青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、青森県の採用試験の結果が出まして、残念ながら合格することができませんでした。 まあ、欲張るなという神からのお告げなのでしょう。 また、あれだけ手ごたえのある面接や論作文を書いてですら落ちたわけですから、よほど他の人たちが優秀だったのだ…

AKBバブル

ほんと、AKBバブルが続いていますね。あんな巨大な知名度になるなんて誰が予想したでしょうか。 最近、プレイボーイ、ヤンジャン、などなど様々な雑誌がAKB一色。 なぜ雑誌はAKBを取り上げるのか。それは雑誌が売れるからです。 最近、メディア産業は大不況…

無知の知

昔の哲学者はいいことを言ったものです。 教師とは「無知の知」を探求すべき人間であると感じました。 自分は今週、中学生を相手に授業をしましたが、その時に自分がしていたことは「知らないことを教えてあげる」という位置づけでした。 まあ、向こうもそれ…

本日、東京都教員採用試験二次試験の結果が出まして、無事合格しましたことをここに報告します。 これで少なくとも来年度は正規教諭として社会科教師として教壇に立つことができます。 これに満足することなく、次のステップへと歩んでいきたいと思います。

スタイル

僕はなぜこの3年間で退化してしまったのだろうか。 3年前、確かにあの場所で自分は教育実習をした。8人で協力してひとつの授業をみんなで作っていった。あの時の授業への純粋さ・ひたむきさは今でも忘れる事ができないし、それを糧に自分はさらに教師になろ…

ここ1週間の日程

13日(火)、ゼミ。それで明日急遽附属での授業実践のための打ち合わせが入ったため、指導案を適当に作る。 14日(水)、附属に行って打ち合わせ。ぶっちゃけ授業なんて論文にあまり関係ないし、サンプルどりのために適当にやろうと思っていたので、適当に報…

だいぶ日記を空けていました。これにはいろいろ理由がありまして。それについて今日はすべて吐き出す形で書きます。「吐き出す」ので脈絡がないことをお許しを。

東京に戻ってきました。 これから来週の授業のための指導案作成です。修士論文のため、とか言いながらやるとプレッシャーになるので、普通の授業をしたいと思います。というか、普通の歴史授業をしてその課題を明らかにすることがこの授業の目的であると位置…

全国社会科教育学会@弘前大学

10月10日、11日と地元、弘前大学で全国社会科教育学会に参加してきました。 たくさんのレジュメとともに得るものも多い学会でした。 全国社会科教育学会はどちらかというと授業理論やカリキュラム研究など、「なぜ社会科が必要なのか」というのをとことん追…

実家帰ってきました。台風の影響をうけることなく帰ってこれたこの日を選んだのは何か運がいいな、と思いました。 帰ってきた目的は、週末の弘前大学での学会参加です。地元、地元、とは言いますが、 厳密に言うと自分は弘前には住んだことはないですし、ま…

真野恵里菜が10月4日付オリコンデイリーで1位になったそうだ。 デイリーとはいえ、1位というのはすごい。3000枚ちょいらしいので、きっと今までの握手会の分が加算されたのだろう。 というか、整理券番号的には、日曜日だけで2000はさばいていたっぽいから、…

今、ふたたびの五体不満足

いつか書こうと思っていたのに書けなかったので、今書きます。 採用試験の時に、何か話のネタになるもの(教育的意義のある本)はないかな、と実家でごそごそしていたら、乙武洋匡の五体不満足が出てきました。 本は2000年に買ったらしい形跡があったので、…

新潟旅行記最終日

最終日は、上越市立総合博物館に行ってきました。 何でも初公開の屏風絵を展示しているとか。 でも、自分は屏風絵よりも「日本初の石油パイプラインを敷設せよ」の方が面白かったです。 上越一帯は江戸時代から、原油があり、古文書では「草生水(くそうず)…

昨日の日記の落差がすごいな。 今日は雨が降っていたので、終始部屋に引きこもり。ポケモンをやりまくって、ルギアをつかまえました。

10月4日

今日も行ってきました。

ニュース

今日、まのえり握手会に行く前に飛び込んできた中川昭一氏死去のニュース。 たまたまそのニュースを携帯で見たら、そこのコメントに 「お前らのせいだろ」 という一言。 自分もそう思います。 お前ら=メディア、ってことですね。 以下、すご〜く長いです。

はてダはかつての名残でハロプロ系の日記記事は多いです。なので復習の参考になります。

10月3日

今日は、大宮に行ってきました。

最近はリア充しています。それだけお金も使っています。

9月30日〜10月2日

30日、研究室でだらだらする。話をしないでちゃんと勉強すればよかった…。 1日、ポケモンかなりやる。勉強しようぜ。 2日、3週間ぶりのボランティア。無難にこなしたような気がする。 そういえば、テレビ東京でまた嬢王が始まりました。前のやつは4年前らし…

佐渡観光2日目

大変遅くなりましたが、佐渡2日目の模様を。 午前中は、佐渡といえば、でまず確実に思い浮かぶトキを見に行きました。国内のトキはいなくなりましたが、中国産のトキを通して今では約100羽のトキがいます。 そういえば、テレビ朝日のテレメンタリーという番…