青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう今日で7月が終わりなんだね。気がつかなかった…。 ここ数日はパワプロ三昧です。毎日が夏休みみたいな感じでしたが、久々に何にもしなくてよい夏休みを送っています。だからパワプロ三昧。 まあ、この後もまたこの後で製作所へ行ったはいいがもう完成し…

うふふふふ、ついに買ってしまった…。登山囃子と下山囃子の笛。本当は弘前に行って買おうと思ったんだけど、地元でもあるってことだったし、何より弘前に行くのがたいぎだった(面倒だった)ので、選挙行ったついでに買ってくる。さすが登山と下山、長さと太…

昨日の新聞、そして今日テレビで放送されてたけど、中華ざるって宮城より南には存在しないんだね。ま、簡単にいえばざるそばのそばが、ラーメンの中華そばっていうやつ。黄色いラーメンの麺をそばつゆにかけて食べる、これがまたうまいんだよね。でも、そう…

ちょっとまじめに書いてみる

五所川原の立佞武多運行が今年で10年目を迎える。1998年に「親子の旅立ち」が五所川原駅前から出て、80年ぶりに町内を練り歩いてから早10年。当時中学1年だった自分も、今や大学4年生。月日の流れの早さを感じる。 この10年の間に、五所川原の観光は急速に成…

久々に長編でも

うちの地元のねぶた祭りが「つがる市ねぶた祭り」になって3年目。自分が小学校や中学校の頃のよりはシステム的なものも制度化され、さらには町内以外の団体、木造地区以外の団体も出るようになった。ぶっちゃけ多くの祭りが縮小傾向にある中で、ねぶた祭りだ…

今日は、鶴田にあるショッピングモールに行って、そこで昼飯を食べて、夜はねぶたを見て、そんな一日です。 というか、ねぶたを見てると出たくなってきた。少なくとも高校生まではそんな感情がなかったのにね。

とりあえず今日で今年度の教員採用試験の一次試験は今日で全て終了しました。後はあまり期待してはいませんがよい結果を待つばかりです。 7月23日、試験勉強と併行して散歩がてら町をサイクリング。懐かしいね。 7月24日、試験勉強と併行してまた町をサイク…

今日は母校の学校祭へ行ってきた。 ふらふらしてると、クラスの生徒に会って、実習の時と変わらずに「先生、先生」と接してきてくれるので何だか嬉しかった。 途中、立佞武多同好会の後輩に会って、製作所までの荷物運びを手伝わされたついでに、立佞武多の…

実家帰ってきた。もう教員採用試験の勉強はやけくそだ。受験の神様とかでゆっくり休む事は大事だといっていたけど、本当にそうだと思う。でも、自分的には今は休んでる余裕ってあんまりないかも。 明日は実習先の学校祭に行く(かもしれない)。でも、自分は…

多分、多分だけどあらゆる手続きを終えているので、明日なんとか帰れそうです。でも、滞在期間が短縮する可能性が強まり、さらに受かっても落ちても立佞武多の途中で帰らなければならない感じになった。まあでも、6日さえ出れれば大丈夫だし、日程的にも7か8…

高校野球

何と光星学院が弘前学院聖愛に負けるというサプライズ。光星学院はここ10年余り決勝進出していただけに、今回も決勝確実だと思われたのですが…。 聖愛も私立なので、いつか強くなる日が来るのかなと思ったら、こんなに早く来るとは。それでも一昨年はベスト…

今日はまだ家から出てません。光合成をしていません。勉強もあんまりしていません。自分のノートは自分にしか分かりません。五つ子見てます。高校野球見てます。多分今日ゼミ行きます。明後日実家に帰ります。おかげさまで最低でも2週間の長期滞在です。荷物…

今日は学生ボランティアに行って、大学で新幹線のチケット取って、1リットルの涙の再放送と大相撲を見て、また大学に行って諸手続きを済ませて、で家に戻ってだべってるって感じ。今日は一切試験勉強をしてません。これからぼちぼちやります。

昨日は、勉強もせずにお出かけ。といっても、やっぱ勉強しなきゃと思って世界史を勉強してたら予想以上に時間を食って、ちょい遅刻。とりあえず事後報告になりますが、ありがとうございました。楽しかったです。 で、今日は今日で卒論関係のことがあるから、…

今日は立川の図書館で1時間半ほど滞在して、ラーメンスクウェアで夕飯を食べて帰ってくる。 で、普通に鉄腕DASHを見てた。鶴田のおばあちゃんの家に行くってやつ。鶴泊とかってめっちゃおばあちゃんの家の近くじゃないですか。道の駅も行ったことあるし。鶴…

今日は、大森でお囃子会に参加して、豊洲でalutoを見て、で、立川に乗り込んでまた囃子をやろうと思ったんだけど、外が普通に濡れるぐらいの雨だったのと、火曜日に卒論の予定発表があって、それまでにそれなりにやっている跡を見せなきゃと思って、採用試験…

昨日は一日中ひきこもっていることを達成。 今日は今日で午後に授業を聴講して、1時間ぐらい話をして、あとは20時まで図書館で卒論をちょこっと。正直論点が見えてこないからすごく不安。実家帰る前に1回先生のところ行かないと。 今日は渋谷飛鳥ちゃんの19…

alutoメジャーデビューおめでとうございます。多分初めてみたのは日比谷のラジオパークだったかな。それから去年のデジタルチャリティーミュージックソン。別に飛鳥ちゃんのついでっていうわけではなかったですよ。どちらも好きでしたし。何ていったってほの…

難しい話(脱国家を批判する話)

以下、自分の考えのはきだめなので、ついて来れる余裕がある人だけついてきてください。 ゼミ終わり。今日は歴史教育の話。歴教協とうちの社会科教育学とうちの歴史学の先生方をボロクソに言いまくってた。知りたい人は個人的に聞きに来てくれれば、うちの歴…

おはようございます。卒論作業を一切放棄している挙句、昨日のai-r Jackで大塚愛に「あかん、こいつ重症だわ」と言わしめた妄想をさらけだしてしまった青い森です。適当に送ったのにまさか読まれるとは思わなかった…。聞いてるこっちがびっくりだわ。 昨日は…

落ちたら落ちたで何だかなあ…だけど、受かったら受かったでこんな未熟者でぐうたらしているやつが社会の荒波に出たら溺死してしまうんじゃねーか、っていう不安が頭の中をよぎってる。個人的にはもう2年学生をやっていたいっていうのが正直な気持ち。 でも、…

水曜どうでしょう

自分的には渡辺篤史の「小林製薬の糸ようじ」がツボ。何度見ても笑える。今週だけで10回は見た。ほぼ毎日見てる。

今週の行動

2日、あれから学科飲み。普段会わないのでいろいろ生産的な話ができてよかった。やっぱり応用実習はみんな楽しいらしい。高校だったら、だけど。その関係でボーリングのやつを見逃した。でもオリラジのRを聞く限りだとなかなか面白い事態が起こったらしいね…

東京都の教員採用試験終わった。まあ、よく分からないや。東京都に関してはあとは8月6日を待つだけ。 にしても、論作文の問題構成と字数がかなり変更してたから正直、昔のようなどうしようもないものになってしまった。せっかく1200〜1500字のパターンで練…

何だかんだで11時に起きてしまうハプニング。やることいっぱいあるのに…。 昨日は昨日で派手にぐうたら。これが来週採用試験を控えている人間だとは思えないぐらいのぐうたらぶり。 夜は知り合いとご飯。最近自分の周りは色恋沙汰が多いので、ごちそうさまで…

麒麟のオールナイトニッポンRで2採用。採用試験のやつをだらだらやってたら、3時前になったので勢いで聞く。でも自分的にはあまり面白くないやつを読まれたんで。