青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか、ねぶた大賞とったのに、日立のねぶたを壊したのは、日立がLED用の電球をリサイクルするため(ケチるため)だったのか。 じゃあ、LEDで作らないか、日立に大賞なんかあげないか、のどっちかだね。 来年もどうせリサイクルするんだったら、日立は観光…

昨日・今日と1泊2日で、宮城と福島に行ってきました。目的は2年半経って、震災復興はどれだけ進んでいる(進んでいない)か。 初日は松島に行きました。松島の遊覧船なんかは、もう完全に復興していましたね。震災の痕跡を残すのは当時の写真と、「津波に…

いやあ、部活の生徒が「努力は必ず報われる」ということを示してくれて本当によかった、よかった。次は10月まで間があくけど、しっかり頑張って欲しいな。 明日からちょっと宮城・福島に行きます。新幹線では通るのですが、実際におりたったことはないので…

今日はGEMの定期ライブ行ったけど、個人的にはまだチキパの方が好きだな、と改めて確認。

続き

昨日紹介した古市さんの本の、ももクロとの対談はかなりのインパクトがあるみたいね。でも、ネットでは「反日だ」だってさ。古市さんの本は、結局、そうやって「反日or親日」みたいに二元論でくくられて、「戦争」というものに向き合ってこなかった日本社会…

今日は眠かったなあ。だから、家かえってとりあえず寝たわ。 カナガワニエンのりのの(島崎莉乃)、いい感じ。もっともっと前へ、前へ!

cheeky parade@たまプラーザ

というわけで、今日の大会がなくなってしまったので、自分の楽しみを優先させるために行きました。 といっても、前日までの疲れがあったので、2部だけ参戦。ちなみにその後に立川に行くというなかなかの強行スケジュール。 いやあ、今日の2部は神セトリだ…

読んだ本紹介

社会人大学人見知り学部 卒業見込 (ダ・ヴィンチブックス)作者: 若林正恭出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/05/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (28件) を見る オードリーの若林の本。先週日曜日に新幹線で読了。M-1をとり、ポーン…

バレーの大会、まさか1日目敗退。本来なら今日2日目のはずだったのに、まさかのお休み。 ここ3日間は、立川の羽衣ねぶたに参戦していました。ここは毎年ですね。もう7年ぐらいずっと行ってますね。楽しかったですわ。

ねぶた祭りを考える2013

毎年恒例で行っているねぶた祭りを考える、今年は五所川原にフル参戦したのでそれをふまえながらやります。

新幹線で朝井リョウの最新作を読みました。 世界地図の下書き作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/07/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る 情熱大陸を見たのでその勢いで読もうと思って買いました。新幹線の中でほぼ読了…

これで帰省も終わり。明日東京に戻ります。 この帰省でやったことは、立佞武多への参加と、PSPのパワプロ2012決定版の2つのみ。パワプロでは潤沢にあった時間のおかげで10人近く選手を作ることができましたとさ。 まあ、実家に帰ってこないとゲームしないか…

立佞武多4日目。今日は自分がダメダメだったな。全然吹けなかった。 いよいよ明日で最終日。完全燃焼します!

立佞武多、3日目終了。開始前にゲリラ豪雨で運行が危ぶまれましたが、すぐにやんで無事に運行できました。今年の運行は誰もいないけど、楽しいですわ。 日中はずっとパワプロ三昧で、仕事から離れ、別な意味で本当に充実しています。

青森ねぶた賞結果

大賞 日立 知事賞 サンロード 市長賞 JR 商工会議所会頭賞 菱友会 観光協会長賞 ヤマト運輸 運行・跳人 サンロード 囃子 菱友会最優秀製作者 日立 優秀製作者 JR・ヤマト運輸 まあ、そろっているメンツは下馬評通りでしたが、日立が大賞かあ。これは意外だっ…

立佞武多、2日目まで終了しました。今日は運行前に雨が降ってきましたね。なんでも2団体ほど運行を取りやめたとか。自分らが高校生の時も最終日が台風で早々に運行中止が決定して、最後だからやりたかったなあ・・・っていうのを思い出しました。

チキパ@赤坂

7月30日(火)、17時に仕事を終え、赤坂にチキパを見に行きました。 というのも、この間のTIFで友梨耶(鈴木友梨耶)に認知してもらっていたので、そのお礼もかねていきました。 ライブはすげーよかった。 その後、夕飯にサカスの汁なし坦々麺食べたら、…

青森ねぶた賞予想

今年の青森ねぶたの賞を勝手に予想 ねぶた大賞 サンロード 知事賞 JR東日本 市長賞 青森菱友会 商工会議所会頭賞 日立 観光コンベンション協会会長賞 NTT囃子賞 日立 運行・跳人賞 サンロード最優秀製作者賞 JR東日本 優秀製作者賞 サンロード NTT 今年は個…

明日だな、帰るの。