青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

状況相変わらず好転せず。っていうか、全くできていないから見せにもいけないし(怒られちゃうから)。それで何もできずにいる、このスパイラルで今週末まで来てしまいました。 いやあ、まさかテーマ選定でここまで苦しむとは思いませんでした。 水曜日。一…

月曜日(25日)、修士論文の発表。怒られました。何をしたいのかが分からない、って言われました。 「何をしたらいいかが分からない」に関しては、そりゃこっちのセリフだ、って感じです。 後は、「とりあえず歴史が好きなら、授業を作ってから理論は後付け…

昨日(23日)は府中に行きました。そしたら、Jcomショップの前に府中・小金井・国分寺のコミュニティチャンネルでおなじみの鈴木梢さんが店の前にいました。 テレビで見るより何倍もかわいかったです。さすが秋田美人なだけあるな、って思いました。 夜なん…

水曜日は本当に気分がどよ〜んとしていました。 でも、水曜日にTSUTAYAに行って、AKBの10年桜と渡り廊下走り隊のやるき花火とまのえりのはじめての経験が一気に借りれたこと、それと、たまたまあった細木数子の占いの本を読んでて、気分が吹っ切れた気がしま…

なんかどんどん鬱になります。 昨日は採用試験の願書を書いていたら疲れました。なので、ゼミの時もつかれっぱなしで。 今日は一日中論文どうしようか考えていた。しかし何にも解決にならなかった。 知り合いから「素朴概念でやったら?」って言われたので頑…

今日は午前中はぐっすり寝ていました。おかげですっきりしました。 午後はずっと授業の聴講ですから。 今日の授業では初志の会を再評価できました。ちゃんとした構成主義に基づく研究者みたいな先生もいるんですね。 ま、他の学生からはおおむね「これが小学…

地域を見つめる視点

土曜日に小学校の社会科の話を口から出まかせでしてしまったので、それをここに書き残しておきたいと思います。

昨日は採用試験の模試を受け、一橋の図書館で文献をあさり、夜は前の歴史のゼミの先輩と久々に食事。自分は結構いろんなことで病んでいたので、あの幸せだった学部の頃の人と会うのはとても楽しいですし、英気を養えます。 結局やらなきゃいけないことはいろ…

社会科は市民参加を促す教科か

自分の考えの整理のために書いております。以下長くなるので見たい方のみでお願いします。

今日は久々に学生ボランティア行きました。3年生は今修学旅行中みたいです。なんで今日は1年生を見ていました。 うちの中学校は新学習指導要領移行措置として、数学を1時間増やし、しかも数量と図形に分けて学習しているので、図形は早くも垂直二等分線や角…

学校の存在意義

このイライラは自分の批判心を生みます。

今日はなかなかイライラしている自分がいます。 理由はいろいろありますが、ひとつ書けるのはゼミの先生が抱えているイライラが自分に伝染したのかもしれません。今日は今日で6時間ぐらい話していましたしね。帰るタイミングを逸しました。採用試験の勉強、…

教えること、教えないこと

長くなります。

反応ありがとうございます。参考にします。 今日は昼までがっつり寝てました。13時まで。 その後は教室新歓。まあ、適当に過ごして終わりました。 それで帰ってきて、また寝てました。 寝る子は育つのでしょうか。 寝てしまったから、今こうやって深夜4時に…

書きなぐり

以下、おみ捨て置きください。

5月9日(土)、浅草マロニエ祭りなるもので、ねぶた囃子を演奏。久々に囃子会にも参加したし、笛も吹いたし、跳ねた。最強。もう、最強。やっぱいいね、ねぶた囃子は。 まあ、山車(ねぶた)なしの囃子のみだったけど、いいんです、別に吹ければどこだって、…

東京に戻ってまいりました。 5月6日、実家最終日。っていっても、特にこれとなく過ごす。昼は地元の食堂でかつ丼。昔よく食べていたお弁当屋さんのかつ丼がここの食堂のものなので、懐かしさを感じた。うまかった。 後はだらだらと過ごしていました。 5月7日…

昨日(5月4日月曜)は、立佞武多の館に行って、新作立佞武多「夢幻破邪」を見てきました。 今年から立佞武多の電気もLEDという消費電力抑えめのものになったので、 まあ、明るいこと。明るいこと。 なので写真うつりはすごくいいですね。 ただ、まあ、古くか…

これからが鬼の5月。学生時代はよく文武両道っていう言葉が優等生をイメージする言葉として使われていたけれど、自分はそんなことはできず。 ましてひとつのことに集中すると、他はなおざりになってしまう悪い性質なので、これからくる5月は本当に悪魔のよ…

今日から5月。早いなあ〜。 5月は誤ってバイトを入れてしまった関係で、すんごく忙しくなりました。 全く休みがありません。 その間に採用試験&修士論文。おまけに修論はテーマが見えてこない暗中模索な段階。 いやあ、どうしましょ。 それだけに本当に実…