青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おお、2月29日だあ。初めて2月29日に日記を書いたあ。 ちなみに4年前は僕は高校3年生でした。入試も終え、卒業式間近だった気がします。 あれから4年、僕は大学4年生です。大学生活に染まり、それが抜けることなく暇を持て余す一日でした。4年前の2月はセン…

金八レビュー第8シリーズ第19話〜生徒を家に泊めること〜

独り身の男性教諭が女子生徒を家に泊める、って書くだけで何だかいかがわしい感じがしますね。もちろんこんなことやっちゃいけません。というか、教師でなくてもやっちゃいけません。 それを「進路指導」で片付けるあたりも何だかいかがわしく聞こえました。…

ミューコミで久々に1採用。いつも日記にはいるのですが、放送に載るのは久々ですね。でも、紅茶のおいしい喫茶店はたぶん他にもいっぱいいたはず。ま、ミューコミは分かりやすいやつだけ放送に載りますからね。 ちなみに吉田の日記にも3つ載ってます。今日暇…

おそらく体調は何ら遜色のない感じになりました。お気に入りのラーメン屋のラーメンも普通にたいらげるようになったし。ただ何もすることがないので何度か寝ていたりして、ぐったりはしていますけど。 あとは…はらの調子のみです。 今年の東大日本史、二次試…

風邪の方はだいぶ終息ぎみ。でも油断して寝てたら今またぶり返したかも。 食欲はだいぶ戻ってきたけど、まだ腹は…。そして用のたしすぎでどんずが痛い。超痛い。痛さの余り声が。もはや用を足すのが命がけです。 忘れてたけど、新作立佞武多が完成したらしい…

これはデスノートに誰かが自分の名前を書いたとしか思えないぐらい踏んだり蹴ったり苦しんだりな一日でした。 朝、病院に行こうと思ったら診察券と保険証が見つからない!「どうして!?どうして!?」と絶叫しながら1時間ほど部屋を散らかしまくって探しま…

この体調を考慮して今週に行く予定だった近畿への旅行はキャンセルすることにしました。正直ふがいない自分が悔しいです!今週1週間は静養していたいと思います。関係者のみなさんには重ねてお詫びいたします。

金八レビュー第8シリーズ第18話〜恋の短歌〜

自分も作ってみた。 貴方より 自分の方が 今は好き だけどいつかは 好きになるかも

海外旅行を振り返る

本当は振り返りたくありません。理由は以下を読めば分かります。以下、感情的でダークな自分が出てくるので気をつけて下さい。それでもいいと覚悟を決めたら以下をご覧下さい。

いやあ、ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン面白かったです。たこいかじゃんけんで西川ANNでおなじみの石川さんがいちハガキ職人として読まれていたのがすごく斬新でした。石川さんはこの番組ののれんわけみたいな方なので、その元祖であるUNANN(…

昨日と今日は家にひきこもってオールナイトニッポンをききまくってました。ゆずはとても面白かったです。未だに垣花アナを「クールK」と呼ぶのはゆずぐらいだと思います。レイブみたいなこともありましたしね。 あ、あとたまっていたビデオも消化しました。…

今朝帰国しました。天国と地獄を両方味わったハードな旅でした。自分の体力のなさを痛感した旅でした。 そしてこの旅を通じて分かったことがひとつ。 僕は日本でしか住めないな ってことですかね。3月に韓国にいったら、自分の意思で絶対に海外に行く事はな…

いざ東南アジアへ。行ってきます。(今5時半です)

今日は旅行代金を振り込んできました。 で、午後は卒論発表会にずっといました。自分の報告はまあ無難に終わりました。これで一応中世史専攻と言う肩書きは取れますね。その後は懇親会→二次会でした。卒論の先生とこんなに話したのは初めてでした。まあ、自…

神奈川県の教育委員会が日本史を必修化するそうです。これは日本史専攻の自分からしたら願ったり叶ったりですね(まあ、神奈川に就職すればの話ですけどね)。 mixiでこの記事に対するコメントを見たら概ね賛成という人が多かった気がします。 神奈川では日…

久々にうたばんを見ました。面白かったです。 久々にヴェッカーを見ました。MXで再放送していたので。再放送されるってことは水面下では人気があるのでしょうね。鮎川穂乃果と葉月あいはかわいいですね。 そういえば水沢奈子も、制コレでグランプリになった…

金八レビュー第17話〜横綱の品格〜

敢えてタイトルを本編と同じにしてみました。 今回はやっぱり「我未だ木鶏たりえず」という言葉でしょうね。これは日本大相撲史上に燦然と輝く69連勝を成し遂げた大横綱双葉山の言葉だそうです。戦前の力士らしく自分はこの言葉を初めて聞きました。『荘子』…

2月12日、今日も模試採点のバイト。そしたらとある奇跡が起きました。何と… うちの母校の採点をしました!! 本来、東京の会場は関東限定なのですが、応援みたいな形で他地域の採点も回されていたらしく、その中でもたまたま自分のところに自分の母校が回っ…

金八レビュー第16話〜寄りかかるな〜

今回の金八先生は巫女の中学生が守護霊を見ちゃうお話でした。以下自分の個人的な宗教観に基づく考え方なのでご了承下さい。 みなさん、宗教って信じますか?みなさんの宗教って何ですか?こうやって聞かれると皆さんの頭にはキリスト教、イスラム、そして仏…

今日は建国記念日です。 昨日、今日と教職大学院の試験を受けていました。AO入試なので試験勉強一切せず!一切勉強をしないで試験に臨んだのは初めてかもしれません。というか、今年から開始で過去問もないし、第一教育なんて自分の信念貫いたもん勝ちなと…

昨日は何があったかと思えば謝罪をしていたのですか。すいません、自分昨日はそんな余裕がなかったので寝る前のラジオは、「小倉淳の早起きグッディ」でした。 今日は11時前に起きて髪を切りに行ってすっきり。また朝食べないで行ったので胃が食べものを欲し…

昨日は授業の発表。後はレポートを頑張って書きます。 その後、小平のドンキで1時間悩んで1万2千円でばかでかいスーツケースを買う。しかし、帰ってみると意外と荷物が少ないため、がぼがぼ。もう2千円安いやつで小さいサイズの方がよかったかなと後悔。ただ…

今日は昼頃起きて卒論のレジュメ作成。形にはなったのでいざとなったら、これを印刷して出せば終わりってところまでは仕上げた。要約の嵐だからひどいことこの上ないけど。 そしてゼミから帰ってきて今まで(3時まで)明日の授業(現代日本語学C)の発表の…

今日もバイト。というか昨日もなのだが、朝全然起きることができない。昨日も今日も10時からの予定が、起きたの10時。フレックスタイム制なので遅刻とかはないから別にいいのですが。いや、それにしても目覚ましをかけるのはいいが、止めて寝る。携帯の目覚…

節分です。実家にいたときは家族で豆まきしていたのですが、もう東京にきて4年なのでそんなこともせず。でも、今年はこれまであんまりいいことがないので、厄払いの意味でコンビニで豆を買ってまきました。4年ぶりです。 恵方巻は明日の朝にでもします。 こ…

エジソンの母を見ました。リアルタイムで。今回は社会科のお話でしたね。社会科で大事な公民権の話でした。自分はあの谷原さん役の人がいうように、平等な社会はありえない要因とか、社会構成とかは知ってはいるのですが(詳しくは昨日の雑言参照)、でも、…

がっかりしたこと

今日自分的にがっかりしたことが2つ。 まず一つ目。B.L.T U-17のイベント。夏帆と岩田さゆり、どっちかに行こうと思っていました。 が、夏帆は舞台挨拶とセットorz。当然行けるはずもなく…。 で、岩田さゆりの方は福家書店、2月15日。ん、2月15日 … … …卒論…

今日から2月。今月はとっても忙しい月です。ほぼ毎日予定が入っています。こんな月なかなかないです。 今日は午後に書道科の卒業制作展を見に上野へ行きました。思えば書道科と知り合ったのは教育実習で同じクラス担当になって、その後に教員採用試験の模擬…