青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 7月30日、バレー部が練習試合をした。うちのバレー部は、本当にきまぐれ屋さんだから、いい時と悪い時の差がでかい。
 午後は、大学入試のために来ている生徒に、特別に日本史の講義をした。ノープランで講義したから、楽しかったのと、申し訳なさとの半分半分。ちなみに僕はちゃんと授業構成を作ってから授業するタイプなので。



 7月31日、バレー部が一日練習。ねんざ足がまだ完全ではないので、見ているだけー。
 午後はプールでクロールしながら、体軸の使い方の練習をしていた。うちのバレー部の主顧問は体育の先生。体育はあらゆる競技ができないといけない。そうなると、重要になるのは「からだの使い方」なんだとか。だから、プールだろうが、バレーボールだろうが一緒なんだって。深い、深いなあ。
 だからクロールだけだったけど。
 とにかく今日一日は、からだ、特に体軸の使い方を中心に練習していた。早く怪我治らないかなあ。いろいろ試したいんだけどなあ。



 足は完全ではないけど、夜は世田谷の馬事公苑でねぶたに参加。足が完全じゃなかったから、跳ねられなかったのがつらかった。
 夜なのに暑かったから、汗と熱気が半端なかった。でも、短時間だったけど、だからこそ充実したものになった。何か、今日はとにかく楽しかったなあ。




 8月1日、一日中家にこもって、エアコンをがんがんにきかせて寝ていた。たまにはいいよね。給料をもらっている公務員のちょっとしたぜいたく。
 …まあ、勢いで昼寝したら、がっつり18時まで寝てしまったって感じで。





 8月3日に実家に帰ります。8日まで滞在しています。夜は立佞武多にいますので、声をかけてやってください。
 その後は、9日から2泊3日で宿泊研修、12日は都の地歴科の研修、13日から15日までは羽衣ねぶた…、うーん、何かいろいろと充実しているぞ。