青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あー、明日から学校だわ。もうかれこれ冬休みと同じぐらい休んだからな・・・。 今日は今週に備えて、かなり久々に自炊しました。カレー作りました。自分が食べたい味にはなったので満足です。 さて、寝ないとな。 毎日がこのぐらい余裕があればいいのに。ず…

cheeky parade@豊洲

というわけで、前回の豊洲ライブのCDを回収しにいくために、病み上がりのからだで豊洲へ行ってきました。 病み上がりなので、今回は2回目だけ。 前に見たのが、13日のライブだったので今日はチキパを近くに感じることができましたね。 今日は握手券3枚で、そ…

そっか、今日はセンター試験か。 でも、真に日本の教育を変えたかったら、センター試験の試験方式を見直した方がいいよね。この試験は答えはひとつだ、って言っている方式だし、これを目指して知識を詰め込んでくるからね。 今思えば、詰め込むこと自体、悪…

来年度の方針を考える

来年度、日本史の授業をどうしようかしら。今年一年やってみて、現代史だけで一年っていうのもそれはそれで面白いんだけど、なんかね。あと2年あるから、この2年間で、1年間で近現代史両方ともやれて、かつ、「社会の見方・考え方が分かる」日本史授業の完成…

今日思ったこと

考えてみれば、小学校や中学校の先生に「でも」「しか」教師で教師になっている人って、そうそういないと思う。 僕の出身大学は、半分が小学校課程だし、だいたい毎年6割ぐらいの人が、小・中・高の教壇に立つ。 みんな理想をもって、みんな希望をもって教…

最近の教育ニュースについて②

あとは、週6日制の復活について。 これについて、自分は、条件付きで賛成です。ただしその条件は、かつてのように「夏休み(研究制度)の復活、ないしは研修日を設ける」ということを盛り込んでくれることかな。 現行の教育公務員は、一日8時間、週40時間…

最近の教育関連のニュースについて

思うことをいくつか列記。 まずは、体罰による自殺の問題について。 あんまり勘ぐりたくないし、偶然だと思うんだけど、安倍さんが総理大臣になったからこの問題はでかくなってんじゃねーかな、って思う。 つまりよくある、ネガティブキャンペーンってやつ。…

鈴木先生をみました。

映画『鈴木先生』を見に行きました。昨年テレビ東京で連続ドラマで放送されていたものの映画版。しかし、このドラマ、視聴率が2%とかなり低かったのですが、視聴者満足率は高く、昨年のドラマで賞を受賞するほど、中身自体は非常に評価の高いものでした。…

冬休みに読んだ本

たくらむ技術 (新潮新書)作者: 加地倫三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/12/15メディア: 新書購入: 2人 クリック: 64回この商品を含むブログ (16件) を見る ロンドンハーツやアメトークのプロデューサーによる、「番組作りを成功させる秘訣→組織で仕事…

SUPER☆GiRLSライブ@日本青年館(昼の部)

というわけで、スパガのライブを見に行きました。今回のライブはアイドルストリートのライブなので、スパガだけでなく、cheeky parade(チキパ)、ストリート生、GEMも出ていました。 個人的には、日本青年館にチキパを見に行ったようなもので、チキパは、「…

今週は疲れましたけど、無事に過ごすことができました。で、週末はご褒美に・・・

明日から東京に戻る前に、今年の決意表明をしたいと思います。

さて、8日間の青森生活も今日で終わり、明日東京へ戻ります。 思えば、この冬休みは・・・ 29日、戻ってきてパワプロのサクサクセスにはまる。 30日、丸一日サクサクセスとマイライフをやる。 31日、紅白とガキ使を横目にパワプロのマイライフをやり、ももク…

謹賀新年 2012年は大変お世話になりました。 旧年中は本当にいろいろと大変でしたが、今年は、いい年になれるよう、努力していきたいと思います。 2013年もよろしくお願いします。 青い森2013