青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上原奈美さんのところで1採用。正直水曜は久々に17時台に暇になったので、聞くことができました。それでもちゃんとリアクションをしてくれたので本当にありがたいですね。 明日から群馬に2泊3日で行ってきます。自分が合宿責任者で合宿です。2日目は伊香保温…

教育雑記、おまけ

そういえば、習熟度別って満足度は高いんだってさ。8割ぐらい。だけどなんで満足しているかっていうと、「自分のペースで勉強できるから」なんだって。で、学力が向上したと感じる生徒はたった3%なんだってさ。だから、習熟度別って何か生徒のニーズに合っ…

教育雑記

最近は家にいてもっぱらゲームをやっていたり、テレビを見ていたり、時々気が向いたら世界史の勉強したり、ゼミのしおりを無駄に作りまくったりと、教育とはほぼ無縁の状態が永らく続いていました。だいたい図書館が閉まったせいで、新聞を見なくなっちゃっ…

結局昨日は丑三つ時を過ぎて3時に就寝。で、8時起きっていう強行っぷり。それで今日は明後日から行くゼミ合宿に関する説明。一応おいら責任者だから。しおりなんて、めちゃめちゃ作ったからね。付録とか、明らかに合宿には無駄なものも含めて60ページ近く作…

25日、しおり作成が終わらない中、渋谷へ渋谷飛鳥を見に行く。制服が決まってた。じゃんけん大会の当選者の方や子どもたちに愛想をふりまいている姿は、さすがの一言だった。サービス精神が旺盛なこと。 その後は、渋谷消防署の中を渋谷飛鳥がいるとこ中心に…

23日、久々に鍵盤をいじりに行く。それなりに楽しかった。弾けなくても楽しければそれでいいです。 24日、今日は1/3娘のイベに行く。行こうか行くまいか迷ったけど、せっかくずっと見てたし、BLTでカレンダーも当たったし、そのお礼にと思って参加。 さすが…

20日、何をしたかな?ゲームはしてた気がする。 21日、知り合いが来て、家でまったり。ゲームはしてた気がする。 22日、午前はしおり作り、午後はバドミントン。夜はいつもの通り、内輪で盛り上がる飲み。でも、ゲームはしてた気がする。 合宿にいくんだけど…

瞳でネットで2採用。もうこれで消防クイズはおしまいですね。日曜がイベントですからね。 いやあ、来週はイベの感想が送れるとしても、再来週以降は何を送ったらいいか分からないなあ。 というか、今日は家から一歩も出てない。昨日もほとんど家から出なかっ…

15日、新宿で本を買ってから、レポート仕上げに東経大の図書館へ。最近の本はやっぱこっちですね。 16日、レポート出し終わり、午後3時間カラオケ、で、夜は3時間やきゅつく3。あ、あとウキりんで1採用。これで3週連続読まれてます。 17日、午前はやき…

昨日は歴史学の卒論発表会及び来年の卒論ガイダンス。いよいよ4年ですね。まあ、今は論文自体あんまり書きたくないので、その辺はスルーですけど。むしろ作文でいいさ。 で、その後飲み。まあ、無難に絡まず過ごす。これで大学生活損してるんだろうなあ、と…

成海璃子のドラマ(永遠の1.8秒)録画できなかった…。誰か、録画してる方、貸してくれませんか?くそー、録画したつもりが録画されてなかった。再放送されないかなあ。 今日は川越に一人旅してきました。川越まつり会館、川越城本殿、蔵の博物館、菓子屋横丁…

ラジオの話

昨日のますおかオールナイト、「岡ドン」でブーメランチャンネルさんばっかり読まれてた気がする。まあ、すんごく面白かったからいいんだけど。 ウキりんで1採用。つーか、送ってから、あ、やべ、その前もバレンタインネタ送ってたのかあ…って思ってたら、こ…

採点のバイトがおわつた。18時まで粘ってやろうと思ったんだけど、思ったより早く終わったから17時に返された。これでまた給料カットだよ。数学とか理科とかは明日まであるし。いいな、いいな。だってさあ、つい昨日テスト終わったばっかりだし、さあ、これ…

テストが終わりました。後はレポートを適当にやって、無事に単位が出れば、晴れて4年は授業を取らなくても卒論と教育実習さえやれば卒業できます。でも、それだと味気ないので単位の一つや二つは取るだろうけど。 まあ、明日から春休みってことになるけど、…

昨日はバイト帰りに銀座によって岩田さゆりのイベのチケット購入。1200円って安いね。この前の(といってももう1年前の)CDイベみたいな感じか。ということで、バイト中抜けします。 ウキりんで1採用。最近はネットとウキりんぐらいにしか出していない。ヤン…

あー、明日バイトか。面倒だなあ。 何か10日に岩田さゆりのイベントがあって、11日に夏帆のイベントがあって、12日に原幹恵のイベントがあるらしい。さすがに全部行くのは無理だ。でも、どれか一つには行きたい。行くとしたら岩田さゆりなんだけど、その日は…

今日もバイト。今日で地理の点数付けは終わり。今度は国語になるらしい。面倒くさいなあ、せっかく慣れてきたのに。 水沢奈子だっけ?めちゃくちゃかわいいじゃないですか。今調べたら、ハナチューモデルで、制コレにエントリーしてるんだって。今年の制コレ…

ようやく『教室の悪魔』を読みました。いやあ、今のいじめって本当に怖いね。なんで気づかないの?とかって思うけど、そりゃ気づかんですよ。だって子どもの方がうまくやってるんだもん。また心理的にも巧みだわ。どうしたらそいつにダメージを与えることが…

今日はゼミ。だけど、まあ先生もいないし、アットホームな感じで終わりました。その後の飲みもまあ、普通かな。というか、普通で何がいけんの? というか、やっぱあの地理教育の理論を淡々と語るあの先生の反響は大きく、「結局社会科って何の役に立つの?」…