青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に教育談義

ガイヤの夜明け、今日は進学塾のやつだったから見たかったんだけど、 寝てしまった。 でも、最初の方だけは見た。親御さんが子どもを私立に行かせるのは「投資だ」と言っていました。 これは、二つの意味で、公立はダメだ、ということを示唆していると思いま…

昨日(2月22日)は、ゼミでした。教職大学院のゲストを呼びつつ。彼は僕より博識で人格者なので、来た人にはそれが伝わったかと。 今日(2月23日)は、一日中だらだらしていました。ぼちぼち論文を読み返して製本に出さないといけないですね。

1週間ぶりですね。この更新ペースだと40万に到達するには、あと10年はかかりそうな感じですね。 15日(月)、ゼミで発表。土曜日用と日曜日用の2本を発表しました。 16日(火)、ゼミで発表。土曜日用を発表し、アドバイスをもらいました。が、そんなアドバ…

今日は、上村4位を見てから、研究室にずーっとこもっていました。今週末にひかえた2つの学会のためのレジュメ作成と発表練習。う〜ん…まずいな。全然伝わっていかない。こりゃ相当訂正が必要だ。 とか言いながら、がっつりyoutubeで真野恵里菜の動画ばっかり…

この日記も遂に30万閲覧を突破しました〜♪ おそらく1割は自分でしょうけど…っていつも言っているけど、1割って3万回か…。そりゃないかもな。 まあでも、更新ボタンを押しまくって閲覧回数増やしたこともあるから、分からないなあ。 いつも見てくれているみな…

2月11日(祝)、大日本帝国憲法が施行された今日、僕は福家書店で朝倉あきと握手しました。 が、握手はほんの一瞬でしかなかったので、「とめはねっ」見てるってことと、「頑張ってください」しか言えなかった。 いや、これには理由があって、最初に握手→写…

2月8日(月)、ぼちぼち学会用のものをまとめ始める。が、全然進まない。 夜のゼミは、1時間半だべっていたので、まあ、そこそこって感じだった。 2月9日(火)、今日で授業終了。ただ、すべてが終わるのは21日なので、そんな感じはしない。 ゼミは卒論発表…

2月6日(土)、茗荷谷で学会の手伝い。今回は大学の先生の教員養成に関する発表…というか、何なのでしょうか。この意味のない感じは。もはややっつけ。傷のなめあいとしか思えません。最強につまらなかった。先生方の経験談ほどつまらない、生産性のない話は…

5日(金)、ボランティア。後輩がボランティアに来た。自分はこの3月でこのボランティア先とも終わりなので、貢献できただけでもよかったかな。 本音を言えば、ここで授業をしたかったな。ま、しょうがない。そういう運命だったんだよ。 明日は去年もやった…

ゆとり世代の次はさとり世代

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/02/news060.html これはすごく言い得て妙だなと思いました。 集約すると、さとり世代は「結果のわかってることに手を出さない。草食系。過程より結果を重視。浪費をしない」と記事にはあります。 これは、教育…

2日(火)、授業とゼミ。授業では、小学校の水俣病の授業を見たり。関東の先生は、授業はうまいし、ジレンマの作り方もうまいし、教材もすごくいいんだけど、授業観が違うから、惜しいんだよなあ。まあ、その人の授業観の範囲内ではとても素晴らしい授業だと…

今日から2月っす。 29日(金)、ボランティア。もはや数学はついていくのがやっとです。 夜に知り合いと鷹の爪THE MOVIE 3を見に、TOHOシネマズ府中まで行ってきました。何とこの日のレイトショーが府中ではラストだったらしく、ちょうどよかったです。 何が…