青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『社会科教育研究』第139号を読んで①

『社会科教育研究』139号が届いたので読みました。 今回のは面白い論稿があったので、いくつか紹介します。 小栗優貴・中山智貴「社会系教員志望学生は社会科教育に関する講義の何にレリバンスを見出したかー再生刺激法を通した教育大学大学生の自己報告を事…

思ったことをつらつら書いてみる②

もともとこのブログは、自分の思考の忘備録として残しておいているものなので、この超絶に社会科教育(市民性教育)が必要になっている時期だからこそ、残しておかなければならないと思い、書いてみたいと思います。 ここに書くことはあくまでも超絶主観です…

ETV特集をみています。

ついに、うちの学校も教員が自宅勤務を命じられています。そのため、自宅での作業が増えています。 そのため、これまで教材としてストックはしていたのだが、見られなかったものを一気見したりしながら過ごしています。 で、最近面白いなと思うのが、ETV特集…

思ったことをつらつらと書く

新型コロナウイルスは、もはや全世界をおおい、学校再開もまったく目途が立っていない。ひとまず5月7日にはスタートすることにはなっているが、この感染拡大の状況をみている限り、5月7日は無理だろう。今もなお、感染者が拡大している状況なので、緊急事態…