青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病んでる、病んでる〜(小島よしお風に)。 研究授業なのに、選んだテーマが悪かったせいで、今死にそうなぐらい頭が痛い。何にも授業が作れない状態です。 妥協して授業してみたら、見事に授業崩壊。2割しか話を聞かないという有様。 だから、だから、もう…

今日は全然だめだったなあ。 うるさいからって怒るのも中途半端だったし、一人に集中砲火して怒っちゃったし、いつも大人しいクラスでも授業構成がよくなくてだるだるだったし。 ほんと、授業がうまくいかないと泣きそうになりますね。 それと、怒ることに慣…

やべえ、やっぱり平日は何にも出来ない。 今日は成績会議だった。うちの最高責任者のうわさのプレーを生で見た。ありゃ誰でも憤慨するわさ。 その後は今年の文化祭の不安をがっつり3年から聞いた。けど、どうしようもない、それが1年目の現状。 ただ、1年目…

レッツ廃人な日曜日。 でもそれまではちゃんと働きましたよ。 今週は23日も、25日も部活の練習試合だったし。 MAJORの最終回で、最後の最後にロードオブメジャーの方の心絵ながすのは反則やわあ…。泣いてまうやろ。 最近何時間寝ても疲れちゃうんだよなあ。 …

昨日は廃人でした。 今日はバレー部が練習試合。まったく練習していなかったので、全部負けました。 でも今日は負けてしかるべきな試合内容。むしろこれから10月末の大会に向けて、どうやってチームを作っていくかが課題なので、それを感じることができただ…

今日は午前に部活を見て、午後からは中延にねぶたをしに行きました。 この中延ねぶたは2年に1度しか行われないかなり貴重なお祭り。以前も1度参加していることもあって、中延に降り立ったのも実に2年ぶりとなります。 この中延はアーケード付きの商店街に入…

だいたいこの日記は、指原莉乃のクオリティを感じてからつけています。どうも僕です。 そういえば、今朝自転車を整理していたら、いきなり生徒に 「先生はロリコンですか?」 と質問されました。 … もちろん、その時は真っ向から否定しましたが、 … 僕がロリ…

ラニーニャ!どうも僕です。 今週は研修が二回もあるので、学校に全然いません。もはや浦島太郎状態なので、大変です。 今日は環境教育に関する研修でしたどーん。 さあ、始まるドン(何が) ここ数日は研修の関係で、自習をお願いしないといけないのですが…

民主党の代表選挙で日本が揺れている最中、本日自分は誕生日でして、無事に25歳を迎えることができました。 四捨五入すると30歳ですね。 今日は午後から初任者研修でしたが、特技「孤立」の自分は、宿泊研修で腹を割って話すことができる同僚を一切作らずに…

今日は桜新町でねぶた。 とにかく疲れましたね。2時間ノンストップだったし、途中で跳ねたりもしたし。 でも、充実していたのでよかったです。 法と教育学会の感想を書いたら、弁護士さんや社会科教育の研究者がリンクを貼ってくださっていましたw( ̄Д ̄;)w …

昨日は疲れたので家に帰ったらバタンキューだった。夜中の2時に起きて作業していた。 地理Bの授業をしていて、何だかんだで彼らは国名とか、東京23区とか、そういうクイズ的なものには興味を示すみたいだ、ってことを感じた。 といっても、体育会系の多い3年…

今日は、授業でガーナの時のあいのりを見せた。 といっても、別に恋愛のシーンではなく、モノカルチャー経済のお勉強をするために。 いやあ、本当にあいのりって地理の学習をする時にはちょうどいいんですよね。 フジテレビさんは恋愛のところじゃないあいの…

今日は授業が4時間。何か最近、妥協、ってわけじゃないけど、背伸びをして社会認識だー、ってオリジナルな教材を作ることに限界を感じてきました。というか、疲れた。それを今日の授業で感じました。 それよりだったら、教科書をしっかり噛み砕いて教えてあ…

法と教育学会参加記

今日は、明治大学のリバティタワーにて行われた法と教育学会に参加してきました。この学会、今年が1回目でした。大学時代にお世話になった先生と、教育実習の頃にお世話になった先生がともにいる、ってことだったので参加。以下、その感想を書きます。

今日は、法と教育学会に行ってきました。詳しくは後述。

やべ、記録とだえちった。 今、家の向かいの神社で例大祭していて、見事に家に聞こえてくる。自分的には、ねぶた>よさこい>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>神社系の祭り・神輿・山車なので、まったく興味なし! 神輿・山車は東京の祭りなんだ…

青い森、もうすぐ25歳、どうしてだろう・・・なんか・・・イライラする(いとうあさこ風)!! 今日の授業はどれもこれも失敗ばかり。あの優秀な日本史クラスですら今日は沈黙。1年も自動車科は話聞いてるようで聞いてないし、デザイン科は水を打ったような…

ただいま、久しぶりに何日連続で日記を書けるか挑戦中。目標は1カ月ですが、果たして…。 今日は全校集会中に警報器の誤作動があったり、せっかくきれいになったろうかに早々にガムが落ちていたり、校外でうちの生徒が喫煙している通報があって外に出たり、せ…