青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう夜中の3時だ…。 27日、外から一歩も出ず。食糧があると本当に億劫になって出ないのは悪い癖。まあ、外に出てもやることなかったし、家にいればポケモンもできるし・・・って感じで。 なので、オールスター感謝祭をまるっと全部見ていました。やたらと流…

23日、久々に一橋学園周辺に。ゲーム売っていた店がつぶれていた。夜はぷっすまを見て杏野はるなっていう存在を知る。 24日、遂にポケモン最新作、プラチナを買ってしまったよ。そのおかげで勉強のはけが悪いよ。いたずらに時間が過ぎていくよ。でも、こうや…

今日はまた小学校に行ってきました。児童の授業観察を頼まれまして。しかも今日は東京都の研修の一環でもあったらしくたくさんの先生方がいらしていました。 協議会では、普段は算数の先生が、「子供の素直な工場立地の認識としては川沿いよりも低地の方が素…

今日は外に出ず。18時ぐらいなって外に出たら豪雨にあい、今読んでいる本が濡れてしまった。しかも何をするでもなくとっとと帰ってきたからとんだ無駄足。おまけに帰ってきたら雨が小ぶりになったし。 最近は電車に乗る機会が多いので、本を読むようになりま…

今日は品川の中延商店街のねぶたに参加する。この商店街はねぶたの宣伝も兼ねて木曜日の朝に、ラジかるっとちい散歩、同時間に同時に宣伝するということをしていた。ちなみに僕はラジかるの方を見てました。ヨネスケが大暴れするやつね。 その影響もあってか…

18日、迷いながらも国立国会図書館へ行く。社会科教育の文献集めに。切実な目的ではなかったので、収穫的にはまあまあかな、と。 19日、ボランティア。今日もイベント時は職員室で待機。食育の講演会だったみたい。その間、非常勤の社会科の先生と、社会科の…

16日、16時に一応ゼミあるかと思って行くも、誰もおらず。しょうがないのでそのまま帰ってきて家にこもっていました。 17日、大学院の現職教員の方のお手伝いをしに、東京の某小学校へ行く。余裕をもって家を出たはずが、中央線が信号トラブルを起こしやがっ…

昨日は皆様コメント下さってありがとうございました。日記を始めてからこんなにも祝っていただいたのは初めてです。年を取るごとに、9月14日という日が何の変哲もない普通の一日になりつつありますが、こうやって祝ってくれることで、まだまだ自分にとって9…

9月14日

大学2年のときは相撲を、大学3年のときは実習中、大学4年のときは北乃きいを見に、といった感じでとにかく「家で・独りで」誕生日を過ごすのだけはむなしいからやめよう、という意図のもと、毎年9月14日を過ごしている自分。しかし今年は日曜日。しかも夏休…

9月13日

昨日はあれから桜新町のねぶたに参加してきました。ハネトが相当盛り上がっていたので、こっちもそれに乗せられていろいろやっていたのですが、いかんせん狭くて何度もぶつかり、その都度テンション↓でした。 また、ハネトの盛り上がりについていけていなか…

今日は上戸彩とか、小島聡とか、駒田徳広とか、福沢朗とか、のお誕生日のついでに、自分も23歳のお誕生日を迎えました。23歳の一年も充実した一年にしたいと思います。

11日、家からあまり出ず。図書館に行って社会科教育の分厚い本を1時間ぐらいで読んだり。言ってることが難しいので、頭が「勉強したな」って感じになりました。 12日、中学校でボランティア。休んでいる先生が多く、先生の仕事って大変だなあ、ってことを改…

今日も一日中だらだら。相も変わらず1リットルの涙を見てからの外出。 それでも先週と変わったことは、少しでも社会科教育の論文に目を通すようになったことかな。それによって、児玉康弘先生の解釈批判学習という存在を知ったし。この学習方法が自分の歴史…

新潟旅行記

土曜から昨日まで中世史ゼミの同級生に会いに、中世史ゼミの先輩とともに上越まで行ってきました。以下、現地でやったことを箇条書きにします。 9月6日 11時半に直江津に到着。費用も時間も青森に帰る半分。うらやましい。 昼食後、春日山に向かう。ここは上…

マンガで読む蟹工船

上越旅行の際に、行きと帰りで2回も読んでしまいました。やっぱりマンガは読みやすくていいです。 本当は文庫本を買おうとも思いましたが、将来教材として使えるならマンガかな、と思い、マンガを買いました。正解だったと思います。 最近、小林多喜二の蟹工…

今日は一日中寝ている。途中1リットルの涙を見て涙を流していた以外は本当によく寝た一日だった。よっぽど疲れていたのだろうか。

4日、今日も1リットルの涙を見る。 夜は久々に中世史ゼミの先輩と食事。いろいろ話した。で、明日新潟に、中世史ゼミの同級生に会いに行くことが決定。9月の楽しみはこれだけですし、新潟は初上陸なので楽しみです。 5日、今日はボランティア。数学と社会を…

2日、今日は夜にゼミがあった。といっても、読んだのは来年の紀要に載るやつだったので、もう読んだやつ。完成品っぽかったけど、自分の名前が載っていた。これで来年度以降に国立国会図書館とかで自分の名前を入れたら載ってるかもしれない。長らく文献検索…

今日から学校ですね。ですが、大学はまだあと1か月あります。 今日も図書館行く以外は何もしなかったですね。行っても1時間しかいなかったし、スーパーで買い物をしたのでそのまま帰ってきてテレビ見てたし。 そして近頃は寝るのが遅いので、朝も2度寝・3度…