青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年を振り返る

さっきまで今年1年の日記を振り返っていました。今年は初海外に大学卒業、大学院入学と変化の激しい年でしたが、それも何か昔のことのように感じていました。では、今年も箇条書きで紹介します。あ、主に有名人に出会ったことを中心に書きます。 1月 アイド…

2008年ももう終わりですね。今年1年も怪我なく無事に過ごせたのでよかったです。来年も自分のペースで頑張ろうと思います。

aoimori music award 2008 アーティスト賞

さあ、いよいよこのときがやって参りました。2004年は大塚愛、2005年はレミオロメン、2006年はいきものがかり、去年はalutoが受賞を果したこの最優秀アーティスト賞。今年はいったいどのアーティストが受賞するんでしょうか。かつてはポルノやZONEも受賞して…

aoimori music award 2008 最感銘ミュージック賞

ここでは、先ほどの金賞5曲の中から、2008年、自分が一番よく聞いた曲をさらに1曲選択し、それを最感銘ミュージック賞として表彰いたします。 それでは…発表します(マチャアキ風)!! aoimori music award 2008 最感銘ミュージック賞は… 悲愴感「悲愴感…

aoimori music award 2008 最感銘新人賞

では、いよいよ最感銘の発表へと移りたいと思います。羞恥心、ジェロ、GIRL NEXT DOOR、この3組のうちaoimoriが今年最高だ!と思ったアーティストを選びたいと思います。それでは、…発表します(マチャアキ風)!! aoimori music award 2008 最感銘新人賞は…

aoimori music award 2008 金賞曲ベスト5

ここでは先ほどノミネートされた10曲の中から、自分が2008年に特に聞いた曲、お気に入りだった曲をさらに5曲にしぼってノミネート。そしてその中から、最感銘ミュージック賞を決めて参ります。 今年の5曲は GReeeeN「キセキ」 いきものがかり「ブルーバード…

aoimori music award 2008 新人賞

ここでは、2008年にデビューを果たしたアーティストの中から特に自分が「これは、いい」と思ったアーティストに送られる賞です。今年選ばれたのは 羞恥心 ジェロ GIRL NEXT DOOR 以上の3組となりました。

aoimori music award 2008 ノミネート発表

2008年のお気に入りの曲10曲を紹介。今年も不作だったため、10曲となります。 次の更新ではawardの結果発表も一気に行います。 羞恥心「羞恥心」 ジェロ「海雪」 GReeeeN「キセキ」 いきものがかり「ブルーバード」 T.M.Revolution「resonance」 鼠先輩「六…

風邪っぴき。借りたDVDを部屋で見ていたんだけど、エアコンの室外機が雪で全く機能せず、全く温かくならずで寒い中で見たのが祟ったようです。そりゃそうだ、前日まで最高気温15℃のところにいて、それが一転して氷点下の世界に身を置いたわけですから。

地元のTSUTAYAはネ申だわ。笑う犬2008とスミレ16歳のDVD、まさかレンタルしているとは…。ってことで両方借りてきました。あ、スミレ16歳はまだ2〜4だけですが。地上波は1話と2話しか放送していなくて「不服〜」だったわけですが、これで解消できそうです。 …

昨日は3時までがっつり大掃除していました。自分は基本的には掃除をしない子なので、実家帰るときに一気にやる。しないよりはマシだとは思いますが、定期的に掃除できる子になりたい。 ってなことで、実家に帰ってきました。実家は猛吹雪です。雪積もってま…

12月24日

さて、クリスマスは授業以外何にもなかったけど、24日も似たような感じかな。 まず、昼からミュージックソンをちょいちょい聞き、その後、近世史の補足文献を探しに図書館へ。何となく本が集まったので実家で何とか形にしたい。 その後は、例によって有楽町…

クリスマスにとんだプレゼント&お年玉=来年1月の小学校での授業の指導案作成。それに近世史と歴史教育と多文化教育と教育行政での発表がまだ残っているから、それの準備もあるし。 うへ〜、こりゃたまらん。実家に帰っても全く休めないです。 といいつつも…

今日の日記 

今日は図書館で近世史の報告用の文献探しをして、本を読んで大混乱。

昨日は授業+ゼミで疲れた。ぐったり。 高校版の新学習指導要領が発表になりました。早速今日チェックしました。数学に数Ⅲですが、複素数平面が帰ってくるみたいです。 数学Cが消えるみたいです。 理科はいろんな内容が必修化されるらしいです。生物でいうと…

今日は水道橋(ラクーア)に新日本プロレスのイベントを見に行った。みんな写真撮りまくっていたので自分も負けじとがしがし撮っていた。 自分は中学1年の頃からのプロレスファンなのだが、ぶっちゃけ試合を見に行ったことはなく、選手を見るのも10年目にし…

2008 aoimori idol award グランプリ

さて、5回目の今年もいよいよ最後のグランプリとなりました。これまで1、2回目は堀北さん、3回目はガッキーだったわけですが、今年は彼女たちはステップアップしてしまったがために、ランキングにさえ選ばれていません。新世代が台頭してきた2008年、昨年グ…

2008 aoimori idol award U‐15賞

U−15賞は見ての通り、15歳以下を限定として、その中でも特にすばらしかった方に贈られる賞です。pu○e×p○reには負けないぞ、というわけで、2008 aoimori idol award U−15賞は…

2008 aoimori idol award 技能賞

技能賞はマルチに活躍した技巧派アイドルに贈られる賞です。では、2008 aoimori idol award 技能賞は…

2008 aoimori idol award 殊勲賞

殊勲賞は今年急上昇を遂げ、ブレイク間近の方に贈られる賞です。では、2008 aoimori idol award 殊勲賞は…

2008 aoimori idol award 敢闘賞

敢闘賞は、今年aoimoriの心をひきつけたアイドルの中でも、グランプリの次に魅力を感じたアイドルに贈られる賞です。さあ、それでは参ります。2008 aoimori idol award 敢闘賞は…

2008 aoimori idol award 結果発表

エントリーされた10名はhttp://d.hatena.ne.jp/aoimori/20081213#1229139444参照で。今年は大学院に進学したはいいけれど、特に学部の時と忙しさは変わらないため、慣れてきた最近、またまた銀座や神保町に出没する昨今、7名が初選出というある種のパラダイ…

今週は何もなかったです。 15日、授業とゼミ。 16日、授業とゼミ。 17日、授業。 18日、授業。 19日、ボランティア。 昨日は公教育を考える的なNHKのテレビを見てました。 結局、学力を高めるっていうのは学ぶ意欲を高めること そのために、教師が努力するこ…

この土日は恐ろしいくらい何もしなかった。 最近はアナ☆バンと加藤うららを見る(録画する)のが自分の日曜日の楽しみ。 オールナイトニッポンにいよいよ改編が入ったらしいね。 篤姫終わったね。何か客観的に見てると、篤姫に出てくる幕末偉人たちは明治の…

2008 aoimori idol award ノミネート発表

さて、今年も勝手に恒例にしているこのコーナーがやってまいりました。今年で5年目を迎えるaoimori idol award。今年も非常にチャーミングゥ〜、なアイドルが私の心をハートブレイキングゥ〜、したわけで、その結果として10月からの怒涛のアイドルイベント参…

今週

8日、授業+ゼミ。ゼミは自分仕切りなので、あいのりを社会科でどう使うか、みたいなことを思いつきで実施。 9日、授業+ゼミ。こっちもゼミも今日は先生が海外出張のため、自分仕切り。月曜と同じことをやる。やるけど、やっぱりこっちのゼミの方がやりにく…

今週は特にこれといったものがなかったので更新しませんでした。…ってこういうのがアクセス数を下げるんですね。 来年から金曜オールナイトが吉岡聖恵にケテーイしたみたい。これは個人的にはすごく嬉しいっす。とりあえず様子見で、送れそうなコーナーとかがあ…

今日は書泉に水沢奈子の握手会に行ってきました。・・・あんまうまく話せませんでした。写真もうまく撮れなかったしorz。 でも、かわいかったです。特に声が。その声を十分に聞けるような質問ができなかったことにorz。 ドランクドラゴンのオールナイトニッ…

3日、附属に授業観察。夜はFNS歌謡祭をがっつりテレビで見る。 4日、月曜のレジュメづくり。 5日、附属に授業観察。さすがに連続で行くと飽きる。 6日、歴史学会のために、江戸東京博物館に行く。歴史教育ゼミのためのネタ集め&中世史ゼミの先生が話をする…

1日、普通に授業。 2日、普通に授業。 ゼミ後の食事で、3つ下の後輩がオールナイトニッポンのヘビーリスナーであることが判明。西川ちゃん、aikoなどなどを普通に聞いていたらしい。話が弾みました。