青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 23日、久々に鍵盤をいじりに行く。それなりに楽しかった。弾けなくても楽しければそれでいいです。
 24日、今日は1/3娘のイベに行く。行こうか行くまいか迷ったけど、せっかくずっと見てたし、BLTでカレンダーも当たったし、そのお礼にと思って参加。
 さすがにテレビ作品のDVDだけあって、そのエピソードが面白い。っていうことは話し手が面白いということ。特に田代さやか、あの娘はトークの天才だと思った。ラジオとかやったら絶対面白いだろうなあ、って思った。2人と客席のいじり方が本当にうまい。で、それに水崎綾女がしっかりついていってるから、それで波状効果でまた面白い。あの2人は本当にザ・アイドルって感じのトークっぷりだった。それとは対照的にほぼ初のイベである上野真未は終始申し訳なさそうーにしてた。またそれはそれでかわいかったりした。
 こういう対照的な3人だったからこそ面白かったのかなあ、なんて思った。
 写真撮影と握手は無難にしてきたので割愛。あ、でも握手スピードは結構早めだった。だって押されたもん。特に真ん中にいる水崎綾女のところは早かった気がする。だから最後の田代さんとこはぐだぐだで終わった。でも、上野真未とは内容は無かったけど、結構話せた気がする。
 ま、いずれにしても深夜のお供は3月で終わるらしいので、ありがとうと言いたいです。


 そいでその後は、大学の史学会の研究交流会。現職で今院に来ている学校の先生が話をしてくれた。教材というよりは、生徒との接し方とか、保護者との接し方とか、そういう教育方法学っぽい話だったので、正直予想と外れて質問できなかった。でも、ためになった。1万円札を例に出して、信頼関係の話へ持っていったり、チロルチョコからコンビニの話を構築したりと、ためになるものだった。特に初対面のインパクトを大切に、っていうのはグサッときたね。ほら、自分人見知りだからさ。でも、あの信頼関係の話と、ちょっとビックマウスぐらいがちょうどいいんだろうねえ。あと、学級のマニフェストがあのぐらい具体的だといいなあ、って感じた。とにかく収穫が多いものになった。
 まあ、例のごとく研修(飲み)には行かなかったけど。でも、合宿にある程度の進捗が見られたので、行かないで逆によかった気がする。


 そんな一日でした。明日が渋谷で渋谷飛鳥に会ってきます。

 あと、昨日のウキりんで1採用。実は1月の最終週も読まれてるので、これで5週連続採用です。この常連っぷりはんばないですね。