青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 年度末は何かと出費が多いわあ…。


 月曜日はゼミ。基本的には自分が講釈をたれるスタンスなので、今回はマルクス主義的発展史観とフランスのアナール学派などに代表される社会史的個別史観(反発展主義)のお話。3年生が「面白い」と言ってくれてうれしい限りです。
 でも、基本的には歴史学の話なんで、歴史教育って言われると「?」って感じかもしれませんが。



 火曜日はもうひとつのゼミの追いコン。ゼミ→1次会→2次会→カラオケでオールしました。ちなみにオールしたのは2年前の学部3年のときに卒業式後に、中世史ゼミでゼミ員の家で追いコンして以来。
 ちなみにカラオケでは軍歌が流れたり、最後を君が代で締めるという、何とも社会科チック(?)なカラオケでした。
 この一日で7500円の出費。いたい、いたい。



 
 水曜日、オールして帰ってきたのが7時だったんで、とりあえず寝る。12時に起きて小金井小に資料を渡しに行く。渡しに行っただけかな。これでようやくF研は終了。ほんと、大変な作業でした。
 その時歴史が動いたが終わりましたね。あの番組こそ意思決定主義的人物学習って感じの番組だったのですが。ちなみに現段階での修士論文のある種理想形の番組です。





 木曜日、WBCをがっつり見てしまったので、夕方まで外出せず。外出して今日オープンした武蔵小金井イトーヨーカドーに行く。「人、人、人」って感じ。特に夕方時だったんで、学生や子どもがめちゃいっぱいいた。
 なかなかいいところだったんで、これでイトーヨーカドーがよく行く場所のひとつになりそうです。




 真野恵里菜のデビュー曲がオリコンデイリー3位という奇跡。そりゃテレビでいっぱい流れまくっていたけど、まさか初動でそんな順位に行くとは・・・。
 明日と明後日はイベントがあるみたいなんですが、明日も明後日も予定が入っているので行けない・・・。
 まあ、でも某日にまた銀座あたりで(以下略)。





 はっ、気がつけば採用試験のも修士論文のもお勉強をしていない。春休み大満喫状態だ。これはやばい。