青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は今週唯一天気がよいって天気予報が言っていたので、こんなはずはない、と思い、お台場冒険王に行ってきました。といっても、朝から行ったわけでなく、行こうと決定したのが14時。もっと早く決めていればアイドリングも見れたのですがね。10時から12時まで二度寝をしてしまいまして…。
 それでも、1DAYパスポートも買い、行ったらKREVAがライブをしていたので、それを見ました。いやあ、KREVAかっこいいね。特に上着を脱いでサングラス外すしぐさは、女性はメロメロでしょうね。しかも顔はかっこいいし。かっこいい人は本当に仕草もふるまいもかっこいい。自分にはできないっす、って感じです。
 その後は、めちゃイケ海の家に行き、ラーメンバーガーとみかんブランを食べました。バーガーは微妙でしたが、みかんブランはうまかったです。1時間しかいませんでしたが、買い物もしたし、満喫しました。
 

 今、小栗旬のオールナイトニッポンに、The World of golden eggsの声優さんが。ラジオ越しに久々に「ブラじゃないよ」が聞けて最高ですわ。
 それにしても、声色を変えるってすごいっすね。


 話題はそれますが、今日のKAT-TUNの番組で柳沢慎吾がひとり甲子園・警視庁24時・火曜サスペンスを長編でやっていたのは爆笑でした。特に火サスは初めて見たけど、面白すぎです。個人的にはやっぱ甲子園が一番好きですが。


 後は、久々にそのとき歴史がうごいたがやっていましたね。今回は「模擬原爆パンプキン」。アメリカが広島と長崎に原爆を落とす前に、同じ大きさで中身は火薬の爆弾を各地に落として原爆の実験をしていたのは初めて知りました。
 戦争は、一部高官の思惑だけで進み、それだけで多くの人々が犠牲になってします。社会科で学習するのはその一部高官が、どんな考えで戦争に突き進んでいってしまったのか、そして欧米各国がどんな対応をしたのか、だけです。だからこそ地域の人の体験談を聞くことも大事だし、それに意味を持たせるぐらいに、戦争のメカニズムとその代替案を考えていくことを学習していくことが大事なのかなと、思います。
 来週も戦争期。2週にわたって日本の降伏を扱うらしいです。これはちゃんと見ようと思います。