青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 何かここ最近飲み会に行ってばっかりだなあ。木曜がゼミで、金曜が学科で、で、今日がお囃子会。まあ、今日は飲んでないですけどね。やっぱ青森県の人と津軽弁で話せることがこの上なく幸せです。


 というわけで、今日は祖師谷に練習に行ってきました。それなりにころがしもできるようになりました。これで、ソロでない限りにおいては、全然問題なく笛はできます。ええ、笛だけ。鉦はこれから学習します。やっぱ鉦は慣れが必要だね。「カポッ」って音がしたり、ずれたりしちゃうの。で、5分ぐらいやってると、中指と人差し指が赤くなってくるのね。うん、もう10分やってたら、指の皮むけてるから。
 祖師谷の後は、羽衣(立川)に行って子どもたちを見ながら練習。やっぱ小さい子がやってるのを見ると、ああ、ねぶたっていいなあ、って思いますね。


 みなさん青森へ戦闘しに(お囃子をしに)行くんだそうで。畜生、それは僕に対する当てつけですか。木造も五所川原も青森も見れない僕へのあてつけですか。来年こそは是が非でも青森に帰ってやりますとも。ええ、帰ってやりますとも。