青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日。今度授業の一環で附属中で授業をすることになったのでそのごあいさつに行く。テーマは「アフリカ」。うむむ、難しいかもしれん。 水曜日。夜は暇だったのだが、ひたすら実家から送ってもらったルーキーズの残りの巻(文庫版8〜14)を一気に読破。い…

例によって家にいるときはやきゅつくをしまくり。おかげで睡眠不足になるやもしれん。 今日になって附属での授業が7月に入るなどいろいろと面倒なことが入ってきて忙しくなった。やっぱこの前の土曜日は奇跡的に暇だったわけで。 それにしても暑いね、多摩。…

昨日はDSのやきゅつくを買い、延々プレー。15時からずーっと。おかげで1年分が終わりました。 いやあ、やっぱゲームって怖い。やらなきゃいけない事が少ないからこうやってやってるけど、中毒性が高いね。あらゆることをしなくなってしまう。こりゃ学問の敵…

いやあ、ドカベンの岩鬼が夏子はんと結婚しましたね。ドカベンファンとしてこれだけは言わせて。おめでとうございます。 今日は例によってボランティア。毎週行っているおかげもあって、行っているクラスには名前を覚えてもらったようです。選択社会のクラス…

やべ、5月は頑張って毎日更新してたのに。 火曜日は授業&TA&ゼミ&模擬授業の準備でてんやわんや。 水曜、模擬授業をしました。テーマはバイオエタノールの長所と短所。授業の見方によるのだろうけど、さすがは社会科教育学分野の学生。見る視点が、実際の…

今日は授業。2時間目は授業そっちのけで水曜の模擬授業のことを考えていたし、4時間目は虐殺とか闘争とか、そういうのを通じて平和教育を考える、っていうなんとも重いテーマで附属中で授業をすることになり辟易。できればテーマ変えて欲しいっす。 そして6…

今日は一日中家にいた。21日の報告と模擬授業に向けての作業をしつつ。でも、まだ改良しなきゃいけないのに、何だかんだでそれもせず。あと2日、一応あるけど、さてどうするかな。

今日はもともと新宿に出る用事があったので、そのまままっすぐハガキ職人ナイトを見に行く。前回は渋谷で真夜中にオールナイトでやり、芸能人もたくさんきて大盛況だったのですが、今回は19時からの2時間、新宿の小さいところでやったので、前回からしたら少…

今日は例によってボランティア。これまでと違い、毎週行っているので3年目にしてようやく学校に慣れてきました。 それで毎週3年生の選択社会を見学しているのですが、今日一番の収穫は、「そのとき歴史が動いた」は中学生でも十分見れるのだということが分か…

今日ラジかる見ながら思ったこと

藤井隆のナンダカンダのサビの振り付けは小島よしおのそんなの関係ねえの動きと一緒。

今日は18時からだし、来週に向けてやることもいっぱいあるのでおうちでまったりです。というか、来週に向けて、はまだ手をつけていません。今日の提出物(某原稿)だけしか今のところできていません。 まあ、改めて卒論をいじっているのですが、ひどいっすね…

今日は2時間目と3時間目が授業。2は公民教育の演習で、僕は発表じゃなかったので好き放題に意見を言っていただけ。扱うテーマが愛国心だとか宗教だとか結構重たいんだけど、まあ、何とか適当にごまかして質問しました。 3時間目は法教育だけど、適当に過ごし…

今日は朝早くに起き、1時間目はTAという名の授業聴講。小学校社会科は学部2年でもそれなりのものが作れるし、しかも40年近くやってきたベテランの先生と同じ着眼点を持って授業をしていたことに、先生は大爆笑していらした。これで先生は「名人の授業なん…

5月は日記を毎日つけよう月間になりつつあります。が、それもいつかつけなくなるのでは…。 今日は格別何もないです。普通に授業だったし、しかも夜にある授業は休講だったからそのまま買い物して家に帰ってきたし。

最近、アンテナのブログをめぐっていると、北乃きいも渋谷飛鳥も前髪が眉毛手前だ。特に北乃きいはパッツンだ。 韓国に行ったときに女の子がめちゃくちゃパッツンにしていたのを僕は見たし、その時は知り合いと少し笑い飛ばしていたけど、自分、結構パッツン…

今日は一日ほぼ何もせず。ルーキーズとごくせん見てました。これからハチワンダイバー見てぼちぼち寝ます。 何か今のクールは土曜日に見たいものが集中している。録画するものも土日に集中してるし。

今日は毎週金曜恒例の学生ボランティア。今年からは毎週金曜日必ず行くことを義務として自分に課しているので、休むわけには…といいつつ、先週は休んだけどねw。 今日は再来週から来る教育実習生が実習担当の先生と打ち合わせをしていた。いいなあ、教育実…

デス・エディケーション

さっきまで月曜の授業の感想文(Pちゃんのやつ)を書いていたので、それで思ったことを。 Pちゃん実践のように「死」とか「病」とか、そういうマイナスな要素を含んだものは、教育現場や教育実践から排除されています。これは子どもと言うのは本来純粋であ…

最近は真面目に更新してるね。 今日は特に何もないことをいいことにまたしてもヒトカラする。それにしても何だかんだで歌える歌のストックが多いなあと実感。お気に入りはジェロの海雪です。まあ、また報告とかが立て続けでくるだろうから、しばらく行けない…

今日は院で金融・経済教育の報告。いつもは院生の報告をボロカスに言う先生が、自分のやつはあんまり言わなかった。むしろ先生の専門だったためか、分かりやすく自分に対する課題まで述べてくれた。やっぱちゃんとやるとそれなりに評価はしてくれるんだね。 …

つーわけで東京に帰ってきました。さすがに今日は最終日だけあってものすごい混雑。4月11日に切符を買いに行った自分でさえ真ん中の席でしたから。しかも接続悪く、小一時間ほど八戸に滞在。ユートリーというお土産屋でインスタントせんべい汁を買う。三社大…

GW思い出写真館

トップに載せているのが新作立佞武多「不撓不屈」。そいでこの下にあるのが弘前城公園です。ご覧の通りの葉桜でございました。でも、今昔物語集に「花は盛りを、月はくまなきをのみ見るものかは」(桜の花は満開を、月は満月ばかりを見ていていいのだろうか…

今日は、立佞武多の館に行きました。目的はただひとつ、新作「不撓不屈」を見るため。その写真は明日あたりに載せるとして、2体だからちょっと迫力に欠けたかな、って感じがありました。でも、繊細さや構図的には素晴らしい立佞武多だと思います。 またGW…

今日は家族で弘前城公園に花見に行きました。といっても、もはや葉桜。そのため、例年に比べたら人が全くと言っていいほど人がいませんでした。結構近いところに車を止めた上、300円だったし。いつもは遠い上に1,000円とかだからね。 その後は弘前の…

ただ今大いに実家に帰省中です。今日は憲法記念日でした。 以下ここからはローカルネタになります。 今日は鶴田に行き、半田屋で昼食。近頃は帰省すると必ず半田屋に行く。その後はELMに行く。本屋で偶然昔の立佞武多同好会で一緒だった人とばったり。最…

実家に帰ってきました。本当は18時から授業があったんだけど、それはスルーってことで。 でも、持ってきた宿題は多いっす。迂闊に遊んだり寝てしまったりしないように…と言ってる側からもう一眠りしてしまった。うぃ〜。

5月です。でも4月29日の分から書きます。 4月29日は、うちの所属研究室で行われる臨地研究の学部生の中間発表を聞く。偉そうにコメントをしたはいいけれど、やっぱり人数がいればレジュメは分厚くなるわけで。しかも結構論点も整理されていたので、まだ何も…