青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は鈍行で京都に行く予定だったんだけど、ちょっとしたトラブルがあって今まだ東京。っていうか家。 多分これから新幹線で向かうと思われます。昨年に引き続き、知り合いの家にお世話になります。 で、今年は奈良と大阪城を回ろうかと、考え中であります…

3月28日

今日は久々に学校で知り合いと会った。 教育実習も含め、単位が無事取れていた。これで今年の5月は安心して教育実習にいける。 そしたら家に教育実習の連絡のハガキが来た。そして電話で実習をしたいという旨を告げた。これで母校での実習が正式に決定した。…

ガンダム立佞武多が出陣!(東奥日報・スポーツ報知)

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070328202350.asp http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070328-OHT1T00199.htm 遂に来ましたね。かつてノーボトムの誰だか忘れましたが、立佞武多を日記の話題にしていたときに、立佞武多をガンダムと例…

I AM 上原奈美で2採用させていただきました。瞳でネットではダメでしたが、その分もこの番組で読んでいただけた気がします。本当にありがとうございました。 初めて番組を聞いたのが2005年12月14日、そして初採用されたのが12月14日、帽子が当たったのも12月…

こんなの見つけた

まだ「瞳でネット」にLFXのサイトでなく、ちゃんとメールで送ってた頃のやつ。 サリュ〜!!これからは「お姫様ラジオ」を目指すという飛鳥ちゃんに一つ提案です。いっそ「怪奇大家族」でやったゴスロリファッションで1度やったらどうですか?新潟のイベン…

明日は学校か。単位ちゃんと出てるかなあ。出てなかったら不貞寝しよ。 今日は今週末のことをいろいろ思案したり、軽く運動したり、軽く風邪ひいたり。そんな一日。

瞳でネット④

きっかけは2005年10月、そう、あの新コーナー事件だった。スタッフさんが何の広がりも見せないコーナーばかりを採用したのだった。思えばここがスタッフ批判の始まりだった。そしてスタッフ批判を通じて、イズムさん、こずみんさんとの連携を確固たるものに…

瞳でネット③

2回目の採用で、メッセージカードをもらった。当時は投稿者駆け出しの頃だったので、こうやって直筆のものをもらったのは多分初めてだと思う。あまりに嬉しかったから、部屋の棚の一番上をノベルティコーナーにした真ん中に飾っていた*1。それからはちょくち…

瞳でネット②

何だかいろいろ書くと悔しくてショック死しそうになるんだけど、まあ、もうこうやってだらだら日記を書くこともないだろうから、だらだらと書かせてください。 2004年10月、あれは僕が大学1年生の頃、ちょうど「渋谷飛鳥の番組がある」という情報を耳にした…

瞳でネット

終わっちゃいました。100読まれたら成仏できるかなと思っていましたが、今日の放送では読まれず、結局99採用のまま終わってしまいました。何かいろいろと書きたいことはあるのですが、とりあえず今は瞳でネットが終わった事の寂しさと、メールを読まれなか…

とうきように帰ってきました。国分寺駅のみどりの窓口がホテルみたいにゴージャスになっててびっくりしました。 やっとゆずのオールナイトニッポンを全部聞いた。相変わらずサークルのりのラジオは最高だった。あの番組を聞くと投稿したくなる。ということは…

年度末

春は出会いと別れの季節です。おいらは3月の雰囲気が大好きです。なんか草木が花開く感じがあります。 しかし、花はいつか枯れ、別れの時がやってきます。「卒業、いつか必ずくると、分かっていたけど切ないね…」(by ZONE「卒業」)ってことで、来週の月曜…

やらなきゃいけないこと

①教員採用試験の勉強(教員採用セミナーの問題解き&世界史、日本史、地理の勉強) ②卒業論文の勉強(とりあえず人の論文を自分の言葉で丸パクリして一章を書いてみる) ③教育実習の教材研究(おそらくは奈良時代のはずだから、その文献読み&調査&プリント…

早いものでまた明日東京に戻ります。次はゴールデンウィークかな。最低でも5月末には戻ってきますよ、実習のために(事前事後の単位が取れてればの話だけど)。

瞳でネットを振り返る②

思えば瞳でネットの思い出は、僕のこの3年間の大学生活の思い出そのものだったような気がする。 2004年10月に聞き始め、メールを読まれてからは、完全に火曜or月曜17時のためにスケジュールを合わせていた。でも、大学の授業が火曜日の5時間目に来ていた関係…

去年ってすごく日記書いてたんだね。一月だけでもう今年の三か月分ぐらい書いてる。 ますおかも終わっちゃうんだよね。で、後任は有楽町音楽室の発展版みたいなことをするんでしょ。バカボン鬼塚っていうFMでは評判のパーソナリティと一緒に。ねえ、頼むか…

上原奈美さんのところで1採用。この番組が終わるのは本当にもったいない。飛鳥ちゃん共々ニッポン放送でいいから番組を持たせてくれないだろうか。 とにもかくにもこれでI AMの採用数は50採用の節目を迎えた。瞳ネのちょうど半分ぐらいっていうのが何だか不…

瞳でネットを振り返る

今日は2004年10月から始まった(番組自体はもっと前から始まってたけど)瞳でネットへの投稿活動を振り返ってみたいと思います。多分瞳でネットの思い出は今週いっぱいぐらい小出しにしていきますのでご了承下さい。何てったって初めてに近いぐらい「常連」…

瞳でネットにメールを2つほど送った。多分もうちょい送ると思う。アスベストのベスト3と、瞳でネットクイズ。といっても、自分にはストックが少ないから簡単なのばかりだけど。クリステルとあいちんの挨拶と、瞳でネットの放送回数。確か11月末に連名でお…

ラジオ採用

ウキりんで1採用。ウキりんは出すときに全部のコーナーに出してるから、読まれることは読まれるんだけど、にしても読まれる率が高すぎる。ありがたいことだけど。 というか、おいらが小倉優子のイベに行って「青い森です」って言ったらどんな反応してくれる…

2006年3月19日

う〜ん、やっぱ平日はつらい。雪で自転車も使えないから迂闊に外にも出れない。仕方がないから、冬に帰ってきた時は見れなかった(というか気づかなかった)ケータイ刑事の銭形雷と銭形泪の録りだめしてあったやつを見る。昨日今日で5時間ぐらいは見ただろう…

2006年3月18日

朝起きて、ケータイとメガネを買いに行く。ケータイは21日にした方が安いという事で21日に先延ばし。メガネは二萬円堂で買う。今回も無難に黒いやつ。ゼミの人にもメガネ外すと目が怖い、って言われたから極力、メガネをかけてるぞ、って感じのやつをチョイ…

2006年3月17日

結局その人の家をみんなで出たのが7時ごろ。それから近くのマックで初朝マック。オールしたことがないし、夜中に延々起きている習慣が少ないし、朝もほとんど外に出ないから、これはこれですごく斬新だった。でも、その5時間後には実家に帰るというハードな…

2007年3月16日

今日はどうやら早稲田実業でも卒業式らしいけど、そんなのはお構いなく大学の卒業式の辺りをふらふらしていた。というのも、歴史学のゼミの先輩が卒業するからそのお祝いみたいなこと。ただうちのゼミは学芸大学の歴史学会(通称史学会)からはものの見事に…

実家のパソコンだとなぜか日記にログインできず、ここ数日日記を放置していました。今は東京のパソコンにネットが通じることに気づいて、それでやってます。なんで、16日以降の日記を長々と書いていきたいと思います。長くなりますのでご了承下さい。

ゆずのオールナイトニッポンケテーイ。やったね、とりあえずLFにおけるゆずは期待を裏切らないはずなので、絶対聞きたいと思います。あと、メールも出します。LFノリでやってくれたら、「ハイチーズ」をしてくれる可能性は高いので。 ここ2日は大学と国分寺…

今日はホワイトデーなんだってさ。 上原奈美さんのところで2採用。おっちょこちょいも僕です。 でも、この3月でブロードバンドニッポンが終了しちゃうことがすごく残念。何だか訳の分からない放送になるらしいから、そうなったらデジタル放送はもう確実に聞…

瞳でネットで2採用。あと2採用でいよいよ100。3月中にはなんとか100いきたいですね。 ここ2日は、ずーっとやきゅつく三昧。ダメな生活を送っています。

はてなロディア欲しい! 9日、ボランティア先の中学校の三年生を送る会みたいなのを見る。去年も見たんだけど、今年は時間縮小の関係であんまり面白くなかった。でも、思い出の写真をスクリーン上で見て一喜一憂している中学生を眺めてると、青春っていいな…

3月9日、いい歌だよね、あれ。