青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今、八王子のホテルで日記を書いています。ホテルの部屋にインターネットのケーブルがあるんで、ネットしまくっています。 今日なんとか臨地研究の中間報告が終わりました。今日の朝、印刷の確認に行かなかったがために、自分の隣地研究のデータが臨地研究に…

25日、アフリカの事後指導。特に怒られもせず建設的な意見が先生(附属の先生)から出されたので何だか救われる。さすがは現場の先生。大学の先生とは全く違うわ。 その後は臨地研究のこと。といっても、自分はあんまり作業せず。ふわふわしてた気がします。…

や、休みたい・・・。ここ3日ずっと朝早く起きてボランティアに行って、数学の四則計算と格闘していた。マイナス・プラスのオンパレードで見ているこっちも混乱しそうになる。しかも分からない人相手だから尚更。 でも、楽しいし、やりがいはあるんでよいです。…

ここ数日はこれまでに比べたら余裕のある生活をしています。 金曜は…忘れた。でも家にいた気がする。 土曜は八王子の図書館に文献集めをしに。もはや臨地研究は適当にやることにケテーイなんで。 今日はお囃子に行って、その後渋谷に逢沢りなの握手会に…と思った…

今日は来週の予定を聞くためだけにボランティアに行き、その後附属にアンケートを回収しに行って、家に帰ってきてテスト勉強しながらだらだらして、で、教育史と教育社会学のテスト。ま、書くだけ書けば単位は出るらしいので多分大丈夫だと思います。 明日も…

今日はアフリカ実習の最後。僕は終わったんで見ているだけでしたが。 終わって家に帰ってきたら眠くなったらしく寝てしまいました。久々にゆっくりしている感じ。やることはものすごくたくさんあるんだけど。 7月7日、何をしたか覚えていないけど、アフリカ…

約10日ぶりぐらいになるんですかね。ようやく7月のヤマ、アフリカ授業が今日終了しました。こんな短時間しか授業していないにも関わらず、授業前の休み時間には生徒が自分のところに集まってきてくれたので、3時間で何とか形だけは作れたのかな、と思います…

この土日は完全オフってました。来週授業があったり、火曜日のゼミの報告を任されているにも関わらずそんなことはお構いなしに。 特に土曜日なんて外に出なかったし。 地球破壊2008を見てました。アフリカついでに。バイオエタノールのまやかし、の映像は授…

昨日は来週のアフリカの授業検討…のはずが、先生が入ってきて雑談しだしたりラジバンダリで、結局全く進まず。先生も入ってくるので実質院生室でないのが残念。文句も言えやしない。 今日はボランティア。いやあ、とにかく暑かったね。職員室はエアコンで寒…

日程ふり返り

6月30日は普通に過ぎていきました。シティズンシップの授業での発表は、ただただ西の社会科教育の学会では主流の理論を大前提として自分なりに改良を加えただけなのに、結構褒められました。まあ、国際教育分野での発表だったので、多少適当なことを言っても…

とりあえずひと段落。今日の法教育の模擬授業もまあ、無難に過ぎていく。別の班と内容がかぶってしまったのは申し訳なかったが。 いや、それにしても4時間ぶっ続けで模擬授業(他の班も含め)をしたり、聞いたりはきつかった。素直に疲れたって感じです。 日…