青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の瞳でネット。見ないうちに渋谷飛鳥が一段と大人っぽくなってた。まあ、今日はしょうがないよ。久々に見れただけでも満足満足。 次は、いつだろうねえ。まあ、来月は4回とも無理。うまくいけば、7月以降は文献購読の授業がないから、見れるかな。それ…

どうでもいい話

青森ねぶたの審査員って結構ねぶたを知らない人たちばかり。なので、ねぶたの外観と踊り手・囃子手がいかに揃ってるか、それだけで審査をしているらしい。だからJRが4年連続大賞とか取るんだよ!もうJRが大賞取るのは見飽きた。今年こそ別な団体が取っ…

せっかく大竹佑季のラジオを聞こうと東北放送の電波に合わせたけど、聞こえねえでやんの。ちらちらいい音で聞こえんだけど、基本雑音。北日本放送より電波悪!たまにニッポン放送拾うし。こりゃ実家帰らないと聞けないな、うん。諦めよ。

創立記念日!

今日は休み。ラジオ聞いて、レジュメ作って、現実逃避して終わると思います。 (追記)今日はテープ聞いて、レジュメを少し作って、テレビ見て、パソコンやって、現実逃避をして終わりました。

いやあ、21世紀のハイ・チーズの採用ネタとか今読んでも面白すぎだよ。あとは時代を感じるよ。ヒスブルとか、いしのだなつよとか。

プロ野球チップスかあ。うちの弟がめちゃくちゃ集めてるなあ。コンプリート目指してるくらい。ダブりとかも相当数あるらしい。

ファミ通購入。いい電子目的で。

元大関貴ノ花こと二子山親方が亡くなりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。二子山親方も一応弘前出身なんですよね。息子二人を横綱に、しかも史上初の兄弟横綱に育て上げたんですからすごい方です。若貴全盛時代は大関・平幕力士も個性派揃いでしたし…

ああ、現実から逃げたい。文献購読のレジュメ作成、嫌だ。何でこんなことしなきゃいけないんだ。今回ほど要約できない文章ないぞ。一つ流れを失うとポーンと話が飛ぶんだ。 やらなきゃいけないのか・・・。ま、明日は創立記念日で休みなんでやれたらやります…

守って歌って

いやあ、千葉ロッテ強いね。勝てば何でもできるもんね。ファンを大事にする、そのためのライブ。素敵です、里崎選手。このまま優勝してください。12球団で一番優勝から遠ざかってますからね。

ゆずANNは募集してたら出しますが、まだLFで正式な情報として書かれていないので、書かれたら投稿しようと思います。というか、もはやうろ覚えだから傾向とか、絶対にく・・・のくだりとかよく分からない。

ローカルねたです。無視してください。

そのついでにネットを調べていたら、木造→鯵ヶ沢ルートのねぶたの嫁入り(ねぶたを売ること)が発覚。今までは木造→鶴田ルートしか残っていないと思ったら、何だ、鯵ヶ沢にも波及してたんだ。 それともう一つ。市浦小学校がブログとかホームページを通じた学…

で、只今国文学史の二回目の書評のために「現代の民話」という本を読んでおります。そして、青森県の民話って何かあるかな、って思って調べていたら、もう出るわ出るわ。というか、僕自身それが正しいと思っていたものとかも民話の中に取り込まれているんで…

着ラジ鑑賞終了。今回はネットつけたらもう始まってたから正直焦った。まあ、でも今回は地方出身者ばかりが得をする「面白い方言」がテーマだったので、とびきりかわいいやつを送ってみました。ただ、もう少し粘ったほうがラジオで読まれたかもなあ。ネット…

りんごは何にも語らないけど〜♪

今日も家に引きこもり。そのくせ課題とか目先のものから逃げてネット三昧。

今日の堕落っぷりを詳細に示すコーナー。 朝目覚ましもかけてないのに8時前に起床。昨日のウキりんとマニ☆ラバが出てたTEENS MUSIC WAVEを聞く。相変わらずヨッピーは引き出し方がうまいね。マニ☆ラバはバリバリの津軽弁だったね。事の経緯を詳細に紹介して…

今日のSAY TO ME!は木曜日に北日本放送で既に放送されたやつですた。なので、新鮮味がない。でも、クリアに聞けたので文句はないです。じゃあ、今週の木曜日のは何だろう。 そういえば、投稿してるって書いている割にはここ1ヶ月出してない。今日こそ出そ。

只今堕落療養中

今日は風邪の療養のため、ラクーアに行かずに自分の殻に籠りたいと思います。

一応ゆず情報は本多さんが先だということをお知らせしておきます。僕はそれに乗っただけなんで。でも、ゆずの頃は僕も一応聞いてはいたけど、中学生だったし、その頃は何気によい子だったので、22時半には布団に入り、23時ごろまで(「やんこら」が終わ…

サッポロビールで今東北地方のフィギュアをやってるらしい。でも、僕酒飲まないから買えない。親に頼むか、ねぶたのフィギュア欲しいよ。去年のねぶた大賞のフィギュア。

昨日は北日本放送の電波を拾い、石原さとみSAY TO ME!を聞く。富山の電波を拾っているだけあって、たまーに中国語講座が混ざって聞こえなくなったりはするのだが、聞けないというわけではない。ナイターでおちたら、毎週聞こうっと。 昨日何の話してたっけ?…

年表ネタ

本多さん(id:heihachirou)からの情報、えっ、ゆずがオールナイトニッポンに帰ってくるの?わーい。あ、というか「やんこら」のテーマって何でしたっけ?というかどっちが北川さんでどっちが岩沢さんでしたっけ?

久々にアタックNO.1を見た。ええ話やんけ、僕はあんなに怒れません。 はずむわ〜♪の「む」は結構好きですけどね。裏声ってて。まあ、ラクーアで聞いたときはあんまり聞こえなかったけど。 何か今週の土曜日はラクーアに行きたかったんだけど、この調子だ…

今日はヤンジャンとチャンピオンを購入。チャンピオンは今回に限ってはグラビアじゃなくて漫画目的。ヤンジャンは明らかにグラビア目的。岩田さゆりね。うん、なかなかよかったよ、多分前回よりもいろんな表情が出ててよかった。普通の顔もいいけど、やっぱ…

昨日はあややのオールナイトニッポンで初採用!いやあ、ありがとうございます。1ヶ月近く毎週投稿していて良かったあ。 というか、あややのオールナイトって何気にレベルの高い投稿者がいますよね。雑誌で有名な美食家・小林さんとかラジオ界の重鎮ずみむら…

空飛ぶあの白い雲のように(ふらふらと街を彷徨う)

薬の副作用のせいかだるいし、案の定全身にかぜ菌が広まった模様。節々が痛い。こういう体調でも授業は出るけど、それ以外は出ないというのが僕のポリシー。このくせは昔からそうだったなあ。小学校の頃からまっすぐ帰宅に憧れてた人間だから。ま、中高では…

せんしゅうのとうこうじょうきょう

投稿 6番組12投稿 採用 着ラジ 「10万円あったら花井にあげたいもの」 「りりあんにこの意味教えて(ネットのみ)」2ネタ 以上3採用 着ラジに救われました。あとは総ボツです。久々に西川氏、おしゃれ川柳などにも積極的にもアプローチしたんですが、…

昨日のオールナイトニッポン、僕の修学旅行は(つーか青森県は大概)小学校が北海道(函館夜景とか留寿都とか)、中学校が東京(タワーとか国会議事堂とか)、で高校が京都・奈良ですね。 いずれの旅行もだいたいよい子だったのですぐ寝ました。つーか、僕だ…

今日は久々にGWにねぷた村(弘前市)で買った「青森四季の音風景」を聞いてました。そしたら、急激に伊奈かっぺいのカセットテープが聞きたくなった。面白いんですよ。これがなかなか。 で、その中にはもちろんねぶた、ねぷたの音も入っているのですが、僕…

僕の立佞武多の横笛演奏(ソロ)は実を言うと僕のホームページに載っています。いますが、さっき聞いたら公に公開できるほど上手くないのでやめます。どうしてもという方は、自分で僕のホームページにありついて下さい。ただ、僕のホームページはどこの検索…