青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 11月27日、授業が終わった後に、うちの大学のイベントで、本学の水島先生(元ソウルオリンピック銅メダリスト)の講演に、先日引退を発表した冨田洋之選手が来る、ということでミーハーな僕は参加することに。
 もともと水島先生の講演がメインだったので冨田選手が前に出てトークセッションをしたりするのはたった30分と、物足りなかったのですが、でも、見れただけで自分は満足です。
 冨田選手は本当におっとりしたしゃべり方でした。
 冨田選手の美しい体操の基本は倒立らしいです。
 




 11月28日、ボランティア、授業。




 11月29日、社会科教育教室内での臨地研究発表会。うちの班は何にも用意していなかったのでボロボロでした。
 うちの社会科教育教室のドンが学生を見せしめにしていじめていた(これは批判ではなく完全にいじめ)ので、「ああ、ひどいおじいちゃんたちだなあ」と感じた。
 その割に「子どもが大事」とか言う。真に子どもを思っているなら、どうして大学生を「地図も書けないのか」的な感じで見せしめにするんだろう。
 あれじゃ、時津風のかわいがりと一緒だな。




 夜は飲み会に参加。かつての院生(先輩)も来てくださり、いろいろと内部事情をお話いただいた。すごく参考になった。明日からがんばろう、と思った。





 11月30日、だけど頑張らなかった。久々にやきゅつくにどっぷりはまった一日だった。