青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史学を考える〜自戒をこめて〜

最近、卒業論文のことで気がめいっている。それと同時に改めて自分は歴史学から逃げてきたことを痛感する。また同時に自分は本当に歴史学に向いていないということも感じる。 そもそも学問というのは古代ギリシャの富裕層たちによって始められた、俗っぽく言…

今日は卒論には一切手を付けず、これまで通りの一日を送りました。半端なくテレビも見たし。 午前はボランティア。今日は社会科の授業を見学した。その先生は学芸大の院を出た先生らしく、僕が見ていても随所に学芸大学らしさが出ていた。特に生徒に対してす…

ようやくひと段落して、今日からまた採用試験の勉強と、それから卒論と、それから実習のやつと3つを併行してやる感じになりそう。何とかごまかした所信表明のやつだけど、指導教官からは「先行論文を読むな」という言葉をいただきました。つまり、史料とも…

今日は、ゼミメンバーだけで所信表明。正直僕は所信表明をなめてかかっていたので本当にやってよかったと思う。学校にいたときには全然できなかったけど、卒論担当の先生が歴史学の新入生講演会をやっていたので参加して聞いていたら、少し歴史に対する気持…

あ゛〜、卒論つらい〜。歴史学で問題意識なんてないよ〜。中世史選んだ事はあまり後悔してないけど、中世史関連の勉強をしなかったことをかな〜り後悔してる。好きなのは近世史だから中世史はほとんどやらなかったつけが回ってきた。 でも、この論文の辛さに…

来週までに仕上げなければならない論文のための資料として保存 地域で育てる規範意識 子供たちの規範意識を地域ぐるみで育てていこうという取り組みが始まっている。 東京・台東区立小学校の試み あいさつで子供見守る 規範意識を高める方策については、安倍…

一応卒論のやつは3月に書いたやつを援用する事に決定した。もう中世史でなんていい卒論が書けるはずがない。人生ですごく大事なはずの論文が自分の納得いかない駄作になる可能性が高いっていうのはどうも残念でならないのですが、そこは自分の選んでしまった…

ここ2日間、学生ボランティアには行くんだけど、採用試験の勉強と卒論の勉強に手をつけることができず。一つをやると、他のことがおろそかになってしまう悪いくせが出ている。しかも、平日はちゃんと朝8時に起きているのが祟ったか、週末になって眠気がどっ…

ここ数日、8時に起きて朝食→二度寝→10時半に起きてラジかるを見る→パソコンをやる→1時間半から2時間程度勉強する→昼飯がないから14時ごろに家を出る→図書館行って30分程度で新聞チェックっていうのが日課になってきている。就職活動とか一度しようと考えて、…

自分の考えの確認

高校3年生を対象とした学力テストの結果が出た。無作為に抽出しているからこれが全てだとは言い切れないけど、それでも現在の学力の状況を表す指標だとは思う。 全体的には学力低下に歯止めがかかった、との見方が強いが、それでも少し考えなければならない…

今日も午後から大学に行きます。やっぱ二度寝は最高だね!

携帯電話

多分産経新聞だったと思うけど、携帯電話を子どもに持たせるタイミングのことについて載ってる記事があった。現在では小学生の約3割、中学生の約6割が携帯電話を持っているんだって。高校生に至っては95%っていうから驚きだよね。 その携帯電話、教育上あま…

今日は雨だったので、午後から学校へ行って、図書館でふらふら新聞読んで、授業に出て、それで図書館で模試の復習をしたらもう19時だった、って感じ。 卒業論文が遅々として進まない。もうどうでもいいやって感じ。 産経新聞に青山倫子のインタビューが載っ…

今日は教員採用試験の面接指導。書きたい事はいろいろあるけど、とりあえず自分の勉強不足とコミュニケーション不足と、人の話をちゃんと聞かないという欠点を浮き彫りにした一日だった。自己中とプライドの塊みたいなもんだからね。 去年の2月ごろの日記を…

今日は普通だったのかな。3時間目を聴講して、図書館にいて、一橋の図書館にも行って、ゼミのメンバーと飯食って、で帰ってきたって感じ。明日は教員採用試験の模試かあ。早く寝ないと。

今日は一日中草刈して、来週からのゼミの打ち合わせ。個人的にはこの先が不安になってきたっていうのが正直な感想。ま、前期はいろいろありすぎてるからあんまり行けない(行かない)けど。 そろそろ卒論にも手をつけないと。あと、日曜日の面接の練習もある…

今日は卒論のガイダンス…といっても、正味1時間もかからなかった。予想はしてたけど。今度は4月下旬の日本史の卒論構想会までにレジュメを作ることらしい。ま、4月の段階なら何とでもごまかせるからいいんだけどね、セクシーボイスアンドロボをもう一度見直…

セクシーボイスアンドロボを見ると確実に大後寿々花が好きになっちゃうと思う。っていうかやっぱ彼女も演技すごいいいね。来週も絶対見ます。 今日は教育実習のオリエンテーションして、健康診断受けて、書道科の作品展を見て、うちへ帰ってきて…って感じ。…

先週は京都行ってたからあんまり感じなかったけど、そういやもう瞳でネットがないんだな、ってしみじみ。17時に拘束される事がなくなったから、行動の幅が広がったといえば広がったんだけど…、何かやっぱ物足りないよなあ。一応一通りラジオは聞いてはみたけ…

石原氏の3選かあ。今回は…って思ってたけど、やっぱ組織の力はすごいね。 というか、ここ数日東京にいたけど、選挙の声をほとんど聞かなかった。むしろ関西にいたほうがたくさん聞いたなあ。その辺も票に影響しているのでは。 まあ僕は住民票が向こうにある…

近畿旅行総括

まあ、今こうやって客観的に振り返ると、何だかんだで楽しかったからいいのですが、やっぱあいつと面と向かって会ったり話したりすると、これがまあ、僕にもよく分からないくらいむかつくんだな。だから、日記は徹底的な僕=被害者目線でお送りしました。ほ…

4月4日

近畿の旅もなんとかかんとか最終日。最終日はどうだったのでしょうか? 僕が起きたのは10時ぐらいだったけど、その他二人が起きたのはやっぱ12時。ということで、またありえない感じで最終日もスタート。最終日だったので荷物片付けたり、部屋片付けたりで何…

まだ京都帰りの疲れが取れないので今日は一日外にも出ずにひたすら休養。また明日から外出したいと思います。

丑三つ時

今深夜の3時前。何か向こうでは5時に寝る、が当たり前だったから何だかリズムがおかしくなってるわ。 そういや最近は日記をmixiだけにしている人とか結構いる。でも僕はむしろ逆で、ここの日記の一部をmixiに持っていってる。相撲中継に例えるなら、こっちの…

4月3日

さあ、近畿の旅も4日目となりましたが、連日深夜に帰ってきて、あいつが意地でも毎日飲むもんだから寝る時間が遅い、遅い。遂にこの日は僕も正午に起きてしまいました。そんな4日目、どこへ行ったかといえば… そう、神戸。神戸も京都から阪急で2時間弱。ほん…

ウキりんで1採用。バナナマンのラジオも深夜起きれないからしばらく様子見ってことで、今のところはウキりんだけに投稿する方針で。長澤まさみのラジオがどういう感じになるか、にもよるけど。 昨日はゼミのメンバー数名と花見。といいつつ、小金井公園で小…

4月2日

2日間であいつの傍若無人ぶり、経済的なおもてなしをしてくれない、おもてなしはおもてなしでも、自分にとってはちょいと迷惑なおもてなしに僕のストレスとフラストレーションは沸々と湧き上がっていました。 そして、この3日目で遂に爆発してしまうことにな…

4月1日

近畿旅行2日目。前日の地点で自分が3人トリオでいったら損ばかりしているツッコミであることに気がついてしまったおいら。真面目に行動して何が悪いの?と言わんばかりに自分の歯車を狂わせることばかりが起こります。はちゃめちゃ道中2日目をご覧下さい。 …

3月31日

午前8時に東京駅へ行くも、Y来ず。結局東京駅と丸善を散策しただけで一旦帰る。 国分寺に戻ったところ、あと5分で自分の家につくっていうところで寝坊という電話。早くもこの旅が何か不吉な予感を漂わせる。これで本来予定していた鈍行での京都行きという計…

今回の近畿小旅行(箇条書き)

今回の近畿旅行について、書こうと思えばいっぱい書けますが、そんな時間とテンションがないので箇条書きにします。以下、登場人物として僕の同級生のYと、京都にいるあいつという2人が登場します。なお便宜上のアルファベットですのでご了承下さい。長くな…