青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日〜29日

27日、お囃子会。新しい方が入っていました。東京に出てきて4日なのに、早くもうちのお囃子会に入っているという方がいました。その人はとてもその年には見えないぐらいかわいい方でした。大学生でもいけるぐらいの感じで。隣にいるだけで緊張しました。 …

日記をさぼってはいけないですね。

久々に

今日は久々に趣味に興じた一日でした。以下長くなるので、見たい方のみで。

シルバーウィーク(20日・21日)

午前中に教員採用試験が全て終了し、その足で特急、東北新幹線、上越新幹線、特急と半端ない乗継で、20時半に上越到着。13時半から乗っていたので、7時間の移動です。 初日はこの移動だけで終わりました。 次の日は朝早くからフェリーで佐渡へ。フェリ…

今日は明日のイベントのために福家書店へ。無事整理券をゲットしました。 で、その後秋葉原へ行ったら、 16時から秋葉原でもイベント(しかもトークあり) もっと早く知っていれば…と後悔する自分でありました。 これが分かっていれば明日は虎の門→秋葉原…

青森県教員採用試験

無事、青森県の教員採用試験が終わりました。 二次試験の勉強は、実家に戻る前はどうなることかと思いましたが、実家に戻って必死にやり、それなりに準備をすることができました。 そして1日目は面接。この面接が試験の7割5分を占めているのでとても大事。 …

この1週間のおさらい

細かいことは日を改めて書こうと思いますが、とりあえず大雑把に書きます。 15日(火)、ゼミ。 16日(水)、実家に帰省 17日(木)・18日(金)、実家でこもって青森県の教員採用試験対策。 19日(土)、青森県教員採用試験1日目(面接) 20日(日)、青森…

かな〜り日記はごぶさた〜んでしたね。 自分が日記を書かないときは日程的に充実しているときですので。

今日で24歳になりました。24ですよ、24。ジャック・バウアーもびっくりです。 きっと同じ24歳の誕生日でも、上戸彩は、ファンなりいろんな人から盛大に祝ってもらえるのだろうけど、自分はそんなことはなく、今年は独りで誕生日を迎えています。 今週末…

今日は、桜新町でのねぶた。もう年内もほとんど祭りがなく、これでテンションを上げて、明日から本格的に採用試験の勉強をしようと心に決めて、参戦。 が、 始まる瞬間にどしゃぶりの雨。 もう降るわ、降るわの大盤振る舞い。 やむを得ず今年は20時前に終了…

今日は、久々に中学校に行きました。やはり中学校でもインフルが流行しているみたいです。 2学期になり、時間割変更で行くクラスも、座る席も変わり、何か4月に逆戻りしたような感じになってしまいました。 今日は午前だけだったので、結構楽めで。 読売新聞…

今日は横浜に行ってきました。 理由は10月にやる授業(開国と不平等条約)のための資料集め。 横浜上陸はほぼ2年ぶりです。 今日の行程は、 関内駅→開国資料館→神奈川県立歴史博物館→開国博(赤レンガ倉庫)→大桟橋→伊勢佐木町の有隣堂書店→関内駅という工程…

プレイボーイにAKB48がすげー人気だっていうのを特集してましたね。 確かに握手会とかを見に行っても(するわけではない)、明らかに客層が違いますものね。若い。特に中高生が多い。 モーニング娘。ともまた違う客層を獲得している気がするし。 それにして…

昨日は中間原稿を無事提出しました。夜はゼミに出つつ。 今日は久々にひとりカラオケしました。全然点数が取れなくなっていました。歌が下手になったんですかね。 でも、ひとりで歌ってスカッとしました。

9月5日〜7日

5日・6日は、ひたすら原稿直し。どこにも行ってないなあ。 7日、今日は、うちの研究室の試験(大学院)を受けたいという人が来るので、詳しいことを教えてほしい、との仰せを遣ったので、大学へ。津田塾に編入して、社会科の先生を目指している方だったので…

何とか論文の中間原稿が書き終わりました。まあ、先行研究をただ並べただけなので、あんまり面白くないですが。これから授業づくりを始めるんで、これからでしょう。 逢沢りなはかわいいね。プレイボーイ買ってしまった。 さて、中間も書き終わったし、これ…

ここ数日

ここ数日は、修士論文の中間原稿の執筆。全く納得はしていないんだけど、まあ、何とか形にはなった。このまま出すと地雷ばっかりで怒られるんだろうけど。まあ、別にいいや、って感じ。 1週間で、よくもまあ書いたもんだよ。 一応火曜日に出す予定で、それま…

青森県の教員採用試験、1次試験の結果が出ました。 結果は・・・

昨日も今日も修士論文の中間原稿の執筆。出来る限り昼にやるようにして、夜は別なことをするようにしている。今日はゼミに出た。一日中論文の事を考えると鬱になるので、時間を決めて集中してやっている。そして、家では絶対にできないので図書館で。 馬市ま…