青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館から借りてきた本

実家の近くに図書館ができたので、借りてきた本です。未来を切り拓く世界史教育の探求作者: 米山宏史出版社/メーカー: 花伝社発売日: 2016/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 歴史総合を考えるために、世界史の立場から。特…

今の学校へ異動してきて2年目になりました。当然、2年目ともなればこの学校の色にも少しずつ染まってきているわけで、特に今は高校3年生の受験指導をしているので、それはそれは一生懸命受験指導をしています。 逆に、高2の時に、受験を意識して教えなかった…

ここ2日間は、冬休み気分を満喫しています。今日も録りだめしていた池上彰の番組をようやく見て、林修VS本郷和人の番組をリアルタイムで見れた。こんな幸せなことはないよね。 ちなみに自分はテレビっ子なので、授業のネタはおおよそテレビから仕入れるこ…

進学校って

最近、自分が卒業した大学の付属高校のいじめ報道が話題となった。といっても、自分はこの高校には一度も行ったことがないので内情は分からないが、ネットを見る限りだと、こうしたいじめに近いものはあったようで、それを学校側が隠していたと。ただ、今回…

歴史教育の矛盾

何だか申し訳なく思う。今回の定期考査、今までトップだったクラスの平均点を最下位にまで下げてしまった。 10月から病休の先生に代わって、中2の歴史的分野を担当している。担当したからには、生徒が将来社会に出た時に意味のある日本史を、と、織田信長が…

久々に更新します。

今の学校に異動してからは初めてですね。 この一年半、違った意味で自分の人生を揺さぶられる出来事ばかりで、正直やめたいと思うこともありましたが、まあ、何とか生きています。 こんなことを書いている余裕がないくらいでしたが、とりあえずようやく落ち…