青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やば、明日から生徒が来るんだな。授業も始まるし、休みは休みでよかったので、なんか複雑・・・。

今日は、渋谷C.C.レモンホールにて、アイドルサマーフェスティバル2010とやらに行ってきました。 ももいろクローバー、bump.y、SKE48、スマイレージの4組が参加していました。 うち、2010年青い森的には、ももクロ、バンピー、スマの3組に激ハマリなのでこれ…

今日は、昼から原宿にスーパーよさこいを見に行きました。高知の有名どころ、ほにやと十人十彩が見れたのでよかったです。 さすがにこの2組は別格ですね。人気もすごかった。 自分、ねぶたの方が好きだけど、よさこいも嫌いじゃないです。阿波踊りよりは絶対…

日曜日の研究会

今年から、かつてのゼミ卒業生を中心に、夏休みに年1回の研究会(といっても、授業報告などの勉強会)を行うことにしました。 まあ、言いだしっぺが僕だったから、今年は自分が運営をしていました。 今年は、公務の忙しさにかまけて、家にいると大学時代みた…

今週は、月曜日に部活動体験の責任者だったので、その任をとりあえずなんとか終えて、火曜日以降は、大学進学者向けに日本史の模擬試験の解説。午後は何もすることがなかったりしたので、職員室には戻らず、ひたすら生徒と雑談するという行為をしていました…

先週の8月13日〜15日は、羽衣ねぶたに参加しました。青森の囃子しかできなかったので、そこは面白くなかったですが、まあしょうがないや、って開き直って、青森ねぶたの範囲で自分だけで楽しんでいました。 月曜日は休みを取ったので、お台場合衆国に行って…

地理って面白い! 

昨日は、都の地理歴史科の研修でした。 昨日の歴史のは「・・・」って感じでしたけど、地理のはものすごく面白かった。 新指導要領の説明をしたのも広島の人だったので、改訂された地理のテーマでもある「動態地誌」についても理解できたし、地理Bでは、「…

今、ニュースZERO見ていたら、事業仕分けのその後、みたいなことをやっていて、宿泊研修で泊っていたところが映っていた。 そういえば、宿泊研修の2日目の昼食後にカメラが来ていて、きれいなアナウンサーがいるなあ…って見ていたな。その時は知り合いと、「…

結局

「日本史」「通史」「教科書」を前提にしている以上、討議会の焦点は、もっぱら「授業技術」か「細々した歴史知識」にしかいかないんですよね。 ま、東京都は所詮は東の社会科、高等学校は「歴史学教育」(少なくとも今回の討議は「歴史教科書教育」かな)で…

授業における教師の資質について

授業研修(日本史の授業)をしていて感じたことを書きます。

今日まで都の研修で、2泊3日で宿泊研修をしてきました。 肝心の授業では自分のクオリティの1%も発揮できず悔しい思いをし、 飲み会の席でも積極的に発言するでもなく、 日本史の人たちとはそこそこ交流したけど、それ以外の人たちとは全く交流がなく、 「…

東京に戻ってきました。立佞武多はライブ中継で見ました。 見ながら撮影したものをパソコンに取り込んであれこれやっていました。 ねぶた・立佞武多の写真をホームページに載せました。以下のリンクからどうぞ。(青森ねぶたは写真だけ楽しんでください) ht…

本日にて、僕の中では立佞武多終了。いやあ、夢見心地、完全燃焼でした。 明日東京に戻ります。これで現実に引き戻されますね。 結局実家にいる時は予想通り仕事関連のことは一切何もしませんでした。さんざん弟をいじりまわしていた気がします。 ま、夏休み…

ねぶたについて考える2010

ほぼ毎年やっている感じのコーナー。今年は、「ねぶた(ねぷた)は誰のためのもの」です。

ねぶた賞発表

2010年、賞の結果。 ねぶた大賞 ヤマト運輸ねぶた実行委員会 『海幸彦 山幸彦』 作:北村 隆 知事賞 日立連合ねぶた委員会 『不動の剣、義仲を救う』 作:北村 蓮明 市長賞 青森県板金工業組合 『勇猛の将 樊噲』 北村蓮明 商工会議所会頭賞 パナソニックね…

昨日は、青森ねぶたを見に昼にラッセランド行きました。 まあ、何がすごいかってとにかく 暑 青森市は33度だったようで、熱中症になりそうでした。 お目当てのねぶたが閉まっていたので、14時まで待ち、待った結果、ほぼすべてのねぶたの撮影に成功しました。…

青森ねぶた賞予想

勝手に予想。 ねぶた大賞 山田学園 知事賞 日立 市長賞 板金 商工会議所会頭賞 菱友会 観光協会長賞 ヤマト運輸 運行・跳人賞 山田学園 囃子賞 日立 最優秀製作者賞 山田学園 優秀制作者賞 日立・菱友会 当てにいきましたが、結果やいかに。 これ以外のサプ…

立佞武多初日。N先生始め、知っている先生方にあいさつをし、自分の近況(東京都の教員になったこと)を伝えられたのでよかった。 祭り自体も蒸し暑かったこともあって、ものすごい汗かいた。 と同時に久々に充実した運行になった気がする。 今は養分を吸い…

実家に帰ってきました。 僕は青森ねぶたには出ず、5日に写真だけ撮りに行って、すべて立佞武多に参戦です。 といっても、4と6と7だけですが。 立佞武多を見に来る方は、ぜひご一報を。

7月30日、バレー部が練習試合をした。うちのバレー部は、本当にきまぐれ屋さんだから、いい時と悪い時の差がでかい。 午後は、大学入試のために来ている生徒に、特別に日本史の講義をした。ノープランで講義したから、楽しかったのと、申し訳なさとの半分半…