青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気づくとまた日記を書かない悪いくせ。 土曜日(28日)、何をしたかな・・・?たぶん家にずっといた気がする。 日曜日(29日)、ラクーアにAKB48の握手会を見に行きました。いいんです、イベント券を持っていなくても。 ラクーアは見るだけなら無料です…

夢に石原さとみが出てきました。どうも僕です。2人っきりになって、プールに行って・・・的な夢だったと思います。久々にいい夢を見た気がします。 今日で大好き五つ子が終わってしまいました。高校生になってからのシリーズは5年間、毎シリーズ見ていたん…

今日

今日は福家書店に真野恵里菜の生写真お渡し会(No握手)に行ってきました。 なぜかというと、前の写真集の時にはサイン本じゃなかったから。サインが欲しかったからです。 行って、すぐ並んで、もらって、店出て、 福家書店に着き、店を出るまで8分! めちゃ…

時間がある時はできる限り更新します。 ROCK'A'TRENCH とflumpoolの新曲はサビの出だしが「あいたくて」なので、どっちかがどっちかをパクったんだと思います。

昨日。WBCの決勝戦をがっつり見ていました。春休みバンザイ。日本バンザイ。 個人的には韓国の2番手ピッチャーの入場の時に、黄色5の「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」が流れていたのがツボ。 いやあ、それにしてもイチローは持ってるねえ。 そんなんだから、1…

3月21日〜23日

21日は、ルミネtheよしもとでライブを見ました。新喜劇の天丼&引っ張りはとても面白かったです。特にほんこんと大山英雄のやりとりはよかった。 いろいろとありがとうございました。 そんな21日に出かけている間に、光星学院は初戦サヨナラ負け。今年は勝て…

3月20日

今日は歴史教育ゼミの社会科見学。歌舞伎座に歌舞伎を見に行き、築地で海鮮丼を食べ、上野の国立西洋美術館にフェルメール展を見に行き、上野をふらふらして、秋葉原をふらふらして、新宿で飲んで、国分寺でカラオケして帰ってくる。 これで費用が1万円。い…

ああ、また日記を書いておりません。

年度末は何かと出費が多いわあ…。 月曜日はゼミ。基本的には自分が講釈をたれるスタンスなので、今回はマルクス主義的発展史観とフランスのアナール学派などに代表される社会史的個別史観(反発展主義)のお話。3年生が「面白い」と言ってくれてうれしい限…

金曜日、学校支援ボランティアの懇談会なるものに行く。が、あくまでも地域のお母様方の集まりだったみたいで、完全に場違い。でも、地域との連携って大事よね。今日はその一環で行ったという感じです。 土曜日、不思議少女加藤うららのDVD発売イベント@秋…

3月10日〜12日

近世史の集中。でも、通史の国家史だった上に、近世史の報告者が都合でこれなくなったので、近世史なのに近世史なしの国家史。 1年社会科教育に移って思ったけど、 やっぱ自分は歴史学の方が向いているな って思いました。 それに近世史の先生はやっぱすご…

3月8日、9日

日曜日、Fと修士論文構想の準備。Fなんて同じ会で近代史ゼミが鍋会をやっているのを尻目に黙々と。 月曜日、修士論文のやつとFの報告。修論はまあ、やってないのでそれなりに言われて終わり。 ただ、Fは報告書をがんばった割には報われない感じで残念。 特に…

3月9日の思い出

レミオロメンが3月9日にベストアルバムを出した関係で、今年は3月9日がパワープッシュ状態ですね。それに、うちの中学校の三送会でも3年生が3月9日を歌っていたし、3月9日ももう代表的な卒業ソングとなりましたね。 自分は「3月9日」という曲は、…

気づくとまた1週間ほど日記を書いておりませんでしたね。 ほんと、今年の3月9日は悪魔だったわ。本当はいい日なのにね。

じ、じ、地獄・・・・・・・・・・・・・ 水曜日、修論の構想発表。しかし、修論のことなんて3秒しか考えたことのない自分がまともな構想発表ができるわけもなく…。問題の所在がまずないから、そこから注意された。いや、問題の所在と言われましても、ここで…

また日記とか書くのを忘れてたわ。 木曜日、家にずっといた気がする。 金曜日、Fの発表。その後諸々準備。 土曜日、研究室の卒論発表会。当日にも作業できるだろ、って思っていたら先生方が会議をしていて全く使えなかったり、とある卒論会場では、指導教員…