青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日中新宿。途中昼休みに石原さとみのカレンダーイベントの整理券をもらいに、渋谷へ。無事ゲット。これで5年連続石原さとみを見ることができそうです。で、3年連続そのカレンダーを弟にあげる予定でいます。 渋谷からの帰りに電車に乗ったら、修学旅…

火曜日、2時間目に近世史の演習を履修することにした。担当の先生(篤姫の時代考証でおなじみの先生だけど)が、「頑なに拒んだのにまだやるのか」的な感じで、こちらに言ってきた。まあ、いいじゃないですか。僕はあそこのゼミのきつさが嫌いだっただけで、…

日曜日、新宿にいって終わり。 月曜日、授業。教育行政学というお門違いの授業を免許のために履修したことと、その関係でもはや意味のなくなった中国思想史の授業を履修していること、月曜日は何だかんだで授業選びを失敗したな、と。 国語も専修免許にする…

今日は新宿→大学→小平、となかなかハードな日程。 今日は大学院入試だったみたいで、ちょっとどんな人がいるのかだけ見てきました。合格しても蹴る、ってこともあるので実際のところは分かりませんが、まあ、3人ぐらいは入ってくれるのではないでしょうか、…

今日は雨が降っていたので(?)、午前中は疲れをとるためにまったり家にいて、それからボランティア先の合唱祭へ。行ったらもう3年生が始まりかけていたので、危ない、危ない。 ひとりで客観的に順位をつけていましたが、まあ、予想どおりでしたね。例年金…

今日は映画の試写会に行ってきました。といっても、うちの大学でやっていたやつです。 見た映画は「ブタがいた教室」(11月1日から公開)。この映画は、大阪の小学校で実際に起きた出来事で、妻夫木聡演じる新任教師が、学級で命の大切さを知るためにブタを…

昨日は4とその後ゼミだったんだけど、午前中から大学にずっといたから何だか楽って感じはなかった。 ゼミでは今週末に先生が発表するものをみんなで読んだ。社会科の教員研修に関するものだけど、基本スタンスとしては社会科授業の相対化をはかる、ってやつ…

ああ、寝ちゃってSPEEDのオールナイトニッポン聞きそびれた。最後10分ぐらいで起きて。後期が始まったから疲れていたんだろう。 今日は、2・4・6(ゼミ)っていう変則日程。その上、違う専攻の授業に行っているのに同じ専攻の人と授業が一緒だったり。夜…

今日は特に用事がない。そういえば、この前(10月5日)たまたまラクーアに寄ってスケジュールを見てたら、RAG FAIRがリリースイベントやる、って書いていたな。ということを思い出し、行ってみることに。 気軽な感覚で行ったので到着は20分前でしたが、既に…

結論

3度目の京都もいろいろありましたが、ここでは敢えてその叙述はしません。イライラすることも幾度かありましたが、まあ、最後の京都駅で全部吹っ飛びました。 また…今はいいか。京都にはまたもう少し時間をおいてから行きたいと思います。 ああ、それにして…

10月14日

深夜3時に起こされて、借りたレンタカーでドライブ。将軍塚方面で夜景を眺め、その後はあいつの運転で、琵琶湖方面、草津方面までドライブ。たたき起こされた感があって眠かった。夜だったからよく分からなかったけど、多分琵琶湖はきれいだったんだと思いま…

今週の土日は完全オフです。が、来週からいよいよ本格的に時間管理をしないといけなくなりそう。新宿にも行かねばならないし。 今日は足立梨花の写真集イベントに参加するために銀座・福家書店に行きました。何かあっという間に終わったので、かわいかったの…

10月13日を振り返る

この日は、久々にいい気分に酔って寝たので、10時起き。家でだらだらしていました。 バイト先からやつが帰ってきて、そこから近くのそば屋で昼飯。うまかったです。 その後、自分はひとりで宇治へ行きました。京阪が近いので、京阪を乗り継いで。安いし早か…

今日はボランティア。日に日にうちの中学校が荒れ始めている感じがすごくするのはなぜだろうか。 その後、経済学の授業に。今日はガイダンスだけで終わりましたが、演習らしくしかもごりごりのミクロ経済学を使ったマーケティングや流通論の本(アメリカの大…

10月12日を振り返る

朝は頑張って早く起きて、蹴上〜山科ルートで。いやあ、早い、早い。同じ時間に出たのに余裕だった。 学会2日目。今日も報告だけ聞いて、レジュメ集めて…って感じ。ほとんどが実践報告だったので特に質問もせずに。個人的には西の思想が東の先生に叩かれてい…

今日から後期。が、早速授業が実質休講。その後もぐだぐだ研究室に残っていたので雑務が…。後期開始にいきなり洗礼を受けた感じです。 でもまだ余裕があるので大丈夫。これからどんどん忙しくなるだろうね。

京都を振り返る1〜滋賀大学での学会〜

今回京都でお世話になる一番の理由が、日本社会科教育学会の学会参加でした。 というのも、通称「東の学会」と呼ばれ、10年ぐらい前まではうちの大学に事務局を構えているぐらい関わりの深い学会。 なのに、「参加しろ」とも言われず、完全に任意。そのため…

10月11日

朝早く起きて学会へ。8時に家を出て、バスで地下鉄の丸太町の駅まで行き、そこから地下鉄で京都駅。そして京都駅からJR新快速で石山へ。滋賀といっても京都から500円ぐらいで行ける距離だし、電車自体も20〜30分でいける距離。途中丸太町の駅で外人さんに英…

今日は銀座に足立梨花の握手会の整理券を取りに行って、買い物をして帰ってくる。3時間半のお出かけで5000円近くも消費。効率の悪いことこの上ないです。 明日から後期の授業です。後期は前期よりは授業が少ないですが、間が空いていることが多かったりして…

東京に帰ってきました〜!!詳しいことは明日ゆっくり書きたいと思います。 とりあえず大まかに。 金曜日…3連休前だったので、新幹線の自由席が半端なく混んでいて、ずっと立って乗っている人もいた。自分は座れたんでよかったです。京都着いたら、地下鉄の…

今日は体育の日…なんだけどね。ハッピーマンデーめ。 今日はボランティア。例の中3の数学の定期テストを解くが、解けなかった。因数分解がとにかく高次で。公式としては高校で出てくるし、高校の因数分解をやれば多少難しくないんだけど、それを中3に求めて…

昨日は大学の図書館にいって終わり。 今日は、本当は渋谷に北乃きいを見に行く予定だったんだけど、昼にかつての中世史ゼミの後輩が、社会科教育の大学院進学を見据えて勉強したいから相談にのってほしいという旨のメールが来たので、そっちにいく。話自体は…

6日、学生ボランティアの懇談会のために某市の市役所に行く。ボランティアでの経験を語るのがあって、当てられ方がランダムで、突然自分に当てられてテンパってしまったため、うちの中学校の先生がいないことをいいことに、少し大胆なことを言ってしまった。…

2日、図書館に行った気がするけど、あまり覚えていない。 3日、ボランティア。定期テストが半端なく難しそうな数学。入試レベルらしい。自分が中学生だったらきっつわ、って音を上げているかも。でも、授業自体、見ていること自体は面白い。 その後はお誘い…

29日、今日も夜に晩飯食べに外出のみ。 30日、今日はゼミがあったのと、修論の構想の提出があったので、昼に3時間ぐらいかけて作ったやつを提出。他の院生のを見たらみんなちゃんと作ってあったので、突貫で作った自分が恥ずかしくなってきた。 夜のゼミは、…