青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 2020年の教育を振り返る

新年が明けましたが、ひとまず2020年の振り返りをしたいと思います。

書評 延近充『入試問題の作り方』

*[書評] 延近充『入試問題の作り方』 入試問題の作り方 思考力・判断力・表現力を評価するために 作者:延近 充 発売日: 2020/12/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 本書では、慶應大学経済学部の入試問題の制作に長らく携わってきた著者が、自らの入試作…

書評 『社会科授業づくりの理論と方法』 (渡部竜也・井手口泰典著)

社会科授業づくりの理論と方法 本質的な問いを生かした科学的探求学習 作者:渡部 竜也,井手口 泰典 発売日: 2020/11/12 メディア: 単行本 本書は、1978年に森分孝治氏が出版した『社会科授業構成の理論と方法』で提唱されている科学的探求学習を、渡部竜也氏…

12月に買った本

感染症の日本史 (文春新書) 作者:磯田 道史 発売日: 2020/09/18 メディア: Kindle版 磯田先生らしく、史料に基づいた分析となっています。原敬がインフルエンザになった話題も、内閣総理大臣というわけではなく、罹患者という視点で描く。歴史学者ならでは、…

2020年を振り返る(仕事編)

1月 ・地理の授業実践に関する原稿を書く。 ・学会発表に向けて、原稿を書き直す。 ・バレーボールの大会に参加。関東大会常連のチームにパーフェクト(0-25)で負ける。 ・この世界のさらにいくつもの片隅にを見る。 2月 ・教育委員会の仕事での研究発表。…

2020年を振り返る(仕事編)

1月 -地理の授業実践に関する原稿を書く。 -学会発表に向けて、原稿を書き直す。 -バレーボールの大会に参加。関東大会常連のチームにパーフェクト(0-25)で負ける。 -この世界のさらにいくつもの片隅にを見る。 2月 -教育委員会の仕事での研究発表。同じ地…

M-1グランプリに思うこと

今年のM-1グランプリをみた。M-1は毎年楽しみにしているから、M-1だけは生放送で見ようと決めている。 今年は誰が優勝してもおかしくない大会の中で、マヂカルラブリーが優勝。本当におめでとうございます。 facebookで見つけた深見太一先生という、小学校の…

11月に買った本

今月はテストを作っていたので少なめでした。 昭和天皇物語(7) (ビッグコミックス) 作者:能條純一,半藤一利,永福一成 発売日: 2020/11/30 メディア: Kindle版 いよいよ天皇になって、田中義一も出てきました。ここからどう描かれるかが楽しみ。