青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日は皆様コメント下さってありがとうございました。日記を始めてからこんなにも祝っていただいたのは初めてです。年を取るごとに、9月14日という日が何の変哲もない普通の一日になりつつありますが、こうやって祝ってくれることで、まだまだ自分にとって9月14日は特別な日なんだ、ってことを強く感じることができました。
 今日は9月15日の敬老の日、ですね。昔は9月15日=祝日で、毎年「誕生日の次の日はお休み」だったことがうれしかったのですが、ハッピーマンデーの煽りでそれもなくなり…。そんな理由で僕はハッピーマンデーには否定的です。いつかなくなればいいのに、とひそかに思っています。


 今日は東京は田町の方へ、全国社会科教育学会のシンポジウムを聞きに行きました。社会科教育研究の方法に関するもので、西の学会でおなじみの方々の姿を何人か見ることができて、少し嬉しかったです。
 ただ内容的にはあんまり面白くなかったです。アメリカからいらしていた方々の研究も、授業研究の方法だけを示していたので、そんなのだいたい知っていたし、むしろうちの大学の方がその研究は強いのでは…という内容でした。
 おまけに通訳の方が、話の内容についていけてなくて、通訳しきれていなかったのが、見ていてかわいそうでした。普通に英語は話せるんだろうけど、こういう専門的な議論に関してはお門違いの方だったんだと思います。なら、もっとちゃんとした人を呼べ、っていう話ではあるんですがね。しかも質疑応答に関しては、先生方の方が英語で質問してたし。
 初めて学会のシンポジウムなるものを見ましたが、少し拍子抜けしたっていうのが正直な感想でした。