青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教育ニュース②

もう一つ気になったニュースがあったので抜粋。 次期指導要領、「国語」を学習の基本に 次期学習指導要領の改訂で、文部科学省は2月の中央教育審議会教育課程部会の「言葉は確かな学力をつくるための基盤で、国語力の育成はすべての教育活動を通じて重視する…

教育ニュース

久々にいろいろと書いてみたいと思います。まず一つ目 4都県連携 日本史「必修化」要望へ 神奈川県教委は、東京、埼玉、千葉の各都県教委と連携し、公立高校で日本史を必修科目とするよう文部科学省に要望することを決め、8月31日に開かれる4都県の教育長協…

7月も終わりかあ。 瞳でネットで1採用。ありがとうございます。ちなみに僕はZONEの「H・A・N・A・B・I」が聞けたので満足です。 ちなみにピーマンメールは名前だけは読まれましたが、内容的には読まれていた方と全く同じ内容なので、割愛。採用…なのかな?う…

最近のねぶたの話

最近どうも俗にカラスと呼ばれる若い人たち(わげもの)が青森市から五所川原市の立佞武多に移行しいている感じがする。去年なんかすごかったね。8日なんて。 五所川原立佞武多のいいところは自由がまだ残っているところです。それにつけこんで、わげものが…

気持ち悪い話

見ちゃダメです。

NNNスペシャル

今の小学生、怖えぇ〜。本当にドラマみたい。 教師はまっすぐぶつかれば、児童生徒に振り向いてもらえる…っていうのはもはや神話でしかないのですかねえ。

何かここ最近飲み会に行ってばっかりだなあ。木曜がゼミで、金曜が学科で、で、今日がお囃子会。まあ、今日は飲んでないですけどね。やっぱ青森県の人と津軽弁で話せることがこの上なく幸せです。 というわけで、今日は祖師谷に練習に行ってきました。それな…

夏休み1日目。いきなり地理のゼミでどうたらって知り合いから東京観光をドタキャンされる。まあ、別に今日行く方向では隅田さんの花火大会をしてるから混むだろうなあって懸念してたからちょうどよかった。買い物して、ちょっとうとうとして、で、ちょっと勉…

Now

武蔵野線の車中です。理由は写真を見て察して下さい。

ますだおかだのオールナイトニッポンで1採用。これ、昨日の午後に送りました。テストが終わらないとなかなかできないもんで。案外ギリでもいけるんですね。これを授業中に考えてたのはナイショね。 いやあ、松竹ばななは悔しいですね。来月も頑張ります。と…

今日は同じ科の人と飲んでました。ある方が思いっきりいじられまくってそれで終わってしまいましたが、楽しかったです。僕はそんな経験とかないので、人を責める事はできません。なので終始だんまりでした。でも、あのぐらいのウソなら…ねえってちょっと思っ…

久々かも

7月クールのドラマは既に毎回見ているものはありません。その代わり、昼の大好き五つ子シリーズと、新キッズ・ウォーは見てます。キッズ・ウォーは今日で最終回でしたが、ちょっと感動しましたね。毎年同じパターンで来てくれるあのドラマは大好きです。 で…

今日で(というかテストやレポート自体は昨日で)前期の授業が全て終わりました。さあ夏休みだ、といきたいところですが、今年は4日の論文指導、8日〜10日の合宿、20日までの教育実習の指導案、さらには、9月5日からの教育実習とやることが目白押しです。ま…

せっかく田村ゆかりが出るっていうから、ミューコミを聞いて、ちょろっとメールを出してたんだけど、 寝ちゃった。 えへへ、ちょっとゼミ後に飲んでたから、眠かったみたい。気づいたらナイナイがもう始まってました。 まあ、寝るってことは読まれてないって…

さあ、今日からいよいよ木造ねぶた。うちの親に写真だけはお願いしました。今年は何年ぶりかに田町、そして、旧柏村からも出るようです(mixi情報)。今年は萢中の人が立佞武多を作っていないようなので、きっと萢中のねぶたはすごいだろうなあ。 つがる市民…

上原奈美で1採用。何か僕、最近は「上原奈美にしよう」で固定されちゃってるね。一応「アルファベット作文」も送ってるんですよ。 最近ものすごく久米田美穂で検索がかかってくるんですが、何かあったんですか? 明日から(青森県にいたら)僕の夏が始まりま…

何か今のテストシーズンはかなり楽。テストが少ないからかな。というわけで、今日は日本教育史のテストだけで終わって、今高校野球を観戦中。横浜商大を応援しています。横浜商大の野球部は木造高校の野球部とのつながりがあるみたいなので応援しています。…

ドランクドラゴンのドラゴンアワーで1採用、3ネタ採用。ってことで、僕の採用ルールで採用は3とさせていただきます。しかも2度目の裏ドラ賞。まさか読まれるとは思ってませんでした。だって送ったのが1ヶ月前だったから。かなりの無茶振りに答えてくだ…

で、今日いろいろ話題に出てた中で感じたのは、「ねぶたバカ」の話です。やっぱねぶたマニアになると、笛なんか何十種類も持ってるんですよね。それをびっくりしてました。僕はこんな人、今まで後輩で2人ぐらい見てますからね。ねぶたが好きだと、やっぱり…

今日はずーっと家から出ないで、いろいろ勉強した後、船橋へ行きました。1時間半ぐらいかかりましたね。降りたら、もう祭りをやっておりました。以下、ありのままに書きますので、見たい人だけ見てください。

寶智山優勝だって。おめでとうございます。朝青龍も早くも優勝しましたね。後は、明日白鵬と雅山が勝てば、場所後がかなり面白くなりますけどね。 いやあ、テスト勉強と銘打って、堕落している今日この頃です。普通にtvkで高校野球見てたし。いやあ、横浜や…

ねぶた見たい。ねぶた見たい。ねぶた見たい。ねぶた見たい。ねぶた見たい。ねぶた見たい。ねぶた見たい。ねぶた見たい。ねぶた見たい。ねぶた見たい。ねぶた見たい。ねぶた見たい。ねぶた見たい。ねぶた見たい。ねぶた見たい。ねぶた見たい。ねぶた見たい。…

今の僕の精神状態を日記に表してます。まあ、ストレスの発散だと思ってください。別に病んでるわけではないので気にしないで下さい。僕は至って精神的には健康です。

7月23日に母校の立佞武多が出るらしいです。で、僕はそこに行きます。船橋だそうです。気が向いたら、船橋で僕と握手!だって、今年唯一立佞武多の囃子を公然とできる日。地元に帰れない憂さ晴らしをしてきたいと思います。 うわ、平野綾1時間出ずっぱりかよ…

上原奈美さんのところで1採用。ぶっちゃけアルファベット作文の方が自信があったのですけど、読んでいただいたことに変わりはありません。ありがとうございます。あと、17時50分枠はイズムさんの独壇場となりましたね。本当に誰よりも上原奈美を応援しようと…

たまには空想の日記を書いてみたいと思う今日この頃。まあ、僕は現実主義なのでそんなことしないですけど。 最近はテスト期間なので家にいることがかなり多い。まあ、だからって何をするでもないんですけどね。 松竹ばななボツネタ載ってます。興味があれば…

丸居沙矢香でのアクセスが14もありましたが、そんなに26時間テレビで気になったんですか?Me too.だって見ないもん。 今日の瞳でネットはノーコメントで。いや、ちゃんと見てましたよ。江戸東京博物館に行って帰ってちゃんと。いいんじゃないですか、最後…

しほの涼のラジオで1採用。これからもごくごくたまにではありますけど、投稿させていただきます。ありがとうございます。

去年は地震のせいで全く見れなかったフジのやつ。今年は外出が難しいことも相まって、ほとんど見てましたね。なので、感想を書きます。といっても、一言に収斂されてしまうので、この一言を述べておしまいにします。 高島アナかわいすぎ。 特に5時台のびしょ…

おっかしいなあ、エアコンつけっぱになってたみたい。おかげで見事に風邪が悪化。39度なんて久々に見ました。K点を大きく越えております。今はさっきよりは小康状態(11時現在)。 そんなこんなでますおかオールナイトで1採用。テープ聞きながら、途中寝ちゃ…