青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志田未来握手会@渋谷文教堂書店

というわけで、新宿から渋谷へ移動し、志田未来の握手会に参加してきました。 ここの整理券はもともと2枚購入していたので、2回握手しました。 志田ちゃんも、海荷ちゃん同様、2005年頃から(女王の教室の頃から)のファン。かつて2008年11月にもイベントに…

川島海荷握手会@新宿サブナード

というわけで、部活をサボって握手会に行ってきました。元々は志田未来の握手会に行く体でいたのですが、もしかしたら川島海荷の握手会もいけるな、と思い、急遽参戦しました。 整理券1枚買って握手。思えば、役者魂の頃から、彼女のことは知っていたのです…

今日もだらだらだぜ。 考えてみたら、今日イベントに行った2人とも、感謝祭に出てるわ。何か不思議な感覚。

不透明な時代を生き抜くにはどうしたらよいか。やっぱりコミュニケーションなんだな、とつくづく思う。 バブル崩壊以降、「これさえやっていればOK」という明確な答えが言えなくなった。勉強をして一流企業に入れれば将来が安泰、という時代でもなくなった。…

昨日、久々に職場の同期会をした。教諭職になって2年。今年は自分の仕事が全然できなくてイライラしたこともあったけど、振り返ってみると、それもいい経験だったのかな、と。今になって思います。 そんな中で、昨日話題になったのが、仕事のプライオリティ…

今日は、一日お休み。だけど、がっつり寝てしまった。そして、がっつりネットで遊びまくった。久々に大学生の頃の何もしない自分に戻れて、すごくリラックスできた。 今月に入って、高校時代の知り合いと、大学時代の知り合いと、結婚式の二次会に二件もお誘…

検索エンジンにひっからない程度に書きます。

採用情報

ミューコミプラス 「ツイッター大喜利」1採用 昨日はたまたまツイ句会やっていたら、次のお題になっちゃった。なので、昨日は読まれたってことで、1採用。 これからもこんな感じで細々とやっていきます。

ちょっと前に買った本

ポスト戦後社会―シリーズ日本近現代史〈9〉 (岩波新書)作者: 吉見俊哉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/01/20メディア: 新書購入: 8人 クリック: 57回この商品を含むブログ (50件) を見る 日本現代史の参考になればと思い、購入。 岩波新書の現代史は…

最近買った本のメモ

武器としての決断思考 (星海社新書)作者: 瀧本哲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/22メディア: 新書購入: 18人 クリック: 365回この商品を含むブログ (133件) を見る 京都大学で有名な瀧本哲史先生の意思決定の新書。ただ、中身自体は、ディベート…

川口春奈握手会@渋谷文教堂書店

4連休最後の日、渋谷で川口春奈と握手してきました。元々名前は知っていたけど、そんなに興味がなかったんだけど、最近、しゃべくりと行列を見て、ちょっと気になり、イベントがあるって言っていたので、それじゃあ行ってみよう、という軽いノリで。 1回目は…

あおちゃんだぜ〜、昨日、ビックカメラでノートパソコン買ったぜ〜。ソニーの最新のやつだから、16万もしたぜ〜。しかもビックカメラの店員が、安くするからいろんなサービスつけろ、って言ってたから、そんなもんつけるぐらいなら、この値段で買うぜ、って…

SUPER☆GiRLS握手会@avex本社

というわけで、mu-mo限定の握手会行ってきました。 もともと、この連休は休みをくださいと言っていたので実現した今回の握手会。 自分は、1部3枚、2部3枚握手してきました。 トータルで、あみた3回、ぴの3回、ぴかるん2回、みやり2回、るか2回、れいちぇる2…

今日一番印象に残っていることは、原宿で青いカレーを食べたこと。どうも僕です。

鷹の爪団、テレビ新シリーズがまさかのNHK! 絶対に見ようっと。 志田未来の握手会チケをゲットしたのですが、その日に練習試合を入れられた!どうしようかな、どうしようかな・・・。 今週のお題「この春、○○はじめます!」 この春、担任始めます! 教員…

来年度、1学年の担任が決まりました。 といっても、当初予想していた科の担任ではなく、かなり特殊な学科の担任に。うちの学校と言えばこの学科、というところの担任です。この間も関東圏限定で、テレビで学校を取り上げた時に放送された学科です。 期待半分…

あの3.11から、「もう」一年が過ぎようとしているんですね。 幸い、自分の周りには被害はありませんでしたが、テレビで見る状況を考えると、本当に「日本史」の一ページに刻まれた出来事だったと思います。 2011年、この震災が、新しい、未来の「よりよ…

今週のお題「卒業」 昨日、勤務校の卒業式があった。赴任して2年。今年の3年生は、正直授業態度も学力もダメダメなのだが、どこか憎めないやつら。バレー部に、生徒会に、副担任に、となんだかんだで色々な付き合いがあった学年でした。 去年の卒業式は泣い…

敢えて無題

来年度、まだ正式じゃないけど、自分は1年生の担任になるようである。

今日から3月。アパート更新しなきゃなんだけど、書類がいろいろと面倒くさい。おまけに、また水曜日休みとらないといけなさそうだ。今日ポストに入ってたからさ。昨日来てくれれば、昨日のうちにやったのにさ。住民票とかさ。 ま、住民票は区役所行けば、日…