青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2007年3月16日

 今日はどうやら早稲田実業でも卒業式らしいけど、そんなのはお構いなく大学の卒業式の辺りをふらふらしていた。というのも、歴史学のゼミの先輩が卒業するからそのお祝いみたいなこと。ただうちのゼミは学芸大学の歴史学会(通称史学会)からはものの見事に干されている(というか積極的に参加しようとしていない)ので、大学の敷地ではほとんどお祝いせず、国分寺のファミレス→パークレーンのビリヤード→いつも行くゼミの人の家と何次会だよ、っていうぐらいのイベントモード。特にビリヤードは初めてやったけど、なかなか面白かった。下手だったけど。
 夜は初のオール。普通大学生はオールをするのが当たり前なんだろうけど、何せおいらは門限付きの学生会館に住んでいるのと、部屋にいるのが好きなのとで、オールなんてしたことがなかった。チャリティーミュージックソンの上戸彩ばりにオールしたことがなかった。結局他の人は何分かは寝てるんだけど、自分は一睡もせず。でも、オールっていいね。話題がすごくディープになる。ああいうディープな話はなかなか好きだわ。
 史学会では干されっぱなしの自分たちだけど、でもこれはこれですごくいい居場所だったりする。学部生でいるうちはこの恩恵にあずかっておこうって心に決めたから。例えそれがマイナスに作用しようとプラスに作用しようとね。