青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は雨が降っていたので(?)、午前中は疲れをとるためにまったり家にいて、それからボランティア先の合唱祭へ。行ったらもう3年生が始まりかけていたので、危ない、危ない。
 ひとりで客観的に順位をつけていましたが、まあ、予想どおりでしたね。例年金と銀のみらしいので、二つのクラスが他の4クラスと声も音も次元の違う大きさと美しさだった上に、さらに一つがずば抜けていました。どうやったらあんなに声が出るんでしょうか。やっぱりクラスのメンバーで決まってしまうんでしょうかね。


 個人的には吹奏楽部の演奏がよかったです。今年も昨年に引き続き全国で金賞を取った吹奏楽部。自由曲のトゥーランドットは圧巻でした。今年は全日本で実際に指揮をした方が指揮者として出ていて、彼の一挙手一投足で、音色が躍動していました。ああ、あれが全国で金を取る指揮者なんだな、っていうことを感じました。とにかくすごかったです。


 まあ、実際それを聞きに行ったようなもんでしたね。


 ひとつ宣伝を。明日フジテレビで21時から、劇団ひとり主演の「我はゴッホになる」という棟方志功のドラマが放送されます。そのドラマにおそらくねぶたのシーンがあると思いますが、そこにエキストラとして参加しています。多分写っていはいませんが、そこでのお囃子に自分の笛の音が出ていると思います。
 なので、ぜひ見てください。特にねぶたのシーンをじっくりみてください。


 ま、明日は小平でねぶたなんで、自分は録画して事後確認になりますけど。