青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、テストを作っていたら頭がショートしそうになっちゃった。 やばい、自分、花粉症デビューしたか。鼻がむずむず、くしゃみが止まらん。おまけに目もしょぼしょぼ。今まではこんなことなかったのにな。 昨日は日中に虚を突くまさかの池上彰の学べるニ…

現代史を教えることの難しさ

昨日の集まりの中でも自分は吐露してしまったけど、来年度から、東京都では日本史が必修化される。それに合わせて、うちの学校でも(というか僕の一存で)、地理を日本史に変更し、これから入ってくる1年生に対して日本史を教えることになる。 まあ、まがい…

真野恵里菜握手会&ライブ@サイエンスホール

今日は休みだったので、真野ちゃんのライブに行きました。 本当は2回目を目指していく予定だったんだけど、お昼寝しちゃったので、やむなく3回目だけ。 ちなみに1回目は、サマーパーティ、2回目ははじめての経験が聞けたらしいので、2回目行けばよかったな、…

今日は秋葉原で、9月に学会発表をするものの打ち合わせ。僕はやっぱり歴史学→社会科教育学の流れなので、教育学には疎いな、と改めて感じた。 ただ、社会科におけるテストと学習方略との関係性は、かなり面白い研究になりそうだ、ということだけは感じた。 …

社会系教科教育学会の感想4〜「すごい!」編

これで最後にします。 ここでは、社会系の聞いた中で一番(というかやっぱり)すごい発表だったものを紹介します。

社会系教科教育学会の感想3

今日、長文で出来る限り書いて終わりにしたいと思います。できれば2本更新したいな。

昨日は入試。だったんだけど、朝から寒気。結局熱があったんだけど、そんなの誰にも告げずに試験監督しました。ちなみに「インフル」って言われたら、今日に支障が出ちゃうので病院に行かず、熱さまし飲んですぐに寝たら、今日はけろっと治りましたとさ。 明…

社会系教科教育学会参加記2〜シンポジウム編〜

まだまだ書きたいことがあるので、しばらく続きます。 今日は午前中の課題研究についてです。 自分は、「資源・エネルギーと環境問題をどう扱うか」に参加しました。

昨日は飲み会にお誘いいただいたので、それに行って、で、今日は銀行行ってからの学校だったので重役出勤。 明日は都立校は入試です。明日自分は試験監督です。 今、ニコ生で真野ちゃんを見ています。ほんとはSKE48学園見たいんだけど、人気みたいで。真野ち…

社会系教科教育学会参加記1〜「一言言いたい!」編

とりあえず新幹線の中で思ったことの概略はツイートしたので、今日はそれを文章にする作業。今日は、発表を聞いてて、「えっ、こんなのアリかよ!?」と正直思ってしまったものから書きます。若干の批評・批判も含みますので、あしからず。

今日は、早く家に戻ってこれたので、昨日の学会の講評でも書きます。 何か、学会に行って久々にああいう理論的な世界に触れたので、すごく気分がいいです。何か視界が開けた感じ。 そのくせ、授業中の生徒のうるさいこと、うるさいこと。 まあ、適当に無視し…

今日は、兵庫県は加東市にある兵庫教育大学で社会系教科教育学会に参加してきました。 昨日の16時にここを出、新幹線で新大阪に入り、新大阪からバスで行きました。 バスから学校まで30分歩きましたけどね。 いやあ、やっぱ田舎。車がないとダメね。 それで…

SUPER☆GiRLSムック本お渡し会@秋葉原

というわけで、風邪気味にも関わらず行ってきました、秋葉原。 まさかねえ、今日早く終わると思わなかった。早く終わったら行こうと思っていたので行きました。 今日の参加メンバーは、前島亜美、田中美麗、宮崎理奈、荒井玲良、勝田梨乃、渡邉ひかる、溝手…

結局、都立大会はくじ運が悪くて、勝てず仕舞でした。 今週は、週の後半に心労と、工業大会の応報で体調を崩しました。今もそれが続いています。週末はゆっくり休みますか。

幸せな一日

今日、2月11日は工業系の高校だけでのバレーボールの大会がありました。紅白戦をしたのはそのためなのですが。 常々愚痴として、この日記にこぼしていた主顧問との思想の違い。その最たる犠牲者となってしまった3年生にとって、これが正真正銘の引退試合とな…

先週の日曜日、1・2年VS3年で紅白戦をしました。結果は1・2年 4−3 3年でした。 自分は監督としての練習ができたのでよかったです。 今週は水曜日の午前にお休みとっちゃった♪でも、寝つけずに疲れだけはたまりましたけど。

スマイレージライブ&握手会@川崎CITTA

スパガ握手会終わりで、何ともう一つはしご。 きっかけはツイッターで、元スママネさんが、「今日は川崎でスマイレージ」とつぶやいていたこと。 これ、このままいっちゃう・・・。 ってことで、CDを買い、スマのライブにも行ってきました。 正直、スマイレ…

SUPER☆GiRLS握手会@ラゾーナ川崎

というわけで、来る2月2日、仕事を珍しく早く切り上げて、ラゾーナに行ってきました。幸いにも2月2日は何もなかったので、早く帰ることができました。 川崎に来ていたのは、かえぴょん(稼農楓)、みやり(宮崎理奈)、れいちぇる(荒井玲良)、あみた(前島…

今日は、3年生だけで練習しました。やっぱり気が楽でいいです。ほんと、今日は向こうについていかなくてよかった。 何か眠かったのに寝れないので、ブログでも更新します。本当はやることたくさんなんですが・・・。