青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スパガ握手会@神保町+チキパ握手会@秋葉原

というわけで行ってきました。今日はスパガ写真集イベで、なぁぽん(浅川梨奈)に1冊+3冊。チェキも撮れたし、サインももらえたし。あんまイベント行けないから、次までに覚えてもらえてるかな。とりあえず「リュックに傘をさしている人」で覚えてもらえ…

本日で、29歳になりました。2004年のこのブログ開始したときは、19歳だったわけですが、かれこれもう10年になるわけですな。 20代最後の年は、エンジョイしたいと思います。 あと、今日は一日家にいましたが、チキパのライブをニコ生で見れたし、お誕生のメ…

社会認識教育ゼミOB会2

今回の研究会のテーマは、偶然にも(意図していなかったんだけど)、「社会科における探求授業をいかに作るか」というのがテーマだったと思います。今回は、現職5年目の自分、そして学部3年生で教育実習前のゼミ生、さらには初めて教授書作成を行った岡山大…

社会認識教育ゼミOB会1

8月30日、今年も大学の社会認識教育ゼミ(通称Wゼミ)のOB研究会がありました。卒業後に研究スピリッツを忘れまいとして始めたゼミも今年で5回目となりました。今年は、自分ら5年目の代の人たちが研究報告の中心となりました。自分は昨年の決意通り授業をも…

アイスト撮影会@品川

鈴木友梨耶と永井日菜で1枚ずつ。友梨耶ちゃん、今日テンション低かったな。疲れてたのかな? chuンは久しぶりに接触したので、もう嬉しかったわあ。2人とはまた来週も接触するから楽しみ。

社会認識教育ゼミOB会3

そして、これとは別に、自分の同期と後輩たちで行った、来年度の紀要に掲載予定の、共同研究発表も行いました。2年前にうちの大学で日本社会科教育学会が行われた時に発表したやつです。内容としては、テストの点数と様々な質問との相関関係をみるもので、こ…

我が家とチキパのガヤガヤパレード 「言ってよ、おっかさん」1採用 島粼さん、ありがとうございます。また送ります。

スパガ・チキパ握手会@池袋

というわけで、今日は仕事の後、池袋にアイストと握手しにいきました。 浅川×4で、「あおいもり」と覚えてもらおうと心がけました。 真凜×1で、お久しぶりのあいさつをしてきました。 りのの×1で、ラジオで採用してくれたことのお礼をしました。 ゆりゃ×…

@jam2014、スパガ・チキパ他

夏休み最後の日、チキパと接触したいがために横浜アリーナに行ってきました。 が、結局アイストの物販位置がわからずに握手券買えず。 しょんぼりとチキパの接触を見てたら、チケットについてたCDの握手券でも握手可能とのことで、最後の最後になってしまっ…