青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日(月)、朝から勤務校に書類を提出しにいき、ネットカフェで久々にインターネットをやって更新。 夜は、法学や経済学の院生と飲み。これで3月の飲み会は最後だったけど、楽しかったです。と同時に、法学の人たちの仲の良さがうらやましかったりし…

森田涼花@書泉ブックタワー

題名にある森田涼花のイベントに行ってきました。 学生という自由な身分でいれるのもこれが最後なので、4月からはイベント行くのも自粛したり制限したりしようと思っているので(思っているだけですが)、これを実質最後にしようと思っていきました。 すぅ…

ネットが4月10日までつながらないことが判明・・・。さすがはNTTさん、人気がありますね。 なので、今はネットカフェで更新中。 3月26日(金)、論文を投稿しようと思い、直してもらう。が、ほぼ全部書き直しみたいな状況。締め切りが3月31日だった…

西川ANN復活

火曜日10時に西川ちゃんが帰ってきましたね、一夜だけ。 もう最後のラジオから4年たっていたんですね。 よっぴーはすごくかわいそうだけど、レイブは最強だわ。おもろすぎる。 石川さんの笑い声も、西川貴教氏のトークも、何もかも懐かしいわ。 せっかくA…

3月18日(木)、昼から両親が来た。アパートの賃貸契約を無事に済ませた。久々に国分寺の山水で焼き肉を食べた。ここは高いので両親が来ないと食べない。そのため、節目節目ごとによく行ったお店。もう行かないかもね。 3月19日(金)、卒業式。名簿が一番な…

昨日、無事に大学院を修了いたしました。 通いなれた大学もこれで6年もいてしまいました。 同時に昨日、引越しも行いました。 ネットがつながるまでしばらく更新は滞るかもしれません。 ですので、これだけは最後に書きます。 本当にありがとうございます。…

今までとこれから

今日、赴任校で来年度以降のことを聞いてきました。 まずは、専門の歴史ではなく、完全に専門外の地理担当。 しかも地理Aだけでなく、地理Bもらしい。 担当は聞くところ、1年生全クラスの必修地理(地理A)と、2年、3年の自由選択地理(地理B)で、合わ…

3月14日(日)、何したかな? 3月15日(月)、自分が主催した歴史教育ゼミを解散してきました。来年度以降は継いでくれる人がいなかったので、これにて解散です。 3月16日(火)、ゼミで鍋をしました。全員男だったので、男子校のノリで。 3月17日(水)、最…

本田由紀『教育の職業的意義―若者、学校、社会をつなぐ』(ちくま新書、2009)

本田先生の考えは、去年の7月に日本カリキュラム学会で聞き、非常に感銘を受けた一方、知っていた考え方だったので買うかをためらっていましたが、実業系の高校に就職が決まったので、改めて購入して読み返してみました。 この本では、タイトルにもある「教…

3月11日(木)、国分寺の「七」でうどんを食べ、午後はゼミの後輩とだらだらしていたら、ゼミの先生につかまって、ご飯をおごってもらった。なんでも、キャンバスライフ委員会という機関から、また文句を言われたらしい。それで、参考人招致として自分の名前…

今日は採用校に行って書類をもらってきました。それで社会科の先生方も紹介していただいて。 来年度自分は地理Aをもつことになりそうです。 う〜ん、地理か。地理は一番ネタ持ってないんだよなあ。 でも、いい勉強の機会だから頑張ってやるか。 その後は次…

今日(っていうか、書いている段階では昨日だが)は3月9日。毎年恒例レミオロメンの3月9日っていう曲があるねっていうことを紹介するコーナー。 まあそれよりも、今日のボランティア先の三送会で、3年生が3月9日を歌っていたのは、少し感慨深げだったな。 20…

3月8日、正式に面接に行った高校に採用が決定しました。 さすがに次からは勤務という形になるので、あまり情報公開はできないですが、とりあえず高校に決まりました。後は住むところも。そしてアート引越センターに引越も依頼したし。これで、4月以降のこと…

3月4日、研究室の片づけ。それだけだった気がする。後は面接対策したり。 3月5日、採用候補校に面接に行ってきました。 約1時間半かけていき、かかった面接時間 わずか15分 早 校長先生からはほとんど何も聞かれず、副校長先生に教員免許を渡して、特に…

いよいよ採用に向けて動き出した。 本日見知らぬ03番号から電話が。 ああまた、マンション会社の引っ越しに関しての電話か・・・と思い出ると、 都の採用だった しかも電波悪! 電波悪いから、何度も聞き返してしまったし。 5日に面接に来てほしいとのこと …

桜庭ななみ@渋谷

桜庭ななみの握手会に行ってきました。久々に結構な時間待ちました。それもそのはず、本人が結構長めの対応も可能だったようで、一人ひとりに丁寧に答えてみたいです。 なので、渋谷でAn×An2をがっつりプレーしていました。 本人はやっぱかわいかったし、受…

いよいよ3月、しかしまだ赴任先は決まらず。というか、電話すら来ない状況。聞くと同じ合格した人もまだだというから大丈夫なのは大丈夫なのだが…。果たして就職先はあるんだろうか…。 2月24日(水)、研究室のお部屋掃除?。掃除しながらフィギュアのショー…