青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日暇だったわあ。



 昨日は1日休みを取ったので、久々に大学に行きました。そいでついでにゼミにも出てきました。まあ、ゼミは基礎をやっていたりなんだりでそこそこの内容でしたが。



 卒論・修論の発表会のレジュメや臨地研究の冊子をおみやげにもらえたので、それはそれで満足です。




 大学に戻ると、かつての「社会科=研究」の自分に戻るのでやる気は出るのですが、如何せん「社会科=研究」で授業をすると、生徒も「ぽかーん」としてしまうので、それがすげー難しいんですよね。乖離がでかいというか。




 同じ人たちがかつての学部・院生時代の研究を雑誌論文にしている中、自分だけそれをしていないことにかなりの後ろめたさはあるのですが、まあ、僕の実力が所詮はその程度でしかない、ってことで。
 でも、いつかは雑誌投稿してみたいなあ。そんなレベルのものをやってないしなあ。
 そんなことを昨日、久々に思いましたとさ。





 まあこれも、今は教材研究を全くしなくてよい余裕からなんだけどね。4月になればまたそうも言ってられなくなるだろうし。