青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は臨地研究の会場である御茶ノ水までわざわざいって、修士論文(というかもはや授業の報告よりもレベルの低い報告)をして、「何をしたいのか分からない」というお褒めの言葉をいただきました。 すいません、自分もよく分からないです。 でも、珍しく生…

大湊という波乱は起きませんでした。残念。 ついでに雪谷という奇跡も起きませんでした。しかも24点って。面白いように打たれてたしね。しかも20点目がスクイズっていいね。パワプロで「よわい」相手にボコスカ打つのと同じ感覚だろうね。 神奈川は横浜隼人…

昨日帰ってきました。昨日は珍しく早めに寝たので今日の目覚めはよかったです。 昨日は逢沢りなと高良光莉と鮎川穂乃果のイベントがあったらしいのですが、実家から帰省してきたのでどれにも行けませんでした。個人的には逢沢りなのイベント行きたかったので…

今日で地元のねぶた祭りが終わりました。最終日はあいにくの雨でしたが、まあ、自分が満足できたんでそれはそれでよし。 ってことで明日一度東京に戻ります。採用試験を言い訳に全くやっていなかった修士論文に取り掛かります。木曜日には一度見せないといけ…

ねぶた祭り

そして、昨日から地元のねぶた祭りが始まりました。今年は2年ぶりに見る事ができ、本当に最高ですわ。 昨日は10年来のカメラ小僧に徹していました(10歳の頃からねぶたの写真を集めている)が、今日はつてでお囃子しました。地元の囃子もまともにできるよう…

甲子園予選

雨にたたられ、なかなか進んでいませんが、青森県はベスト4が出そろいました。 残念ながらうちの母校はベスト16で負けてしまった(それでも2年ぶりのベスト16はすごい!)のですが、それ以上に今年の予選は波乱が多い。 そんな中、今日は光星学院が負けまし…

皆既日食

そんな採用試験の前日は全国的に皆既日食にわきました。青森県でも全部ではないにせよ、半分近くは部分日食になるということ。 しかし、空はあいにくのくもり。でもでも、一番欠ける11時過ぎには太陽がのぞき、一瞬ではありますが、雲がうまくフィルターの役…

教員採用試験(青森)

まず、昨日・今日で青森県の教員採用試験が終わりました。昨日の筆記試験には新聞に載っていた通り、一般教養に問題ミスがありました。でもそれに気がついたのは確認している最中にでした。普通に解いてしまったんだけど。確認して問題をよく読んだら、答え…

この数日、書きたい事は滝のようにあったのですが、ぐっとこらえて採用試験の勉強…といいながら、昼寝したりゲームしたりという悪態をつきながら、自分のペースであれこれやりました。

これからの費用がかさむ日程

今日、実家帰省。 木曜・金曜、採用試験 木曜〜土曜、地元のねぶた 日曜、東京に戻る 来週、ボランティア。修士論文。臨地研究中間に参加。あと、面接練習。下見もかねて。 その次の日曜(2日)、また実家帰省。 4日〜7日、立佞武多。4日と6日、7日は、母校…

18日(土)、お囃子。今日は高校生と一緒に。といっても定時制の方ですが。別に素性を明かすことなく、普通にやりました。本当は面接の足しになるかなという下心はありましたが 珍しくたくさん笛吹いたりしたので疲れました。 19日(日)、実家に帰ってきま…

もはや過ごし方が例年の夏休みモード。今日も今日で外に出ず、それなりに勉強をし、それなりにだらだらしていた。パソコンを開く回数が半端ない。みっくみくの動画を見る回数が半端ない。そんな一日。 明後日地元に帰ります。木曜と金曜に採用試験を受けます…

13日(月)、授業とゼミ。ゼミはあんまり刺激がないから面白くないな。 14日(火)、授業とゼミ。ゼミは内容が面白そうだから行ったけど、あんまり面白くなかった。勉強していればよかった。 15日(水)、一日家にこもってお勉強。といっても、だらだらのん…

市民性教育を考える3〜市民といえども公民なのです〜

ルネサンスは1週間お休みらしいですが、こっちは採用試験もあるので、早めに終わらせます。 というか、採用試験近いから適当に書くので論がばらばらでも気にしないでください。

昨日は某幕張にて日本カリキュラム学会がありまして、そこで学会発表をいたしました。 といっても、文章を書いているのは先生であるので、自分はそれをただ発表しただけ。しかも質問は先生が答えてくれるから気持ちが楽。 結果としては、発表だけだったので…

怨み屋本舗を見て、久々にブラックな面が覚醒した。今の教師はダメだ、とか、そもそも社会がいけないんじゃ、とか。 警察とか国とかもあてにできない、かといって周りもあてにできない、そんな社会が今の社会だし。 また、某ZEROで「アフリカの貧困問題にで…

市民性教育について考える2〜生きて役立つ力をつける〜

前回より始まった真面目なコラム。以下、興味のある方だけ。

市民性教育について考える1〜そもそもなぜ市民性教育か〜

ルネサンスと連動して述べます。一応長く難しくなるので見たい方だけどうぞ。

5日(月)、授業とゼミ。院の授業で算数の授業を見た。自分は、数の規則性にそれとなく気づかせ、かつそれを転移(応用)させていたので、「この授業最高!」って思っていたのですが、小学校志望の人たちは「これは年間のどこに位置づくのか」とか「規則性は…

最近は嵐の前の静けさというか…のんびりしています。 昨日は1日中外に出なかったので、夜にお囃子会行って、笛吹きまくっていました。ストレス発散に。太鼓もなかったし、あんまり面白くなかったので、青森ではなく、延々立佞武多の囃子の練習とか。自分にと…

7月に入りましたなあ。 1日、久々に水曜日は1日休み。採用試験の勉強とかをする。 2日、学会のためのパワポ作成。とりあえず週明けまでに作ります。 3日、ボランティア。プールの季節になったらしい。夏ですねえ。 セーフティ教室をしていた。不審者対策。 …