青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

ねぶた祭り

 そして、昨日から地元のねぶた祭りが始まりました。今年は2年ぶりに見る事ができ、本当に最高ですわ。
 昨日は10年来のカメラ小僧に徹していました(10歳の頃からねぶたの写真を集めている)が、今日はつてでお囃子しました。地元の囃子もまともにできるようになったので。それと参加しているところの人数が少ないので、自分の音も確認できるし。
 つがる市ねぶた祭りは、昔ながらの自由度の高い、かつ町内会主体のねぶたです。合併後は、町内だけでなく、合併した村の人のための団体などが出てきて、町内会に所属していない人たちの受け皿ができてきて、もっと祭りに参加しやすくなっています。
 今年は市民ねぶたというさらに自由に参加できる団体もでき、ますます盛り上がれるようになりました。



 今まではごちゃごちゃ10年来見てきた立場から批判もしてきましたが、伝統を生かしつつ、いい意味で(自由参加度の高いねぶた祭りという意味で)成長しているのではないかと思います。
 明日がもう最終日。しかし天気は雨!夜には晴れますように…。