青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日は、勉強もせずにお出かけ。といっても、やっぱ勉強しなきゃと思って世界史を勉強してたら予想以上に時間を食って、ちょい遅刻。とりあえず事後報告になりますが、ありがとうございました。楽しかったです。


 で、今日は今日で卒論関係のことがあるから、突っ込まれたらどうしようとか思い、あれやこれやと悪あがきをしてみたものの、自分はスルー。まあ、人数も多かったしね。でも、この時期にスルーされるのはちょっと困ったりするんだが。まあ、何はともあれ無事に済んだので、これで7月21日に帰って、採用試験を受けたら、心置きなくねぶたを満喫できます! やった、やったね、これ。


 で、その後はゼミ。社会科の初志をつらぬく会の子ども中心主義的社会科に触れる。自分はこの理論はなかなか好きかも知れない。まあ、簡単に言うと子どもの疑問点・考えから社会科の授業を構成していくというやつね。まあ、知識がつかないのはどうかと思うけど、自分なりには事前にアンケートをとる、この行動は素敵だなと思った。自分の授業は教科書+歴教協+初志という複雑なコラボレーションのもとに構成されていたのだということを知る。まあ、ここの会の究極目標は、社会=道徳か、徹底的な討論学習の二つに分かれるんだけど、その点に関しては自分はノータッチかな。


 というわけで、これ以降の予定を自分の確認の意をこめて羅列。
 21日    青森帰る。
 22日    実習校の学校祭を見に行く
 25日    採用試験(筆記)
 26日    採用試験(面接)・つがる市のねぶた
 27日    つがる市のねぶた
 28日    つがる市のねぶた
 29日以降  卒論の作業・二次試験対策
 8月4日   立佞武多1日目(参加)
 5日     立佞武多2日目(観覧)
 6日     立佞武多3日目(絶対参加!)&東京都一次試験合格発表
 7日     東京に戻る(採用試験が受かっていたら)
       受かってなかったら立佞武多4日目
 8日     学芸大学の面接対策に参加
       受かってなかったら立佞武多最終日
 9日or10日  面接対策?
 11日以降  二次試験対策
 18日or19日 東京都二次試験
 17日〜19日 立川羽衣ねぶた(二次試験次第)


 ああ、やっぱり夏はねぶただよなあ、とつくづく思う今日この頃。