3年のアイドルはまり始めの頃にやっていた「17歳、夏」っていうドラマに出てて、すこ〜しだけ注目していたけど、…

11月7日

午前中はボランティア。選択社会はもはや完全に授業崩壊。先生が江戸幕府の崩壊と行った後に、 「この授業も崩壊していますね」 と自虐的に言ったことがそれを物語っている。 後ろでは紙飛行機作っているし。 数学は遂に来るべきレベルまで来てしまった。図…

11月9日2〜ラジオパークin日比谷

皆様予想以上に石原さとみとお話なさるので、イベント終了が14時になってしまいました。 日比谷に何をしに行くかというと… ミューコミのケータイクリーナーの抽選会! しかもそれの開始は14時半。 渋谷から日比谷公園までおおよそ30分 イソガネバ ということ…

11月9日1〜石原さとみイベ〜

今日は都心を大移動。 まずは新宿。12時までいてそれから渋谷へ。 渋谷に来た理由は、前に書いた通り 石原さとみのカレンダーイベント しかも今回はHMV渋谷なので、福家書店と違い、一斉入場・一斉退場方式。 「握手会なんだし、12時半から多少遅れてもいい…

11月8日

それでも8時には起きて、新宿。 お昼に新宿のステーションスクウェアでポッキーのイベントがやっていたみたいですが、ちょうど昼休みだったみたいで見れませんでした。 新宿ではBOMB!を購入。BOMB!の巻頭は2回目になるとネタがないのであんまり面白くないで…

ここ数日は結構アクティブに行動し、消費も激しかったのでまったりしている時間はなかったもので。 今日の日記は相当長いです。ご了承ください。

県民ショー見てたら、スタミナ源たれが出てた。 あれはうまい。 ただ、自分はあんまり食べなかったなあ。うちの父親はよく使ってたけど。 今、東京で焼肉のたれを使って野菜炒めとかするけど、あれをスタミナ源たれですると絶対うまいだろうなあ。 たぶん青…

火曜日、一日中部屋にこもって来週のレジュメづくり。夜はゼミで、シンボリック相互作用論というものを学ぶ。 水曜日、授業を受けて、新宿に行って、帰ってきて、だらだら。 だいぶ久しぶりにアイドルランキングをいじりました。前回が2006年12月だったらし…

今日は特に何もなかったので、文化放送がお祭りをしている、との情報を入手したので浜松町へ行く。そのイベントやらを見て、浜松町にあるポケモンセンターで「ひみつのカギ」をようやく手に入れる。このキャンペーン、実は明日まで。ふぅ〜、危ない、危ない…

11月2日

今日は東京経済大学に眞鍋かをりのトークショーを見に行く。学祭の一環です。 文章で語りつくすのが難しいぐらい面白かったし、気さくな方だったし、ぶっちゃけた話もしていたしで、行ってよかったな、って思いました。さすがにコメンテーターとかバラエティ…

11月1日

中世史ゼミ時代の先輩と後輩が大学の学祭でライブをするとのことだったので、こっそり見に行く。自分のよく聞く音楽とベクトルが全然違うものだったのでよく分かりませんでしたが、いいライブだったと思います。 その後は書道展を見に行ったら、偶然かつての…

10月31日

ボランティアを無難にこなし、帰ってから寝る。こんな一日。

ただいま学祭期間中です…が、自分は全く関係ありません。なのでいい休養になっております。 プレイボーイに大島優子が出ていた。何かAKBに入ったことで、完全に息を吹き返したかのように女優さんとしての活動が増えましたね。アンティークの時のかわいさは半…