青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おいおい、明日台風なのに、立佞武多は野ざらしかよ・・・。 今週は、毎日21時に学校を出る生活でした。生徒にまでいつか過労死するんじゃねーか、って心配されています。 まあ、生徒に心配されているうちは、自分の心は折れないので大丈夫です。何とか気力…

特別支援学校に行きました

そんな最中、勤務校の隣にある特別支援学校に初任者研修の一環で行ってきました。 そこは、肢体不自由者がメインだったのですが、担当だったのが一切しゃべれない人たちばかりだったので、何を意図して反応しているんだろう、というのが全く分からなかったの…

また1週間ぶりの日記更新ですね。 ここ1週間では、文化祭の準備に忙殺されていましたね。また例によって21時、22時は当たり前のように残っていました。 明日からまた忙しくなるんだろうなあ。 そういえば、うちのお囃子会の方々が、ぴったんこカンカンで、大…

今日は、葛西の方で高校のねぶた運行に参加してきました。 いやあ、何か とにかくすごかった。 今年初だったらしいけど、地域も協力してくれているし、何より生徒のノリがよかった。 うちとは大違(ry 最後は先生が胴上げされていたし、やっぱりあの先生はす…

文化祭の準備は大変。 とりあえずテスト作成8割終わった。 来週はテストだけだから、楽できるかな。 あ、明日はねぶただ。

とりあえず何とか生きています。 この3連休も今日だけがお休み。とにかく最近は3連休が多かったので休んでいた人も多いかと思いますが、自分はそんなことはなく。それでも間に1日だけでも休みがあるだけでも救われます。 でも1日しか休みがないと、結局教材…

昨日は研究授業でした。板書、VTR含めて概ね好評だったのでよかった。これも協力してくれる時は協力してくれる生徒のおかげだと思う。 今日は一日休みだったんだけど、部活があったので振休返上で行きました。 主顧問の先生がいなかったので、全然何もできず…

今日はとにかく疲れた。 というのも、文化祭の準備にあたって、資材をおいている部屋を片づけなきゃいけないと先生が言ったので、片づけをしました。 が、 アポなしでやったため、ゴミが捨てられず 全部出したはいいが、結局もとに戻す羽目に。 おまけにもと…

現在、日曜日の深夜。やっと、今週火曜日に控えた2度目の研究授業の指導案があがった。 というのは、先々週がっつりポケモンにはまったせいで何も研究授業の準備をしていなかったことが要因。同じ日に研究授業をする先生なんかは、もう先週には指導案を完成…