青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の採用数は16でした。 今週も昼はバイト。何だか○と×をパチパチやるのも飽きてきた。眠いし。まあでもこれでお給料をもらえるわけだから、文句は言えないけど。 あ、そのために今日銀行で新規口座を開きました。これでまた一歩大人になった感じがしまし…

いやあ、今日はとばっちりを受けて、コンビニの指導案をボロカスにたたかれた。泣きそうになるくらい。でもそもそも大学の先生ってあのぐらい辛口の方がためにはなるし、コンビニの指導案なんて、地理の範疇で適当に作ったから、「こんなもんやって何の意味…

瞳でネットで2採用。消防クイズをやってくれてよかったなあ、と思いました。消防クイズにメールをしてくれたみなさん、ありがとうございました。 というか、今週だけで終わらせるのはもったいないので、ぜひあと1ヶ月ぐらい、イベントが終わるまで引っ張りま…

金曜と土曜はバイト。 で、今日は奥むさし駅伝の応援に(補助に)行きました。昨年は惜しくも繰り上げスタートがあったのですが、今年は見事全区間でたすきがつながり、見事にゴール。すごいよかったです。

越中詩郎芸人、超最高だって! 越中詩郎のヒップアタックとか、越中式パワーボム前のアピールとか、超最高だって! その後、ナンダで三浦大輔が越中詩郎に蹴られてるVTRが出たの超最高だって! 最近の越中詩郎の必殺技は侍ドライバー84だって! 今度は後…

今日初めて中央線の新型車両とやらに乗った。中が広々としていて、アナウンスが山手線みたいな感じ。映像もそうだし、なんてったって時間が表示される。 …ってそんなのリアルに伝えられてしまったので、三鷹で新型車両から普通のオレンジの中央特快に乗り換…

教員免許「国家試験」化を検討課題に 再生会議(朝日新聞 1月23日)

政府の教育再生会議が24日、安倍首相に提言する第1次報告で、教員免許を「国家試験」化することが検討課題に盛り込まれる方向となった。教員免許を巡っては、現行の終身有効制をやめて更新制を導入するため、教員免許法の改正案の通常国会提出が検討され…

明日から某模試の採点のバイト、パソコンと向き合う日々が続きます。ま、週3回しか行かないけどね。

瞳でネットで1採用。この採用枠が狭い中で、読まれたこと自体奇跡だと思っています。 実はあの消防署長メール、コーナーを書いたものと、書いてないものと、2通送ったんですよ。で、読まれたのが書いた方だったので、よし!って思ったけど、コーナーにまでは…

で、山崎真実イベの待ち時間に、斉藤孝の『教育力』っていう新書を読んでた。まだ半分ぐらいだけど、言ってる事は、教育力をつけるためには、教える側が勉強し、教わる側と一緒に学んでいく姿勢が大事だっていう感じかな。そこは大いに共感した。自分も勉強…

今日は山崎真実のイベント参加のために、神保町へ。集合13時半、終わったの16時半。待ち時間約3時間。 どうよ、これ。かなり非生産的な一日でした。 それでも、結構長めに、しかもぎゅーっと強めに握手してくれたのでそれで満足です。 で、帰ってきて2時間ぐ…

センター試験の思い出を語ってみようのコーナー

センター試験といえば、やっぱり高校単位で弘前市のホテルに泊まったことかな。友達少ないことが幸いして、一人部屋。おかげでちゃんと勉強ができたし、0時ぐらいには寝ることができましたね。どっかの誰かは延々勉強してたらしいけど。 それと、あの時の緊…

木曜はゼミ、金曜はゼミの人とバドミントン&すきやきパーティ、そして今日はバイトの初任者研修&神保町をふらふらといった感じ。で、明日は某アイドルのイベに参加してきます。 で、そんな日記を書いていない間に教育再生会議が第1次答申を出したそうで。…

上原奈美で2採用。来週から2週間、水曜にバイトを入れたので見れないのが残念。 本当にこの番組はいい番組だね。一昨日の瞳でネットも一回メール募集の流れにいきかけたんだけど、渋谷飛鳥が断固拒否…。あのままギャグの一つでも募集すれば…ねえ。その点やっ…

コンビニの指導案は無事終わった。後は明後日のゼミ発表だけ。でも先生来ないし、明日は1時間目だけだから、適当にやります。適当に。で、それが終わったらようやくテスト勉強だ。 里山って何だか面白い体つきしてるね。顔と体のアンバランスさがいい。 もう…

感想

まあ、あのコーナーの感じだと自分は読まれないだろうなあ、って思ってたけど、本当に読まれなかったね。何だか自分だけ「アスプロ」と共に最終回を迎えちゃった感じなんですけど…。とりあえず批判していいかな? ふつおた(どうでもいい話)…頑張るんだけど…

規律厳守の生徒指導、違反たまると退学も 高校で試み(1月14日朝日新聞)

規律を厳しく守らせる「ゼロトレランス」(寛容度ゼロ指導)という米国の生徒指導法が全国の高校に広がり始めている。違反が一定回数に達すると出席停止などの罰を定め、必ず守らせる「ぶれない指導」が特徴だ。厳しい指導が日本の教育風土にどこまでなじむ…

パッション屋良のオールナイトニッポンRで1採用。聞きたいなあ、と思った番組にはこれからも投稿はしていきますよ。 今日は、コンビニの写真を撮ってたら、店員さんに怒られちゃった。しかも顔がマジなわけで、「あんた、ここで何してんだよ」的な目でにらん…

オリエンタルラジオのオールナイトニッポンRで1採用。正直エリカ様ラジオ頼りだしなあ。別にエリカ様が好きなわけではないので、聞いてて送った当人が恥ずかしかった。来週はこの手はやめておこう。 エリカ様のラジオは時間の半分以上が曲という何ともFMら…

今日それなりに驚いたこと

みなさんは、この文言を聞いたことがありますか? 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり これは中学生なら誰でも知っている「平家物語」の冒頭の第一行目です。 ではこの「鐘」、どんな音が鳴ると思いますか? そうだね、もちろん、除夜の鐘みたいな釣鐘を叩…

山本山。市原。話題の絶えない初場所ですね。 今日の読売新聞に書いてあったことをメモ。 江戸時代の官僚の約2割は御家人クラスからの昇進であったことが分かったらしい。「寛政重修諸家譜」を丁寧にひいた歴史家さんが明らかにしたそうで。しかも勘定奉行に…

「ゆとり教育」見直し…再生会議1次報告

安倍首相が設置した教育再生会議(野依良治座長)は11日、都内で運営委員会を開き、1月中にまとめる第1次報告で、「ゆとり教育の見直し」を明確に打ち出すことで一致した。 いじめ出席停止も明記 昨年末の素案には入れなかったが、委員から反発が出て方…

ウキりんで1採用。もはや地上波ラジオはこの番組だけになってしまった。まあ、大学受験のときは、この番組一本で投稿してたんだから元のさやに収まったといえば収まったんだけど。 あ、ちなみに多分ウキりんが終わったら、自分の「青い森」としての投稿活動…

昨日と今日は、自分としては変わったことが起きていないので割愛。

今日は午前は1つ授業を聞いて、午後は寒い中、来週のために一人フィールドワーク。途中寒かったけど、小金井市を探検したことがなかったので結構面白かった。でも、何だかんだでコンビニのやつには手をつけれていない。頭の中にはおぼろげにはあるんだけど、…

今日は1時間目(8時50分)から授業があるって言うのに、めざましに勝って起きた時間が8時30分。慌てて準備して何とか間に合う。1年生のときも8時40分に起きて間に合った伝説があるから、まあ、大学に近いっていいよね。とにかく朝飯食わなきゃと思って、部屋…

白虎隊

白虎隊のドラマを見ました。って言っても日曜日の、しかも22時からだけど。あれを見て、まず僕が思った感想。 「第二次世界大戦の日本兵か」 この一言に尽きると思います。国のために戦って、国が負けると分かると、集団で自害する。昔であれば、これぞ武士…

三日連続、外出は大学の図書館だけという快挙を達成。日本史演習のレジュメ作成に大幅に時間を割いた結果、コンビニで授業をつくるという指導案に全く手が回らなかったという今の自分。それにもめげずにこうやって日記を書く自分。 まあ、コンビニは来週の火…

今日は、図書館に行った以外は部屋にひきこもり。夜はめちゃイケ→瑠璃の島とテレビ三昧だったし。めちゃイケはラジオで言っていた紅白の裏側見れるかなあ…と思ってたら、それは後日なんだね。 それにしても、紅白の本番前にあんなことをしていたとは…。だか…