青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何か夏ウタ的なことをMステでやってた。それよりも、上半期のトップ10の半分近くがジャニーズって…。しかも、みんな男ばっか。 森山直太朗の「夏のおわり」が10位だったっていうのが意外。あれはカラオケで初っ端に歌うと、その後高い声とかが出るように…

久々に福留佑子を見た。ラジオがナイターでつぶれる可能性が高いからって、聞くのも送るのもやめちゃったし。でも、彼女は某アイドル大好きな方曰くものすごく対応のいい方だということなので、また久々にラジオに送ってみようかな。しかも、BBでいつでも…

上原奈美さんのところで1採用です。正直今日のは難しかったので、ある程度読まれないのは覚悟していたのですが、そんなことはなく読んでいただきました。ありがとうございます。多分ギターコーナーの途中あたりで5分ぐらい寝てたと思います。ハッと起きたら…

今もんのすごく久々に高校の時、某アイドルにどっぷりだった頃よく見ていたチャット型ラジオのサイトに行ってみた。まあ、知る人ぞ知るガールズステーションだけど。懐かしいなあ、ナローバンドで一生懸命、フリーズと闘いながら見てた気がする。今や完全に…

最近ものすごく眠い。授業中は何もしてないとすぐにでもイデアの世界へ召されそうなぐらい眠い。それだけ緊張感がないのと、授業がつまらないのとがあるんだと思いますけどね。 で、何がいいたいかっていうと、土屋さんのところを断片的にしか聞けてなかった…

昨日は別に暑かったからへばってたということはありません。むしろテレビ観まくりのパソコンやりまくりでした。 日本史に飽きてきた今日のこの頃。大学院は大学問わず絶対に社会科教育学に進もうと思います。 歴史学は好きだけど、歴史学ほど平和で狭い学問…

COMMON SENSE

やってみた。結果↓ あなたの一般常識の総合正解率は74.0 %です これだけ常識があれば恥ずかしくないと思います。就職試験などで課せられる一般常識テストは安心して受けて良いでしょう。ただし、極端に弱いジャンルがあれば補強することも大切だと思います…

瞳でネットで2採用。思いのほか、リアクションが薄かったので、それなりに反省。 ちなみに最初に読まれたメールの記事は東奥日報のウェブ版で見れます。 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/0626/nto0626_6.aspからどうぞ。写真付きですよ。

今日は付属の中学校へ実習のオリエンテーションに行ってきました。おいらは2年生、担当は歴史、しかも、戦国〜近世初期。あ〜、惜しい。特に戦国は詳しい人は詳しいけど、おいらはこういうみんながするようなことをするのが大嫌いなので、正直、織豊政権のこ…

今日は河童と史学会の大会で一日が終始。院生の方の史料論はなかなか面白かったです。ただやっぱり文書に限定しすぎるとよくないなあとは薄々感づいてましたが、先生方はそこを見逃さずに指摘していました。特に最近では必ずしも文書史料だけで歴史学を見る…

ギャルサーってかなり損してるドラマだな、って思う。ギャルが出てくるから、見た目のイメージで避ける人がいるかもしれないけど、あれ、すっげーいいこと言ってるよ。一話一話自分の胸にぐさぐさ刺さってくるような内容だった。今度再放送とかあったら、ぜ…

ますおかのオールナイトニッポンで採用。やっぱオールナイトニッポンで採用されるとかなり嬉しいですね。 今週はどこにも投稿してないなあ。昨日は完全にねぶた一色なテンションだったから、歴史系も一切やってないし。 ぎゃー、マシューが堀北真希だったの…

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! 昨日の司書教諭の授業で、久米田美穂みたいなかわいい子がいました。やっぱうちの大学の国語科ってすごいね。 ガスタンク、ガスタンク。 ねぶたとか都市民俗とかやってると結構楽しい。自分の行…

昨年もやったけど、ねぶたの下絵を基に今年の賞レースを予想。ちなみに去年は順番は違えど、上位5台を見事に的中させるという結果。ただ今年は個人的見解が入るので外れると思いますが。 ねぶた大賞 日立(北村蓮明) 知事賞 JR (竹浪比呂夫) 市長賞 板金…

判例主義の日本において、「18歳の少年が殺人を犯せば死刑にならない」という判例を作って欲しくないと検察に言われ、そのために私はメディアに出ているんです、重いものがありましたね。最高裁の判断も、さらに厳しいものになりました。御成敗式目の頃は、…

教育実習の承諾をもらいました。来年は母校で日本史を教えます。多分律令付近だと思いますね。また一歩夢に近づいた気がします。誰が来るかは知りませんが。でも、僕は大学で誇れるような生き方をしていないので、黙殺してやってください。

ねぶた・立佞武多資料を集めまくってる。歴史学はやる気がない代わりに、こっちはやる気ありまくり。立佞武多の歴史、立佞武多の観光化の要因、立佞武多と地域のつながり、立佞武多以前と立佞武多以後の団体の変遷、立佞武多を教育に位置づけている各学校、…

今日さっき、東貴博 ニッポン全国ラジベガスから封筒が届いて、中にノベルティが入ってたんだけど、 おいら、読まれた? 確かに出したことは出したけど、読まれてないような気がするんだけど。確か石原さとみが出ていた先週の火曜日を目的に送ったんだけど、…

今日は江東区にねぶたの囃子をしにいきやした。多分今年は青森県のまつりには出れないと思うので、こっちでうさをはらします。船橋、立川、小平の3つには出たいな。つくばは見には行きたいけど、ちょっと遠いしなあ。あ、でも中等教育の先生は毎週つくばか…

EQ自己診断

状況判断力 [62点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチあなたはまずまず人並以上の状況判断力をもっています。特にあなたの場合、客観的な立場であるほど、正しい判断ができるようです。これまでも友人から恋愛や就職問題などについて相談を持ちかけられ…

くまが来ました。早!一瞬「はな」かと思いきや「くま」でした。ああ、なるほど、ある部分が違うだけで、根本的にはおな(以下略)。

今日は新宿のタワーレコードにヨッピーの司会を見にいきものがかりを見に行ってきました。11時ぐらいに新宿について、CDを買い、その後は1時間ぐらい紀伊国屋で時間を潰して、1時半前ぐらいに行ったら、ちょうどリハーサルをやってた。本番はあまり近…

しょこたんとほしのあきが今きているような感じがする昨今。こんなこと書いたら、SPA!の下流臭ポイントが高いかもしれませんが、ぶっちゃけしょこたんは高3の時から、「何だかジャッキー・チェンが好きな変なアイドルがいるんだなあ」って今は亡きガールズ…

水餃子ちゃんで参考にされたらしいけど、どこが参考にされたんだろうか?おおまかな流れですかねえ。 でも、これで多分「くま」ゲットですね。僕はとりあえずこの番組はノベルティを目標にやってきたので、これを機に今月中の撤退があるかも…。もちろん、聞…

歴史学的な立場から

さっきの話の続きです。長くなりそうなので分けてみました。

今日は至って普通な一日でした。でも、今日は同じ科の人に誘われて、広河隆一氏のチェルノブイリの現状みたいな話を聞いてきました。以下、かなり長くなると思いますので、見たい人だけ見てください。相当長いです。

上原奈美さんのところで1採用。ありがとうございます。ちなみに僕は5秒ぐらい舌が巻けますw。 まだ投稿して半年しか経ってないのに、常連さんとして認識してくれているのは嬉しい限りですね。これだけ読んでくれているってのもありがたいですしね。

今日は至って普通の一日。まあ、僕の普通というのは大学行って、家帰るっていうだけの日をさすんだけどね。 自然環境の巡検、今日じゃなかったんだけど、勝手に参加。いい運動になりました。

瞳でネットで2採用いただきました。あざーっす。70ぐらいで画像が悪かったので、まじまじとは見れませんでしたが、酒井瑛里ちゃんはかわいいっすね。あんな端整な顔で、ああいう声してる子っているわあ。 今日はそこそこいいのが使われたのでよかったです…