青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 2月8日(月)、ぼちぼち学会用のものをまとめ始める。が、全然進まない。
 夜のゼミは、1時間半だべっていたので、まあ、そこそこって感じだった。



 2月9日(火)、今日で授業終了。ただ、すべてが終わるのは21日なので、そんな感じはしない。
 ゼミは卒論発表。今年の卒論はどれも地歴公の枠を超えた、まさに社会認識教科としての社会科を見据えた発表が多いので、聞いているこっちも勉強になる。
 その中でも、小学校段階でも政治教育をすることが可能だ、っていう発表は面白かった。すごく実践的だし、理論も通っていたし。
 


 2月10日(水)、今年で特任教授の任期が切れる先生の部屋の片づけ。疲れた、いやだ、と文句を言いながら院生みんなで作業していました。
 学会用のものをまとめてはいるのですが、全然進みませんね。来週の発表までにとりあえず形だけは作っておこうと思います。



 月曜の方のゼミの人たちの卒論のテーマを聞いたので、参考となりそうな文献をあさっていました。あさっているだけで、何だか物知りになれた気がするので、とても楽しい。と、最悪で二度と見たくもない修士論文をまとめるという作業から現実逃避しながら。
 明日は銀座で朝倉あきと握手、なので、帰りに新宿の紀伊国屋にでも寄って、本でも買ってこようと思います。まさかのバイト落選だったので、そういうこともできなくなってしまったのでね。