青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学力調査の結果が出ましたね。

こればっかりは言いたいことがあるので真面目に書きます。以下、興味のある方だけどうぞ。

全然書いてなかったですね。 29日、今日もぎり晴れたんで外に一人で出る。夜は知り合いと久々に会ったけど、野球の日本代表がいかにふがいなかったかを話して終わってしまった。 モヤモヤさまぁ〜ず2の大江アナはやっぱり最高です。 30日、図書館で1時間ほ…

今日は、朝に実家から録りだめしていたねぶたの録画ビデオ(RABとATV)が来たので、一日かけて鑑賞。気づいたらもう17時でした。 今年のRABのやつは、次代のねぶたを担う若い人に焦点を当てている構成だったのですげー面白かった。何より、自分の知り合いが…

今日は今週唯一天気がよいって天気予報が言っていたので、こんなはずはない、と思い、お台場冒険王に行ってきました。といっても、朝から行ったわけでなく、行こうと決定したのが14時。もっと早く決めていればアイドリングも見れたのですがね。10時から12時…

夏休み工作講座(青森限定)

今からでも間に合う、夏休みの工作。時間は多少かかりますが、お金は全然かかりません。でも、出来上がりは結構みじめだったりします。まあ、僕の趣味の次元なんでご了承ください。 以下、見たい人だけどうぞ。

今日は昼に起きてしまったので、テレビとか見ていたらもう15時とかになってしまう。その後は大学の図書館で本を借り、帰ってきてからは久々にゴールデンのテレビを回し見。学校へ行こうももう終わりなんだね。ロンハーの写真はすごかったわ。見ないうちに大…

今日は何もせず。うちのご飯があると基本外出しなくなる、っていうのが自分の悪い性格で。 それでも夜はふらふらと国分寺界隈を散策して、家に帰ってから、「霧の火」っていう戦争ドラマを見ていました。 8月15日を過ぎたにも関わらず、戦死しなくてはいけな…

8月24日

24日、今日は高校時代の同級生がうちに遊びに来る。高校卒業後、お互い東京に来て定期的に遊んでいたのだが、ここ1年はぱったり。去年の教育実習の話は聞いていたみたいだから、本当に1年ぶりぐらいに。 まあ、僕の部屋はパソコンと、本と、テレビしかないの…

23日、今日は新宿のタワーレコードにalutoのフリーライブを見に行く。元々ニッポン放送(ラジオ)でその存在を知り、2年前の日比谷でのニッポン放送のイベントで歌を聞いた時から好きになり、同年の12月23日にお台場で、そして去年の11月には豊洲のららぽー…

21日、パソコンのお支払をしに大学へ。手元に一瞬だけ20万があったので大金持ちになった気分を味わう。 その後は、特に何もせず。本当は法教育のやつをやらなきゃなんだが、パソコンを長時間いじれないので、テレビを見てソフトボールの金の余韻にひたったり…

19日、パソコンがまたぶちって切れたので、こりゃあいかん、となり遂に生協でパソコンを買う。結構な値段。これを親におんぶにだっこなことに若干の申し訳なさを感じる。けど、自分じゃどうしようもないんでここは親に甘えたいと思います。 夜は知り合いと夕…

今日は11時まで寝ていた。 その後テレビを見ていた。 その後甲子園の決勝戦をテレビで見ながら気がついたら寝ていた。起きたときには6-0が12-0になっていた。 こりゃ決まった、と思い、大学の生協に行く。パソコンそろそろ欲しいのでカタログだけもらう。 そ…

羽衣ねぶた3日目。開始前まではものすごく雨が降って、こりゃ中止か?と思われましたが、鶴田同様、雨が小降りになったので決行されました。そしたら、祭り中は特に濡れることなくしかも雨は止みました。 でも、今日は自分たちの後ろにハネトが少なかったの…

羽衣ねぶた2日目。今日は早めに行きました。幸い雨もそれほど降らず、運行にはあまり差しつかえなかったのでよかったかな、と思います。 ただ、今日の休憩時間が本部前だったので、いつもやる他地域のお囃子はできませんでした。運行前に一回やろうとして怒…

明日の朝、君は発つ 向かう東 18年の思い (byマニ☆ラバ「青森駅」) ということで、今日の朝、五所川原駅を発ち、青森駅・八戸駅経由で在来線・新幹線を乗り継いで、無事東京に帰ってまいりました。車中は某ELMの本屋にて購入した東野圭吾の「容疑者Xの献身…

今日はもんのすごい雨でした。久しぶりに鶴田のねぶたが見れる、と思ってウキウキしていたのですが、こりゃ中止かな?っていうぐらい。 でも奇跡的に夕方以降はやんで、鶴田のねぶたを見に行ったら、無事やっていた。今年つがる市で見れなかったねぶたの一部…

月曜日は法教育の原稿をまとめていましたが、前日にまとめていたら、いきなりパソコンがぶちぃって切れました。うんともすんともいかなくなったのでいよいよご臨終か、と思い、Mr.コンセントに持っていったら、普通に起動しだした。どうもたまった熱を外に出…

立佞武多も終わり、ここ数日はまた何もしない生活に逆戻りです。 昨日は柏のジャスコに、いいでば英語塾のイベントを見に行きました。ATV(TBS系)の津軽弁と英語を同時に覚える番組です。キャラクターなんだろうけど、女子アナさん(安藤あや菜アナ)はめち…

今日で立佞武多は終了しました。今日は、OBやOGがめちゃくちゃ来ていたので楽かな、と思いましたが、必要以上にマイクを任せられたので、最後には疲れて低音が出なくなり、恥をさらしたような気がします。 でも、今日が一番盛り上がったのでそれはそれでよか…

8月5日、今日は運行がお休みなので、立佞武多撮影タイム。普段は全く写真は撮らないけれど、ねぶたや立佞武多だけは例外。ものすごい勢いでシャッターを切りまくる。途中、小中の同級生と偶然会って、乗っけてもらって帰ってきました。でも、立佞武多は見る…

今日は夜まではほぼ充電という感じで何もせず。夜の立佞武多に備える。 夜は立佞武多。普通に母校の運行に参加する。いつもぴーぎゃーうるさかった後輩(今大学2年)が、五所川原ではなくて青森ねぶたに参加しているっていうのはびっくりした。しかも入って…

2008青森ねぶた賞予想

今年はまだやってませんでしたね。まあ、個人の主観で賞を予想してみます。 ねぶた大賞 青森山田学園 知事賞 JR 市長賞 ヤマト運輸 商工会議所会頭賞 青森県板金工業組合 観光コンベンション協会会長賞 日立 運行・跳人賞 青森山田学園 囃子賞 青森菱友会 最…

実家に帰ってきました。帰ってきたときには雨は降っていませんでしたが、今は降っております。青森ねぶたのネット中継を見ていましたが、結構強く降っていて、ねぶたがびしょぬれのところもあるほど。 でも、明日以降は晴れるらしいので、何とか立佞武多は雨…

臨地研究も終わり、何もなくなった昨今。ここ数日はまた元のだらだら生活がやってきました。 31日は午前中に帰ってきてだらだら。どこにも行かずに録画していたビデオを見ていました。 1日は図書館に行って歴史で法教育の指導案のネタ探し。それから部屋に片…