青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遂に中三が民事再生法の手続きをとって、事実上の倒産。

昨日、今日と連休だった(震災の影響で部活禁止だった)ので、ホリプロの募金活動に2日とも行きました。 昨日は、渋谷に行って、高良光莉を写真におさめてきました。高良光莉、15分ぐらいしかいなかったなあ。しかも、隣にいたベテランの女優さんに、何や…

思いつくまま雑記

情報というものに真実はありません。あるのは、「自分なりの真実」。これは僕が知っている範囲で書いた、僕が生活している範囲で書いた情報であることをご容赦ください。

いよいよ新年度に向けて動き出しました。 今日は離任される先生方があいさつをしていました。どのあいさつも感動しました。今回抜けられる先生方は、それだけ多くのことを学校で行ってきた方たちばかりなので、とても大変です。残された側は「また学校が荒れ…

最近、風評被害って言葉をよく耳にするようになりました。ポポポポ〜ン。 だから最近、風評被害を社会科で扱えないか考えています。ぽぽぽぽ〜ん。 でも最近は便利ですね。池上彰が「できる限りみんなに分かるように説明してくれ」って言ってますからね。 震…

3連休だったので、テレ東で深夜にやってきたキサラギを録画して見る。何か展開がすごすぎてびっくりしまくってしまった。あれは初見で見るとかなり面白いね。 でも、やっぱり僕は如月ミキを酒井香奈子がやっているところがツボ。あれをやっている頃ってちょ…

以下は、自分の感情を一定に保つための愚痴(独り言)ですので、ご了承ください。

地震の影響で、部活がなくなり3連休。被災地のことや今も続いている余震のことを思えばしょうがないのですが、個人的には主顧問が異動していく中、生徒に少しでも主顧問の先生と一緒にバレーボールをさせてやりたい、というのが本音です。 しほの涼もブログ…

震災から学ぶこと

今、「日本人らしさ」が試されている、そんな感じがします。 海外から見た「日本人」というのは、マナーがよく、礼儀正しい。 それに、他人を思いやる気持ちがものすごくある。「我慢」「協力」というのは実に日本人らしい概念である。 元々島国で、資源に乏…

改めて東京っていうのは災害に無力なんだな、と感じる。 生活の要である電力は、福島や新潟などのものをまかなっている。 ゆえに、今回のように原子力発電所がダメになると、供給量が一気に減少する。 だからこそ、東京にいる人たちが少しずつ心がけることが…

宮城県で震度7の地震があり、東京でも震度5強の地震がありました。 自分はこのブログを書いているわけなので、無事です。 地震があった時、自分は学校にいました。 最初は少ししか揺れなかったので、震度3ぐらいかな、と思っていたらどんどんどんどん強く…

今日、初めて「スクール」を見ました。 最後の黒板をたたいて、「おれはお前たちを殴らない。なぜだか分かるか?」と江口洋介。 すかさず僕。「殴る価値がないから」 すると江口洋介「お前たちを殴るほどの愛情がないだからだ」 ↑ほぼ正解じゃん。 さすがに…

bump.yイベント@ららぽーと豊洲

リリースするのにイベントしないのかな?と思っていたら、高月彩良のブログみて、イベントしてるやんけって、で、調べたら今日もあるってことだったので参戦してきました。全くホームページにちゃんと分かるようにあげておいてよ。 まあ、ライブ→握手って感…

3月5日

勤務先の学校の卒業式。主に1年を教えているとはいえ、2年も3年も自由選択で持っているし、生徒会や文化祭などで生徒の活躍を見てきたので、感動しました。特に、生徒会長の送辞は涙を誘いましたね。退場の時には涙が出てしまいました。「ALWAYS」を見ても泣…

らんらんるー らんらんるー らんらんるー どうやら中毒になったみたいです。 明日は教師になってから初めての卒業式。担任ではないのであれだけど、自分が教えたり、携わったりした生徒が卒業していくのは、いろいろなシーンがよみがえってきて、目頭が熱く…

らんらんるー。 ドナルドは嬉しくなっちゃうと つい殺っちゃうんDA☆ 書いてみたかっただけー。 あ、来年の教科の担当が決まりました。1年全クラスの地理Aと、2年の選択地理B、それに3年の選択日本史A(2クラス)です。 3年の地理Bは、結局時間割の関係で…

今日暇だったわあ。 昨日は1日休みを取ったので、久々に大学に行きました。そいでついでにゼミにも出てきました。まあ、ゼミは基礎をやっていたりなんだりでそこそこの内容でしたが。 卒論・修論の発表会のレジュメや臨地研究の冊子をおみやげにもらえたので…